2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は”ハロウィン”…ではなくて

今日は「トリオ★ザ★ポンチョスメジャーデビュー記念コンサート」の日。今日の私は弘前へ…このコンサートのために何とか舞い戻ってきたわけで。とりあえず最初から見られて良かった…そんなわけで今回の模様はレポ形式にて? SetList 青森市民文化ホール(19:00…

”トリポン”&”りんご”ははじめて?

いよいよ迫ってきたトリポン"メジャーデビュー記念コンサート"。トリポンの無数の引き出しからどんな曲を選んでくるのかそれだけでも楽しみではありますが… 実はジョナ&ベイビィとトリポンとは今まで本格的な絡みは無く今回が事実上初めてのような…どちらも…

秋の弘前風景〜終盤のAtoZ展(1)〜

最近寒い日が続いていたが今日は比較的暖かく…ただせっかくの太陽の暖かさを冷たい風が奪い取っているような…本当に秋らしい?天気に。 さて、先日のニュースでのインタビューで「作品を見てくれた人たちの心に残ってくれればそれでいい…」と多少津軽訛りで…

秋の弘前風景〜文化祭いろいろ〜

この日は決してAtoZ展に一日ずっといた訳ではなく… ということで昼からは市内の文化祭を巡ってみることに。 まずは東高校(いつの間にか"工業"が抜けてるし…)。実業系の私立校というイメージがあるけど今では普通科もあって来年度は定員も増えて…それでも弘前…

秋の弘前風景(1)りんご公園

土曜日、まず訪ねたのはりんご公園…今年もたくさんのりんごが観光客を出迎えております。 やはり秋の岩木山を見るにはこの地がベスト?りんごの木を入れて記録できるのがポイントでしょうか… それではいつもの(?)を… 「れっどごーるど」にっき 10がつ21にち…

今日は”RAB特集”?

まずは「江奈滋家の食卓」…"新"かおりちゃんとなっての初放送が先週あった。私は当日弘前中三でちらっと見たけどかなり設定が"?"だったり…まぁ永井"かおり"ちゃんには"かおり道"を突き進んでほしいもの。そんな「江奈滋家」は来月久々の公開収録。受付は締…

食産まつり〜ジャンボアップルパイ秘話?〜

先週末たくさんの来場者で賑わった「食と産業まつり」、14日は弘前市名物?ジャンボアップルパイの製作も行われていた。ただ…スペースをとるため作る場所は会場の隅っこで武道館の横から入った人しか気付かないような場所だった…。 今回は来年の直径5メート…

新メンバーの”ある”ポスター…

今日は午後はいい天気だったが寒かった…とは言えもう10月中旬、当然の気温なんでしょうねぇ…。(写真は今のアスパム) さて、「ねぇねぇ知ってる?」と言った感じのこのポスター。おそらくあまり目にすることはないでしょう…これは今月29日の青森市議会議員選…

8日は注目の…?

そう、みちプロ盛岡大会…私は行かなかったが三連休パスを使って(?)首都圏からもファンが集い超満員で盛り上がった様子。実は試合内容が重要なのではなく…(でも無いか?)これに関しては前日の"土曜ワラッター"にてサスケ選手本人がいろいろと語ってくれたのだ…

AtoZ展、先日の悲劇…

今日は暑い一日…夜には突然の雷雨。天気予報どおりではあるのだが…。 さて、8日のスリーデーマーチが終わったあと日が暮れた頃合を見てお馴染み(?)の吉井酒造のレンガ倉庫へ。今までは比較的夕方が空いているといわれてきたAtoZ展、確かに"中"は空いている…

昨日の続き〜また食べてる…〜

今日はいい天気、そして暑かった一日。 では昨日の続きを… 腹いっぱい食べたところで次へ。途中"キリストの墓"の前を通るので寄ってみた。以前に来たことはあるがそれはまだ若かりし10年以上前のこと。いまではすっかり整備され観光地化されているが昔の少々…

やっと回復!これが昨日なら…

今朝はいい天気に(昨晩は月も出てたし…)。そんな中、紅葉でも見てみようかと恒例(?)の津軽富士ではなく八甲田方面へ。現在の見頃は酸ヶ湯周辺、クルマだらけで渋滞気味。その上の睡蓮沼辺りまで来るともう終盤…そして"寒い"、気温は7度。下界と同じ服装で油…

無事決行?スリーデーマーチオンステージ

今日も雨、6日午前から降り続いた青森市内も朝やっと雨が小康状態に。降り始めから200ミリ近く降ったというから大したもの?そんな中、何故か朝っぱらから弘前入りしていた私。雨模様の中出発していく参加者たち、晴れていたらりんご公園コース辺りなら歩い…

伝説の?ラジオ番組復活!!

今日は1日雨…風も強く明日も同様の天気とか。私、明日雨が降るのはこの人のせいでは…と思っておりますが…。おかげで明日はある屋外イベントに繰り出そうと企てていたものの大荒れの天候となれば無理かも…何と言っても"海"なもので…。 さて、県内の皆さん「ワ…

今週末は…?

今週末は弘前では恒例のイベントとなった"スリーデーマーチ"…ただ、今年もやっぱり雨の予報に。なぜ毎年のように雨になるのだろう…? そんな訳で2年前の悪夢(?)も記憶に新しいが2年前に続きイベントステージにお二人が登場することに。このアトラクションは…

芸術の秋?〜県美編〜

青森には"芸術の秋"を楽しむことのできる県立美術館が今夏オープン。 先月まではシャガール展が行われ全国いや海外からも多くの人が訪れたようだが私は結局見ることなく終わったな…と。本当は空いてからアレコの舞台背景画4幕を見ようと企てていたのですが今…

今日から10月〜”食欲の秋”編〜

10月に入ったと言っても日中はまだまだ暑い。子供たちが半袖姿で遊んでいるのもよく分かるが日が暮れると完全に"秋"ですね…。 さて秋といえば"芸術の秋"…は置いといて今日は"食欲"のほうを。 鉄道の日が近いこともありIYでは駅弁大会を今日まで開催。北東北…