今日も…?&ジョナ&ベイビィ頑張ってね!!

今日"も"暑かった。おかげで日中はリンゴシャーベット(\100)にかき氷(\100)など冷たいものばかり食していた一日。

リンゴシャーベット(\100) 同左 かき氷(\100)


ということで夕方までは西北五であるモノ?を存分に楽しんでついでの帰りがけに弘前へ…本当は青森へ戻ってねぶたを見たいと思っていたものの私には"カタチだけでも"見て置かなければいけないものが。それに夏祭りVer.の姿も今日で終わり(ですよね?)…。
18:30開始とか言って実際に一番手のねぷたが動き出したのは19時頃。今日の統括者(?)の指示の元、子供にもやさしい前半の「9番手」も出発。片側2車線の広い沿道には昨日では考えられないほどの人人人…中央分離帯のある場所は基本的に左側を進行。右側で見ている人には「残念」…と言わせないよう2人とも両側へ駆けて行き卍札を手渡したりと土手町コースの何倍も大変だったかも。もちろん時折ではあるが「やーやどー」も披露。でも肝心の2人にイマイチ元気や楽しさが感じられず某スタッフが一番目立っていたような…かなり疲れているのかそれとも他の理由でも?
進行が早めなのでその流れに乗り20時前には終点へ。その後解散までは「もんどりこ」モードでまったりと…でもこの進行の早さだと情緒が感じられないのもあるけれど子供たちに負担にならないかという感じも。ほぼノンストップだったし…。まぁこの辺りは参加台数を減らすなどして来年から解決して欲しいものです。(ねぷたに関してはまた後ほどゆっくりと)
最後は明日から遥か(?)遠い海の向こうの大陸へと旅立っていくジョナ&ベイビィを心から(?)見送って終了。お二人がどのように変わって…と言うか成長して帰ってくるか気になるところですが少なくとも津軽訛り(?)の中国語は上手くなって帰って来るのでしょうか?
充実した留学生活になるよう遠い津軽の地から応援しています…。
それではアディオス、ジョナ&ベイビィ!!

出陣前… NYねぷた