青森おいしいもの(2) 海峡ラーメン

ネタが尽きたらストックで。
青森市新城にあるこの店、場所は市内からだと西バイパスを弘前方面へ向かい新城川を渡ってすぐ左側。隣はほっかほっか亭なのですぐ分かるかと。
ここのラーメンはやはりしょうゆ味。煮干風味のあっさり系で青森のスタンダードと言っていい味。そのラーメンは「小」で\370。正直安くておいしいという点ではかなりポイントは高い。ちなみにこの店では「小」が普通の量で「中」が大盛り、「大」だと超大盛りといった感じ。
さて、私がよく食べるのは「鉄板しょうが焼きとラーメンのセット」(\780)。見た目はかなりボリュームがありますがすんなり食べられる一品。しょうが焼きも肉だけでなく野菜もたっぷりで思わず箸が進みます。ラーメンは「小」サイズのしょう油ラーメン。
なお、我が家の近所に同店の篠田店があるがこちらにはまだ行ったことは無く…。おそらくメニューは一緒だと思うのだが。

海峡ラーメン新城店
青森市大字新城字福田273-5
鉄板しょうが焼きとラーメンのセット(\780)


さて、呑気にお店紹介している間にも台風14号は北上中。今(9/7・23:50)現在北海道に再上陸したとか。青森も雨は降っていないものの風が強まっておりやはり「りんご」が心配。明朝にもどうであったかは分かるでしょうが台風の影響が少ないことを願いたい。
(T)