パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバンin札幌とか

行って来た記録だけ。


昨年は行かなかった札幌のこのイベント。
今年は仙台がオイシクないらしいのと他にも楽しめそうなので混むの覚悟で行くことに。


昔の記憶ではさっぽろ雪まつりシーズンは早々に急行はまなすの指定は満席に、自由席も寒い中数時間並ばなければ座れなかったはずなのに今はと言うと…乗車5日前の購入でも空席多数。
グリーン車シートのドリームカーはほぼ埋まってたけど簡易リクライニングの一般車だとかなり空いてた。
なので座り心地は悪いものの物が置ける一般車の窓側を確保。
もちろん青森-弘前の自由席特急券つけて乗継割引適用で(笑)

今回使用きっぷ
赤枠は使わないけど付けた特急券

当初予定では急行はまなすが空いていない前提でフェリー+高速バス利用で計画して予約まで済ませていたもののJR手配完了でキャンセル。
実際のところ、津軽海峡フェリー+高速はこだて号の「津軽海峡物語」だと\12,000。今回の急行はまなす利用だと札幌・小樽フリー乗車券+急行・指定券(乗継)で\11,760。乗継無しでアクセスも良いJRのほうが安いと言う…。
他にも青函フェリーと北海道バスの函館特急ニュースター号利用で\10,480って手もあったけど乗り継ぎの便が悪い(移動徒歩20分)から冬はイヤ(笑)


ということで青森発車の10分ほど前に駅へ。乗り込むと…結構乗ってる。
そして、弘前からの列車が着くと日本語じゃない方々が多数乗ってくる…で、満席に。

青森駅 急行はまなす


中華っぽい皆さんが賑やかだった車内も減光と共に静かに…
平和な車内で…札幌到着(笑)

札幌駅…

別車両だったMさんとホームで合流し「さて、どうします?」状態に。
まだ早朝だけどとりあえず朝食&休めるところ探しつつ大通方面へ。
が、オフィス街なだけあって開いている店は見当たらず…
Mのつくハンバーガー店でもと思ったけれど結局見当たらないまま大通到着(笑)
RMの会場である2丁目が近かったので下見を兼ねて行ってみた。

大通会場2丁目道新氷の広場(6:30)

流石に朝6:30だと数時間後の人ごみなど嘘のように誰も歩いていない(笑)
で、地下街などウロウロするうちやっとのことで見つけたハンバーガー店Mでしばしの休憩…
やがて、Tちゃん御一行も到着とのことで9:30頃テレビ塔下で合流。既に人だらけ…

テレビ塔 テレビ父さん


パワーアップる!までまだ時間があるのでとりあえず見て廻ることに。

大通会場3丁目HTB PARK AIR広場

で、パワーアップる!1回目。

大通会場2丁目道新氷の広場(11:00) PR
1.だびょん 2.トレイン(very short)

メンバーはベイビィ+とき子、アルとめから斉藤+一戸の4人。
持ち時間30分でセッティングから配布・撤収まで済ませなければならない事情からか2曲かつ、超ショートバージョンで。
今回、市長が来てないので長話にならなかったのが救いだったかも(笑)
とりあえず動くの

2回目までの間に昼食…ってことで札幌と言えば「まつじん」でしょ?と行ってみたもののこの時期なので満席。しかも団体到着待ちとかで当分入れそうになく。
仕方なくすすきの方面へお店探しに…
狸小路の「道産食彩HUG」にある「阿寒の豚丼」で「豚丼ミックス(バラ&ロース)\850」を食す。

道産食彩HUG 豚丼ミックス(バラ&ロース) 850円

食後はすすきの会場を見物。
ベイビィブログに出ていた氷像も発見。

すすきの会場 ベイビィブログに出てた氷像
HTBonちゃんとか… ボヌさん発見(笑)


大通会場へ戻り…
4丁目STV・よみうり広場の大雪像「伊勢 神話への旅」見つつ2丁目会場へ。

大通会場4丁目STV・よみうり広場


14:00、2回目のパワーアップる!スタート。

PR
1.だびょん 2.りんごのキモチ(very short)
レットゴールド とき
斉藤 一戸

動くの

ちなみに1回目・2回目共に配られたパックりんごジュース、無事頂けました。

りんごジュース
前日はホットアップルジュースだったそうで。
私的にはHAJのほうが良かったな…


とりあえず休もう…ってことで朝行ったMへ再び…


会場へ戻るといい感じで暗く…

大通会場2丁目道新氷の広場(17:00)


そして北斗市観光PRステージで北斗夢学院桜組スタート。
桜組のライブは昨年3月17・18日、仙台での「函館・みなみ北海道グルメパークin仙台」以来。
その頃のオリジナル曲は北斗へGO!だけだったので今回は新曲を楽しみにしていたりも。
しかし…ステージが暗い。
照明の照度が足りないのとスポット的な感じなので撮りはイマイチ。
貰いスト光で何ショットか押さえられたかなと。

北斗夢学院桜組
もえたん(笑)

桜組北斗市観光PRってことだけど結局ライブだけ。
弘前とは真逆を行くPRステージとなりました。
ライブ後は北斗市PRパンフとトラピストクッキー・バター飴の配布。
もちろんもえたんから頂きました(笑)
しっかり「お久しぶりです」と覚えてもらえていたのはありがたいかなと。

北斗市の配布品


この後のフルーティーとほいがるまで時間があり、会場も5丁目ということで6丁目・食の広場へ。
移動途中で

5丁目東・YOSAKOI VOGUE 5丁目西・はなカッパショー?
を見つつ…
6丁目・食の広場。
昼のリベンジじゃないけど松尾ジンギスカン発見したので迷わず列に(笑)
久々にマトン頂きました。
松尾ジンギスカン丼(\700) 大きなジンギスカン鍋で焼いてます…

腹も満たしたところでフルーティーライブ。
もちろん初見です。
ステージ前には熱いヲタさんたちが…(笑)

5丁目西・フルーティーライブ

フルーティー終わりでそのまま呼び込みでほいっぷ★Girlsスタート。

5丁目西・ほいっぷ★Girlsライブ
ほいがるライブ途中で時間一杯となりTちゃんご一行は離脱。お疲れ様でした。
私たちもあまりの寒さ(-4.5度)に途中離脱(笑)
Tシャツ1枚で頑張るヲタさんたちには脱帽です(笑)
イルミネーションとか…

朝から晩まで大通周辺にいたのに半分しか見てないって…
行く前は全部見る気でいたんだけどなぁ…
ま、そんなもんです(笑)


で、再び札幌駅。

札幌駅5番線… 急行はまなす・青森行き…

入線待ちの列ができてるけど…米国人かな?って外人さんも並んでたり中華な言語やらが…帰りも国際的な列車になりそう(笑)

で、乗車。
帰りもやっぱり満席。直前に埋まったんだろうねぇ…
で、隣席は…ハイ、日本語は聞こえてきませんでした(笑)
おそらくフィリピンな女性かと。
Mさんの隣は中華な方らしいし予想通りです(笑)
でも、帰りも静かで平和な車内でホッとしました。


で、明けて11日朝、大きな遅れもなく青森到着。
奥羽線に乗り継ぐMさんとお別れし帰宅の途へ…

青森到着 早朝の青森駅西口

皆様お疲れ様でした。

SetList
パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバンin札幌  at.札幌・さっぽろ雪まつり大通会場2丁目・道新氷の広場

《1回目・(11:30〜12:00)》
 1.だびょん
 2.トレイン(very short)

《2回目・(14:30〜15:00)》
 1.だびょん
 2.りんごのキモチ(very short)

※RM(R・T)+AO(斎・一)
SetList
北斗夢学院桜組北斗市観光PRステージ」  at.札幌・さっぽろ雪まつり大通会場2丁目・道新氷の広場(17:35〜18:00)

 1.桜色のエール
 2.トマトマトマト
 3.北斗へGO!

 '13.02.28 UP