ちょっと気になる"クリスマス"(1)

スーパー”U”のケーキカタログ

12月も後半に入り街中はクリスマス一色という雰囲気に…そんなクリスマスと言えば?まずはクリスマスツリー。今は昔のように"チカチカ"点滅するものではなく"ファイバーツリー"が主流、確かに綺麗です…。各100円ショップ等でも多種多様なツリーが売られていて各ショップで気に入ったものを買い集めて飾るのも面白いかも…と思いつつ既に店頭は鏡餅や門松など正月用品が主流に…。


また、クリスマスと言えばやはりケーキ?私のような歳ともなるとケーキなどどうでもいいのですが…。
巷ではケーキ商戦こそ面白いのだそうで。某スーパー"U"のケーキカタログには数多くのケーキの中にいわゆる"キャラクター物"のケーキも多数ありやはり人気があるらしい(既に販売終了となっているものも)。今年は相変わらず人気がある(らしい)「ポ○モン」そして「マ○レンジャー」や「プ○キュア」などが。「プ○キュア」はケーキに載っている3人のキャラクターが「エキストリームルミナリオ」のシーンのもので「プ○」好きにはたまらないだろう(?)。コレ目当てに買われる親御さんの姿が目に浮かぶ…。


さて、そんなケーキ、ちょっと前までは日持ちのする"バタークリーム"が主流でした。クリスマスが近くなると高く積まれているケーキの箱…正直言ってあまり体に良くなさそうな気はするのだが生クリームが主流になる前の一昔前のお話。でも昔は皆買ってたんですよねぇ。24日の夕方になると決まって"半額"になりますし…。今は殆ど見なくなった"バタークリーム"、本物の"バタークリーム"は美味しいらしいけれど昔のバタークリームのクリスマスケーキは食べたいとは…


さて、来週末にはライブやらイベントやらの予定も。クリスマス前ということで何か仕込んでるんでしょうかねぇ?今年はこれまでと違って子供比率も高そうだし。何しろ最近"遊び"要素のあるステージは御無沙汰ですからね。
ということで来週末は大鰐・弘前の2連戦。どうしようか…。
(T)