今日は”ハロウィン”…ではなくて

今日は「トリオ★ザ★ポンチョスメジャーデビュー記念コンサート」の日。今日の私は弘前へ…このコンサートのために何とか舞い戻ってきたわけで。とりあえず最初から見られて良かった…そんなわけで今回の模様はレポ形式にて?

SetList 青森市民文化ホール(19:00〜21:00)



<第一部>
 1.好きだDear!八戸せんべい汁 2.PLEASE COME TO ALL TOGETHER(オリジナル) 3.ららら(オリジナル) 4.へっちょ(オリジナル)

<友情出演>(19:30〜19:50)
 1.LOVE&SOLDIER 2.りんごのキモチ 3.エアポート
※抽選会(〜20:00)

<第二部>(メンバーそのまま)
 1.またね 2.手をつなごう 3.ありがとう
 4.B-1グランプリのテーマ(始めは寸劇、2人はスポットライトの中、ナレーション担当)
 5.好きだDear!八戸せんべい汁(with娘.&きっず&汁゛研&会場のお客さん)

<アンコール>
 1.翼をください 2.夢で逢えたら


青森市民なのに初めて入った青森市民文化ホール…キャパは500人ほどのホールで結構古い。最前列で見ることはなく5列目の一段高くなったところで観覧。ステージを見るには距離も高さもベスト位置(2人にもすぐに発見されたし…)例えればオレンジカウンティの上段最前列と言った感じ?案内放送では「今日は記念のコンサートなので…」という前振りから撮影はOKとのこと、記念程度にありがたく…。
19時ジャストに始まりまずはプロモから…(前のPLのよう…)終わるとトリポンの3人が登場。"好きだDear!八戸せんべい汁"で景気づけ。一緒に振りをするトリポンフリーク(?)も多くこう言った空気のオープニングは"アリ"かな…(そんな自分も…)うっちゃんのちょっと毒舌気味のストレートなボケに冷静に突っ込むみかちゃん&まこっちゃんというMCもいつもの通りで会場がちゃんとした(?)場所である以外は特別のライブという雰囲気も無く(衣装も…)。このあとオリジナル曲とエピソードを交え3曲披露し30分で第一部は終了。いよいよ友情出演の出番…。
お二人が手を振り登場、バックダンサーズの笑顔が清清しい…"ラブソル"の後は名前だけの自己紹介などMCタイム。「秋といえば鍋そして…」と客に振ったとき"シーン"となる場面の表情は笑えた(?)が「りんご」と出る前に「まっしぐら」の声をスルーしたのは翌日三村知事と会うというのに…と後になって思ったり。しんちゃんがダッシュで登場し"りんキモ"。踊り出すと会場からは笑いと「かわいい」の声が…今回は特に人気者!中国遠征の成果かそれとも秘密特訓でもしたのか踊りの切れが良くなっている…今ではこの曲、しんちゃんのためのモノになりつつあるような…続いて「メジャーデビューおめでとう」という気持ちを込めて"エアポート"。ラストが"あの"曲ではないのは"たんげ"新鮮!これからは果たして…?
ということで3曲20分ほどのステージは終了。

開演前 トリポン(OP〜好きだDear!八戸せんべい汁) エアポート
(つづく…)