2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ(1)”ラ・セラ”の様子

朝から気温が上がり見事に(?)真夏日となったこの日、向かうは昨年と同じく中継会場となったラ・セラ東バイパス店。ここは昨年スプリンクラー工事が行われ2階から見るスペースが無くなったのは少々残念。それでも1階は放送ブースを横に置き客の見るスペースを…

噂どおり(?)の活躍!24時間テレビ

まずはジョナ&ベイビィそして練習生トリオ&しんちゃん改め(?)"アニキ"(一応今日だけ)、スタッフの方々本当に丸一日お疲れさまでした。テレビでご覧だった方々も活躍の一部はお分かりと思いますが…午前中(というより"朝")からステージに登場していたラ・セ…

炎天下での”けんデゲ”そして…

今日は"たいらだて"…合併して外ヶ浜町となった旧平舘村に今年春オープンした道の駅の駐車場が今回のライブ会場。私の好きな"まちむらイベント"の典型とも言える手作り感のあるイベント。何か良いものがみられそうな予感…。 今回は(も?)理由あって公共交通機…

ちょっと懐かしの…&今年の24時間テレビ

今日は暑い一日。残暑という言葉が良く似合う。でも明日が不安…。 さて、先日弘前の某黒っぽいお店(?)で気になるCDを偶然にも発見。「まさかなぁ」と思いつつ中を見ると"04.12.23"Jの書いた日付と3人のサイン、そのジャケにはまだ初々しい5人の姿…それは"6th…

”ある”深夜番組&土曜の夜は…?

今日は涼しい一日に。曇ってると気温はそれほど上がらず助かる…。ちなみに土曜日の会場は"駐車場"です。実際の気温以上に暑くなるのは必至(晴れればだけど)。行かれる方はお気をつけを。 今日の深夜、ATVの八戸支社制作のローカル番組"はちパラ"のゲストにあ…

今日のニュースに…&次は「けんデゲ」!

今日も青森は真夏日となり暑い一日に。そんな中、駐車場に作られた"日なた"のステージはかなり暑かったことでしょう。皆さんお疲れさまでした。 ということで夕方の"スーパーJチャンネルABA"内でお二人が歌っている様子が放送されました。と言っても特集など…

今月の”あの”日記…

今日は良い天気、そして良い陽気。そんな中、青森・新町では歩行者天国となりいろいろやっていた"らしい"(青森版"カルチュアロード"という感じ?)…でも私は青森にはいなかったのでどんな感じだったのか詳細は分かりません…。 さて、先週のお話となりますが例…

今は盆踊りシーズン…

今日は涼しい一日に。暗くなると虫の声も多くなりそろそろ秋の気配? そんな中、夕方青森のIYへ行ってみると盆踊り大会をやっていた。会場の屋上駐車場へ行ってみる(屋上へ行くのは初めて…)と提灯が飾られ出店も多数(また抹茶かき氷を…)、そして小さめのステ…

残暑の青森…&グッズ好評発売中

今日は暑かった!久しぶりの真夏日となりこれからもしばらくは暑いらしい…それでも今年は熱帯夜が無いだけ楽かもしれない…。 さて、世間一般ではガソリンが高いと話題に。私なども多少は気になるもののいつも利用するスタンドは決まっているしそこはおそらく…

みちプロ弘前大会(2) セミ&メイン

今日はいい天気、そして涼しい一日に。 では昨日の続きを。 休憩明けは"KEN45°vs佐藤秀"の公式戦。私注目の試合だったが前記の通り時間切れ引き分けながら互いの持ち味が存分に出ていてちょっと力を持て余し気味に終わった感はあるものの20分1本勝負"ならで…

昨日のみちプロ弘前大会(1)

みちプロの場合、取材の入っていない時に限っていい試合が多かったりする。それに加え観客が少ないと選手が張り切ったりということも多い。その典型が今大会だったような気がする。サスケも人生もいないノーマークの大会も面白いんです。 5月にみちプロを見…

今日は弘前へ…

吉井倉庫(AtoZ会場) 昨日は結果的に永井さんよりイシバシハザマのほうが面白いという意外(?)な展開で終わった吉本お笑いライブ。ちなみに同所では23日に鉄拳の単独ライブ「鉄拳夏祭り」があるのですが…お客さんが集まるのかちょっと心配…。 今日は朝から蒸し…

久々に雨&今日のお笑いライブ…

ライブ告知(チラシより) 今日は午後、久しぶりの雨に。本当にいつ以来だろう?そんな中、午後は駅ビルラビナへ。本音を言うといくら「エ○タの神様」で人気が出てきたとは言ってもネームバリューは実に微妙な永井さん見たさにどれほど集まるのかは全く分から…

ある”CM雑誌”のおはなし…

今日も涼しい一日に。さて、私の手元にはCMについて詳しく紹介されたDVD付きの雑誌が一冊…。何と今回の"CM NOW"は今までのミスドCM全31作が収録されている大変ありがたいDVDが付いていてさらに表紙は…という流れで当然のように購入したわけで…。これで今は出…

”ねぷた”を2日間見て…

今日は涼しく…朝方は暑かったものの日中はそれほど気温は上がらず。ずっと真夏日の続いていた青森も少〜しだけ楽に。 明日は青い海公園で大相撲巡業の日。前日入りした力士たちの姿を見かけたりも(あまり有名な方は見かけないけど)…。 さて、今年はねぷたを"…

謎の真夏のストーブ列車編成…?

今日も暑い一日…昨日までの賑わいは消えて街中は普段どおり(?)の寂しさに。店先のコーナーが"ねぶた関連"から"お盆関連"に変わったのは目に付くけれど。 さて、6日の"主目的"である"真夏のストーブ列車"について。今回の列車は単独運行ではなくあくまでも定…

青森の夏も終わり…&永井さん?

今日も暑かった。そんな中、青森ねぶたの昼運行に花火大会&海上運行が行われ無事に(?)今年のねぶた祭りは終了。これで青森は涼しくなって…と行けばいいけれど…。ちなみに今日はうなぎを食べながら家の窓からチラッと見える花火を見る。花火のラストは沖に停…

今日も津軽の夏を満喫

昨日は最終列車で帰青。 そして今日は朝から強烈な暑さ。おかげで不快ながら自然と目が覚めて予定通りの行程を敢行することに。弘前に泊まった方が楽だったかな?とも思ったがねぷたの時期にそんな考えは無謀というもの。 弘前へ出て珍しく?ドトールで朝食…

今日も…?&ジョナ&ベイビィ頑張ってね!!

今日"も"暑かった。おかげで日中はリンゴシャーベット(\100)にかき氷(\100)など冷たいものばかり食していた一日。 リンゴシャーベット(\100) 同左 かき氷(\100) ということで夕方までは西北五であるモノ?を存分に楽しんでついでの帰りがけに弘前へ…本当は青…

今日も”ねぶた”? いや…

今日は昨日ほどではないものの暑かった。そんな中、夕方私は何故か西方面ヘ向かっていた…。 着いてみると"りんご日和(?)"らしく風が強いものの暑さを考えるともっと強くてもいいくらい…とにかく青森より涼しいとは意外だった。 ということで何とかリハの声が…

今日は”暑い”一日に…

今日は暑かった…とにかく蒸し暑く正直食欲が湧かない…ま、夏バテにはなっていないようだけど。 さて、こちらは青森の人も知る人ぞ知る?夜店の定番"屋台の焼きそば"こと「川村の焼きそば」見た目が分かりやすいので出店していれば一目で分かる。さりげなく「…

いよいよ開幕!でも…

今日の夜は寒かった…20度を下回っていたし。それでも寒いと思うのは"見ている人"だけでハネトの人にとっては関係ないのでは? そして今年も観光バスがたくさん…その筋(?)の方によればこれだけ全国各地から集まるのも珍しいそうで。しかも最近では小さい(所有…

今日から8月 & 小ネタ(2)

今日から8月…青森もねぶたの前夜祭そして浅虫温泉花火大会と8月1日らしい?催しも行われいよいよ明日から6日間だけ真夏の青森の風景が見られるわけで…。 それより今日はヤマセが強く夜は風邪を引くかと思うくらい寒い。これだと浅虫の花火はさぞ寒かっただろ…