2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ&アノ映画&アヤネ?…

31日の前に…昨日30日はフェリー埠頭へ「津軽海峡祭」というイベントへ。 青函の若者が企画&運営で今年初めて実施、30日が青森、31日が函館と…ナッチャン1周年ということでスポンサーもたくさん付いて大抽選会は盛り上がった。 他にもライブ、ねぶたなどいろ…

弘前イベント盛りだくさん…

午前に弘前入り………昼過ぎに市民会館へ、早速当日券(500円)を買って中へ。昨年は気合を入れて?開場前に来てしまいずいぶんと時間を持て余したが、今日は開演30分前…意外と空いていて我々は結果昨年と同じような場所で見ることに…となりは弘実服飾デザイン科…

どこでやるんだ?千年天王台まつり…

私…風邪ひいてます。結構ひどいです。今日は昼まで寝てました…でも夕方は弘前にいました。本当に青森嫌い…まちなかからバスで向かうと千年公民館前という停留所があったので下車(ただいま5時過ぎ)、と同時に雨が…場所(公園?)を聞こうと入ってみる。おばちゃ…

夏の人体実験…終了!の前に…

5時39分到着…睡眠時間は短いものの思ったより疲れてない。ただこれは“一旦帰宅できるから”であって、他の方々のようにこの先も1日かけて首都圏、いやその先まで乗り継ぐというなら…疲れがもっと表面化しているはず。早朝の青森駅は人で埋まった…自由席客の多…

青森到着…

定時に到着。乗ってきた皆さんは引き続き接続の各列車に散っていきました。 我々は帰宅… 青森到着 −行程− 札幌(641-725)石狩当別[531D(キハ40系4両)] 石狩当別(751-928)新十津川[5423D(キハ40系1両・ワンマン)] 新十津川役場前(951-1005)滝川ターミナル[北海…

札幌…

21時40分、ドアが開き自由席車内へ…すぐ埋まり、行き場を失った人は指定席のデッキへ行くよう促される…それでもデッキは埋まり、自由席の通路は20人ほどいる状態。想像はしていたが…こんな車内で寝れるのか?逆にワクワクしてどんどん目が冴える私(笑)定刻発…

札幌に戻って来ましたが…

既に「はまなす」自由席の列が出来ているので並ぶこととします 19時前に札幌着…何人か並んでるかな、と様子を見に行くと…各ドア4〜5人、どうやら今日は混みそうな予感。本来ならゆっくり食事をして20時くらいに並べば…と思ったが出足が早い!結果…さっさと並…

新千歳空港…

789系の「エアポート」で札幌へ向かいます。 早くも18時となり追い出される…ここは朝から来るのがいい。あとは札幌へ戻るだけ…ホームには偶然にも789系、JR北海道は我々を785系に乗せてくれないのか…?

CTS…

来ちゃいました… ちょっとしたら札幌へ戻り「はまなす」の列に加わります。 時節柄?のオリンピック特別塗装機(奥)日本航空・B777-300(JA8945) '99ハイジャック事件の当該機だった…全日空・B747-400D(JA8966) 追い出されながら撮った香港からのチャーター便B7…

苫小牧…

721系3連、手稲行き普通列車です。 先程クーポン券をもらったので、ありがたくロッテリアにてゆっくり休憩…青森県内のロッテリアはわずか1店を残すのみだが、北海道は元気だ。 「北東パス」の旅を再開…

タッチ終了

14:35終了。アリだと思う… 物販(CD) 帰りは苫小牧駅まで苫小牧市営バス 終わりました…1曲目はみんなよく知るカバー曲、終わって「こんにちは〜(客のリアクションを見て…)“タッチ”で〜す!」のあと自己紹介…ジョナ&ベイビィと全く同じ流れに爆笑!まぁ、これ…

タッチ

始まりました 時間どおり14時スタート…衣は新CDのジャケットと同じ、ニーソはこの分野の基本ラインなのか…いい!ふと、青系とピンク系の衣装…どっかと似ている(笑) SetList 第1回光洋町夏まつり・「タッチ」ミニライブ(1400〜1435) at.苫小牧・ビッグハウス…

苫小牧某所…

青葉駅 何故かこんなところに…? もう一度乗り換え、今日の目的地の最寄り駅「青葉」に到着、都市近郊駅とはいえ北海道なのに駅舎や待合室がない寂しすぎる駅… ここから“隣町”まで歩く…高層団地に囲まれた区画から抜け出すと普通の住宅街、川を渡ると光洋町……

千歳…

苫小牧行き731系 苫小牧行き乗り換え、ここで731系が待っていた。 どうしても3ドア&ロングシート車だと701系と比較したくなるが…文句なくこちらがいい。速いですから…

札幌…

721系の快速「エアポート」乗り換え 札幌ではすぐ接続の「エアポート」…これで先行している苫小牧行きに追いつく。

岩見沢…

区間快速「いしかりライナー」です 岩見沢からは731系ではなく721系、本当は室蘭線が近いが、しばらく列車が無いので札幌まわり…転換クロスは心地よく思わず熟睡!

滝川…

滝川駅 岩見沢行き711系です 滝川からは“赤い電車”711系に乗車、2両目の2ドアM車に乗る。冷房はないので窓を開けてゆったりのんびり…北海道はいい!

新十津川役場…

中央バスです 役場前からバスで滝川へ…元気で時間に余裕のある人は4キロ余りの道のりを歩くそうだが、私はいつもバス移動。JRバスが撤退し、今は中央バス路線のみ。時間どおりバスが来て15分ほど、運賃は220円だった。

新十津川着

着きました。折り返しはしません。 新十津川駅(ホーム側) 新十津川駅(表側) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1074163 新十津川発車のキハ40(動画) 終点まで乗り通したのは10人ほど、みなさん早くもどこかへ散っていき、我々は折り返しを見送ってから……

石狩当別…

石狩当別駅 新十津川行きキハ40単行です 石狩当別から単行キハ40…さっきの編成の先頭車が新十津川へ向かう。お盆にしては客が少ない…と思ったら接続列車が着き、程よい?乗車率に… いままで4〜5回乗っているが夏季は初めて、景色に緑が多い時期はやはりいい。…

札幌…

札沼線へ向かいます。 キハ40で札沼線へ 朝食… 札沼線乗り換え…コンコースへ降りるとオープン直後の店先でおにぎりと豚汁の「モーニングセット」(350円)を売っていて即購入!キハ40の車内で即食べる…まだあったかいおにぎりに具だくさんのアツアツ豚汁…夜行…

札幌

着きました 札幌到着 引退間近な特急「まりも」 早朝…苫小牧や新札幌で乗り継ぎの「北東パス」利用者が降りていく…でもほとんどは札幌下車、みなさんいつの「はまなす」で折り返すのだろう? まもなく「まりも」が来るのでちょっと“撮り鉄”を…「まりも」は今…

青森発車…

自由席に空席がある状態で定時発車です。 昨日はデッキ、通路まで人が溢れていたのに昨日見たのとは雲泥の差があります。 発車時間…ところどころ空席、そういうところは決まって大柄男性が座っている(笑)…若い女性ならそこへ座るよりデッキのほうが居心地い…

乗車…

21:29入線で11号車に乗り込み… 今のところは空席アリ。発車時点でどうなることか? 21時30分…早くも入線。ホームも開いてるし、ずっと並べておくとトラブルの元?なので(笑)…どちらにしても席が確保され、誰もが安堵の表情!

列…

急行「はまなす」自由席の列です。 各6〜10人ほどでしょうか? ということで今日の「はまなす」で北へ…まずは「北東パス」で唯一乗車できる自由席の確保。地元とはいえ、実際何時ごろがセーフティータイムかはよくわからない。とりあえず東北線の581M(2111着…

終わりました

我々は帰ります。 アネッコ行かれる皆さん楽しんで下さいませ… 夕方青森へ戻る。その前に…弘前を出発前に冗談で「雨降れ〜」と念じたら…本当にザーッと降ってきた!「あねっこ」も降ったのだろうか?降ったのなら…たぶん私のせいです(笑) 青森着、参考までに…

弘前中三

13時ごろ中三着…会場設営が終わったところでまだ誰もいない。ちょうど雨が降ってくる…慌てて店内に避難。 13時半にはちらほらと客が…正月は福袋抽選会の前にライブがあったのでにぎわったが、今回は…結構集まった。見た感じ東義チアの応援団が結構多い、OBと…

夏の人体実験…の息抜き?

起きたのは8時…なんとも中途半端、とりあえず弘前へ…648Mは3月改正で2両から3両になり、混雑が解消された。もちろんオンシーズンの今日も余裕の車内…

青森到着

青森… さて明日の下見でもないが…すぐ発車の「はまなす」の様子を…そこには想像を絶する光景が…自由席3両は当然満席だが通路も満杯、こういうのは聞いたことがあるが、通路に座れるスペースはなくみんな立ったまま(1両30人くらい)…デッキも同様で座ってまっ…

盛岡…

今日は花輪線経由で帰ります。 キハ110系の3連です。 IGR盛岡駅 花輪線直通大館行き 荒屋新町 張り紙 おまけ:水郡線時代の名残…乗務員用補助椅子に残された「水スイ」の文字 我々はこの先「IGR&東北線経由」「花輪線&奥羽線経由」どちらでも帰れるが…空い…