2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり & CD発売1週間…

今日で9月も終わり。すっかり涼しく…いや寒くなりました。10月になると紅葉のシーズン。それが終わると間もなく冬…。灯油が高いのがちょっと気がかり… さて、昨日セ・リーグの優勝が決まったことにより日本全国の皆さん(?)が待ちに待った優勝記念セールがIY…

もう一つの青い海公園!?

青い海公園(柳川地区)案内板 ネタもないのでストックから。 いつもイベントなどの行われているアスパム周辺の公園が"青い海公園"というのはここご覧の方なら御存知のはず。 で、実は他にも(?)"青い海公園"があるのはあまり知られていない。それは柳川地区(ア…

さくら野とヨーカドー!?

今日もまたまた良い天気…。秋晴れではあるが暖かいのは日中だけで朝晩はかなり冷えるようになって来た。最低気温が一桁になるとさすがに寒いので早いのか遅いのかは分からないがファンヒーターをセッティング(まだ置いただけ)。私の場合春・秋用と厳冬期用に…

間もなく新米のシーズン…

今日もまたいい天気。しかし週末は崩れる予報が…。早いところでは既に「つがるロマン」の新米が出回り始めているとか。我が家もそろそろ新米にチェンジしたいところ。そんな稲刈りが最盛期になると問題になるのが「わら焼き」…。近くに水田のある環境ではな…

津軽っぽい商品名…

県内では最近産直施設が増えています。道の駅には大体併設されているけどその他にも各JAなどが運営しているところなどどの町村にもいくつかあるような感じ。 もちろん津軽、特に中弘南黒と北五地方はりんごが中心に並んでいて加工品も様々なオリジナリティー…

愛・地球博閉幕…

特に何もない一日…。ってことで 愛・地球博も終わっちゃいました。今日の会場は物凄い混雑だったようだけどテレビのインタビューで「混んでて何も見られない…」などと文句言ってる方もいたが「だったらガラ空きの春のうちに行け!」とツッコミたくもなる。大…

愛・地球博閉幕前日 & CD情報(2)

今日は良い天気。おそらくカルチュアロード以来の快晴?夕日も綺麗でした。 さて、愛・地球博は明日で閉幕。駆け込み見学の人たちで大いに賑わっているとか。何故に日本人はラストが近くなってから集まるのだろう…と思うがこれは今から17年前の「青函博」で…

秋分の日”らしい”一日…

今日は秋分の日。田んぼでは稲刈りも始まり間もなく新米の「つがるロマン」が食べられる。もちろんりんごもこれから最盛期へ入っていく。今日もりんご畑では軽トラが大活躍していた。今はりんご農家にとって最も軽トラが活躍する時期。それに合わせてあの曲…

いよいよ発売?

まずはジョナ、ベイビー、そしてHASPの皆さん「彼の軽トラに乗って」全国発売おめでとうございます。ついに「Xデー」がやってきたという感じでしょうか? ココまではすんなりと事が運んだわけではないと思いますが全国に勝負するにはこれだけ難しいのか…と実…

いよいよ明日…?

未だに日曜日の長州小力の小ネタの面白さが鮮明に残っている今日この頃…。 長州小力を面白いと思う人は長州力を知っているプロレスファン(私らの年代?)か"テレビでやっているのと同じネタ"を見たくて集まるお笑い番組好きの人の二つに分かれるのだろう。今…

バスの日 & RABまつり小ネタ集?

今日はバスの日。平日なので殆どのバス関連のイベントは3連休の間に終わっているようだが本格的なその筋の方は全国各地の面白そうなイベントで楽しんでいたことだろう。 で、その筋にとってバスイベントの目玉といえばやはり「部品販売」だろう。昨夜のニュ…

謎のアキバ系ユニットって…!?

今日は良い天気に。昨日の雨が恨めしいが終わったものは仕方がない。それでも長州小力はしっかりと夕方からの営業に出演できたようで良かったですねぇ。天候の悪い日の青森空港は本当に怖いですから…。 さて、土曜日のお話。私がこのRABまつりの詳細が発表さ…

RABまつり<2日目>

今朝は雨の音で目が覚める。大雨…もちろん行くのだけれど外へ出るのも迷うほどの土砂降り。だが、家を出る頃には小降りになるも向かう途中の道路が冠水で遠回りするハメに。 昨日と同じく青森ベイブリッジ経由で着いた青い海公園はまだ朝で雨にもかかわらず…

今日はRABまつり<1日目>

と言うことで行って来ました。 朝から青空の見えるいい天気。そんな中、青森ベイブリッジ経由でのんびり歩いて青い海公園へ。3連休の初日だから観光客らしき姿も多いのかと思ったが意外と少ない。やはり朝イチ東京発のはやてから乗り継ぎのスーパー白鳥が着…

お宝(?)CD発見!? & 明日はRABまつり

今日もいい天気だった。で、近くの…ではないけど西部地区の某家電店Dへ行くと中古CDを大放出中。何かめぼしい物はないかと漁ってみると50円コーナーに見たことのある名前のCDを発見。 それは見ての通りSHIPの「少年mind」!正直りんむすのCDなら地域的に並ん…

りんごのシーズンになりました…

青森は朝晩結構冷えるようになり、徐々に秋の深まりを感じる今日この頃…。そんな青森はりんごの収穫が本格化。主力の「ふじ」は10月に入ってからですが今は主に「つがる」の時期。他に「きおう」「未希ライフ」など。 先日のニュースで台風14号の落果りんご…

今日は雨 & 「例」のそば屋

今日は寒い。おまけに朝から強い雨が降り続き県内には大雨洪水警報が。しかも風も強く何で?と思ったらこの低気圧、先週あたりに話題となっていた台風15号が崩れたもの。風雨の強さにも納得。実は家の近くの川も結構水位が上昇していた。まぁ、溢れる心配は…

黄金焼復活!? & カルチュアロード

またまた日曜のお話。 土手町から弘前公園へ向かうとき、黄金焼の店がオープンしているのに気付く。でも何か様子が…?新装なのに今までと変わらぬ佇まい…。店舗部分は古い建物の頃と一目見ただけでは殆ど変わっていない…。別にここまで似せなくてもと思うの…

2005年 カルチュアロード…

昨日はいつもの列車で弘前到着後"ガスト"でモーニング。弘前での朝食も久しぶり。その後、土手町へ。主なブースは毎回ほぼ同じ場所に出展しているのでいわゆるいつもの光景が広がっている…。ただ、昨年は道路の東側に並んでいたのが今年は西側へ…何故? しか…

カルチュアロード オン・ステージ

今日は弘前へ。私にとっては3度目のカルチュアロードオンステージ。15時前というのは既に終わりの時間帯(15:30まで)。今回のカルチュアロードの人出は物凄く多く、私が過去見た中では最高の混雑ぶり。それも手伝ってかりんご娘.ステージをご覧になった方々…

今日は「しらせ」見学。でも…

今日は午後、「しらせ」を見学。見学時間は16時までだが乗艦は30分前で締め切られるため着いたのはギリギリだった。新聞などで報道されたので家族連れや船舶の好きな方々などでかなり賑わっていた。 前回青森に入港したのは4年前ということでゆっくり見たか…

「しらせ」久々に青森入港

今日は秋晴れ(気温は高かったが…)。予定通り南極観測船「しらせ」が青森へやってきた。 台風14号が近づいたときはどうなるかと思ったが無事新中央埠頭へ入港。船自体は昨日のうちに大湊に着いていたようだし(海自だから当然?)南極の氷の海を進む船だから多…

台風その後&日曜日は…?

台風14号は昨夜22〜23時頃青森県に接近し、過ぎ去っていった。が、朝5時頃からかなり強い吹き返しが。結局最も風が強かったのはこの頃(青森は26m)。おまけに今日はすんなり回復するかと思いきや夕方まで雨模様。昨日は一日中雨ということだったのに殆ど降ら…

青森おいしいもの(2) 海峡ラーメン

ネタが尽きたらストックで。 青森市新城にあるこの店、場所は市内からだと西バイパスを弘前方面へ向かい新城川を渡ってすぐ左側。隣はほっかほっか亭なのですぐ分かるかと。 ここのラーメンはやはりしょうゆ味。煮干風味のあっさり系で青森のスタンダードと…

航空祭のひとこま(最終章)

まだ引っ張る航空祭。 さて、航空祭では私たちは基本的に自衛隊寄りに位置取る。が、一箇所に留まることは無く絶えず動きながら飛行があれば適当な場所で撮影し、あとは地上展示を撮ったり模擬店を覗いたり。もちろん模擬店の多くは米軍エリアなのでそちらの…

航空祭のお話…

昨日の人出は11万人(主催者発表)とのことで昨年は15万人以上だったのでかなり少ない。現にピザの列も短いしシートを敷いて座っている人たちの密度も低かった。おまけにブルーの飛行中に雨が降り出し子供連れの家族連れを中心に一斉に帰宅の途に…という主催者…

今日は三沢航空祭

ということで行って来ました。 三沢は天気予報では終日曇りの予報ながら雨の確率も低く雰囲気だけでもと思い行ってみることに。 東へ向かう際の定番列車、朝一番の青森6:10発1524D(キハ40系4両)で三沢へ。三沢へ近づくも雲は高いところにあるようで曇ってい…

ムキムキマン&24時間テレビ総括?

今日は気温が下がり昨日より10度以上低くなった。正直涼しいと言うより寒いくらい。セミの声も聞こえなくなり空にはトンボの数が増えてきて徐々に秋の気配が…。ちなみに今店頭で売られているりんごは「サンつがる」…。 さて、ちょっと近くの生協で「仮面ライ…

日曜日のお話…(2)サンロード青森

今日は9月だというのにとんでもない暑さ。青森では33.3度まで上がった。明日からは涼しくなるというからいくらかは過ごしやすくなりそう。 では日曜話の続き… 五所川原で食事を済ませ再び青森へ。サンロードには16時半頃到着。かなり早いのでジャスコ側のフ…

今日から9月&下北…

今日から9月。津軽鉄道では昨日までの風鈴列車から鈴虫列車に変わった。ちなみに私はまだ鈴虫列車には乗ったことが無い。 さて、先日の土日ネタは一旦休み。 で、今日は下北へ。実はかなり遅い墓参りへ。親が土日休みになることはなかなか無く、盆の間は動け…