2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日で終わり…ありがとうございました!!

早いもので2005年も今日で終わり。間もなく1年間活躍してくれたA.Sちゃんのカレンダーも「お疲れさま」ということに。そういえば来年のカレンダー何も用意してなかった…。 昼のうちにひととおり正月の準備も終わりひと段落したところで街なかへ買い物に出た…

今年(タブン)一番気になること?

今年もあとわずか…。と言うより明日で終わり。なのにほとんど準備ができていない私…と言うか我が家。でも毎年こんな感じだし…。ただ、今年はそれがより顕著。何しろハガキは買ってあるけど年賀状には手付かずだし…。とりあえず明日は朝からいろいろ準備に追…

今年もあと2日…

今日は真冬日だったものの比較的穏やかな天気…と思っているとやはり雪が。でも、弘前に比べたら大したことでは無いようで弘前は今年も雪多いようですねぇ。 ちなみに現時点で青森は平年の2倍、弘前は3倍の積雪だそうで。確かに昨年の今頃の弘前は道路に雪が…

今年ちょっと気になる?"衣装"の話

今日は雪の積もるタイプの吹雪模様。明日の朝にはどれだけ雪が増えているかが心配…。 今年もあとわずか。年を越す前にいろいろまとめておこうかと。 で、今回は衣装。いろいろな方が口にするけどHASPは"衣装"が多い。とにかく娘.の2人はいろいろな衣装が着…

ちょっと気になる"CM"の話(3)&チラシの話…

今日は時折吹雪になったりと寒い一日。夕方には東青津軽に大雪警報が発令されたが「どこで大雪が?」というくらい青森は穏やかな天気。 さて、まずはCM。これまで一通り書いてきましたが今日はその追加ということで。 年末となりおそらく今日からだと思うけ…

今年もあとわずか…

早いもので今年も今週でお終い…。クリスマスが終わると何かに追われ大晦日を迎えて新年へ…年末って大体そんなものですよねぇ。 今日は朝のうちは猛吹雪に。昨日の大粒の雨が雪に、そして風が強まり大雪の様相へ。ま、いつもの冬の天気の流れ。そのため、今日…

今日はクリスマス…そして"また"弘前…

この連休、当初予定の遠出はかなわなかったものの最終日の今日、他にもいろいろ行きたいところはあったもののあえて弘前を選択。今年ラストだしおそらく"重大発表"以外の"何か"があるはずに違いないという期待も込めて…。 もともと弘前好きであるので通うの…

今日は弘前…

今日"も"いい天気…。奥羽線はダイヤが乱れているという情報の中、弘前へ。どうやら長距離列車がほとんど運休らしく秋田県内は除雪作業が続くそうで。ということは明日、庄内方面へ南下するのはほぼ不可能のような…。 どうやら昨日からの3日間は津軽に留まる…

今日は"何とか"大鰐へ…

今日の青森は青空が広がりいい天気…全国的に大荒れの天気そして大雪なのとは全く関係ない天候。が、弘前方面は朝までにかなり降ったらしくかなり雪は多い。 そんな中弘前から大鰐へは秋田県内(大館付近)の豪雪の影響で不通の状態。10分くらい待ったもののさ…

"アウガのバーゲン"&3連休…?

今日"も"本当にいい天気…とこんな日が数日続いている。風も弱いし雨や雪も降らず穏やかな一日。西日本で荒れるとこちらは穏やかになる典型的なパターンで正直助かる…。とは言え明日はわが身…。どうやら明日からまた荒れそう。交通機関がまともに動くかどうか…

今年気になる"CM"の話(2)

今日も良い天気!毎日がこんな天気ならどれだけ楽な冬だろう…と思ってしまう。スキー場にしても滑るには十分な雪があるわけだし…。 ではCMの続き。 忘れてはいけない現在放送中のタケダスポーツ。先週末からやっとクリスマスVer.も放送されるようになったも…

23日は「K・A・F」?

今日は暖かかった。しばらく寒い日が続いていたので余計に暖かく感じられるのかもしれないがそれでも平年よりは寒いのだそうで…。 さて、昨日のCMの続きは明日以降にして23日についてでも。 結論から言うと去年と基本的に一緒…で話は終わるのですがそれじゃ…

今年気になる"CM"の話(1)

「あ〜久しぶり〜懐かしいねぇ…」とか「私、一人暮らししたいんだけどお金がな〜い!」という変な訛りがどうにも許せないCMも今年はありましたが(前者はまだ"かわいい(?)"から許せる?)やはりここで触れるべきはあの子たちのCM。 まず今年初めは学生服のCM。…

本当に動かないペンギン?

今日はまさに猛吹雪の一日…まぁ確かに吹雪いてはいるけど雪のほうは道路を覆う程度で昨日からは10センチも増えていないのでその点は楽。その代わりとにかく寒い。前に「積もらないなら寒くても」とは言ったもののちょっと度が過ぎています。 そんな悪天候の…

ちょっと気になる"クリスマス"(2)

今日の青森は本当にいい天気!!気温も久々のプラスになり雪はかなり減った…が、夜には雨模様に。明日からはまた大荒れということで…。 さて、「野ブタパワー注入!」も最終回を迎えた今日この頃、今年も残すところ2週間…今年は例年以上に時が経つのが早かった…

ちょっと気になる"クリスマス"(1)

12月も後半に入り街中はクリスマス一色という雰囲気に…そんなクリスマスと言えば?まずはクリスマスツリー。今は昔のように"チカチカ"点滅するものではなく"ファイバーツリー"が主流、確かに綺麗です…。各100円ショップ等でも多種多様なツリーが売られていて…

私の今年気になる"プロレス"のお話

今日も雪…。今冬初めて"つらら"を落とす。こんな早い時期につらら落としするのは珍しい。屋根に雪が積もってそして寒さが相当厳しくなければつららも出来ないわけでいかに本格的な冬が早くやって来たかが良く分かる。ちなみにつららは直径15センチほどありま…

ちょっと気になる"焼りんご"のお話…

「ワタシは〜焼けたりんごなの〜」って最近耳にしていないけどそんなフレーズが浮かんでくるような?今日のネタ。 まずは見たとおり"焼きりんご"(写真左)です。りんごの種類は書いていませんが味と大きさからして焼きりんごの王道とも言うべき紅玉を使用して…

ちょっと気になる子供の流行りモノ?

今日はよく積もった…そして寒かった…。 さて、最近SCなどのプレイランドの店頭には必ずと言っていいほど"人だかり"ができています。 以前は"ムシキング"に男の子が集まっていたけれど今は"ラブandベリー"に女の子が集まっています。 確かに男の子向けのヒッ…

ちょっと気になる「みそラーメン」

今日も寒い一日(特に朝は…)。でも雪のほうは小康状態。ただ、根雪となるのはほぼ確実…。 そんな寒い日は鍋かおでんが食べたくなりますが私は熱々のラーメンなんかがいいかな… ということで ここはつがる市森田。陸奥森田駅から表通りに出るとすぐのところに…

ちょっと気になる日帰りツアー & 地元のりんご…

今朝は雪模様だったけれど昼頃からは青空が見えたりと比較的穏やかな日曜となりました。 今日は東京などでも雪が舞っていたようだし明日からは西日本で再び雪だとか。この時期にしてはずいぶん本格的な冬のような気が…。 さてそんな中、気になるチラシを発見…

本格的な冬…

今日は先日からの予報通りの吹雪で寒い一日。でも、雪はあまり積もることもなく路面が隠れる程度。 そんな中、街なかの昭和通りでは何やらイベントが行われていて私が通りかかったときにはちょうどゴスペルコンサートの最中だった。その頃、天候は悪化し猛吹…

私の今年気になる"りんご"のお話…

ゴールデンメロン・スターキング彩香・安祈世・レッドゴールド 今日も暖かくいい天気で始まりましたが昼に雨が降ってからは急に冷え込んできました。いよいよ明日から雪が続きそうです…。 さて、今年もいろいろなりんごを目にしました。その全てを食べてみる…

私の今年気になる"パン"のお話…

今日も良い天気となりました。が、朝からすっきり晴れていたせいか寒さは厳しかった…。けれどもそのおかげで八甲田の山々や岩木山の勇姿は素晴らしいものだった。 ちなみに青森市内の雪は路肩に残る程度…と思っていたら昨日東部方面へ行くと路面にもかなり雪…

眠…

今日は概ね曇りの一日。寒かったものの降られることは無く。明日も降る気配は無いものの明後日からはまた冬型らしい…。 で、無性に眠いのと特にネタは無いのでとっとと寝ます…。 では。 (T)

今日はいい天気 & おつかれさま!

今日も良い天気の一日。おかげで雪はかなり消えました。でも、夕方からかなり冷え込んできており本格的な冬到来でしょうか…? さて、公式ブログを見ると無事弘前に帰ってきた様子のお2人。今回のイベントの手応えはいかがだったのでしょうか?集まった皆さん…

今日は… & "ある"女の子の話題

今日は大宮駅でミニライブや抽選会などキャンペーンに参加していたお2人さん…私も柱の陰から見ていましたよ……などということは無く当然青森でいつもの日常。 そんな大宮での2人の活躍がRABニュースレーダーで放送された模様。その頃私は帰宅途中で写真のツリ…

マ○☆ラ○はライバル?

夜中に降ったらしく朝起きると結構な雪…。まずは雪かきから始まる一日。 しかし、朝から青空が広がり一日いい天気。こんな日は外でイベントなんていうのが理想的な気もしますが…。 ちなみに11月の青森は30日間のうち雨や雪が降らなかったのはたったの1日だけ…

積もったど〜!!

ということで今日は雪と言うより吹雪の一日。青森市の積雪は10センチくらいでしょうか?夕方以降に積もった分も含めるともっと多いことでしょう。明日は今冬の"初"雪かきとなりそう…。 さて、今日は予定では西方面へ行くはずでした。が、午前中は奥羽線のダ…

五所川原のレトロな空間…

五所川原駅前にある弘南バス駅前待合所。ここはJRの駅舎と比べるととても古びた建物。津鉄の駅舎も味はありますが弘南バスのほうが"津軽っぽい"佇まいとも言え私は好き…。 中は広く、イスがたくさん並んでいますが古い建物なだけに夏は暑く冬は寒い…。まだ本…