2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

興味深いイベントが昨日…

昨日、県営浅虫水族館であるミニライブが行われた。 それは三沢市出身のピジョンズミルクこと工藤ももさんのライブでラッコの水槽前で歌うという一風変わったものだった。 そのいきさつは昨年「モモタロウ」というラッコの赤ちゃんが生まれたのだが生まれて1…

今日も〝エナジくん〟

まずは春香さん、初めまして。コメントありがとうございます。昨日・今日と〝エナジくんの〜〟でお姿拝見させて頂きました。学業共々頑張ってください。 で、今日は17時頃帰宅し、テレビをつけると昨日も触れた〝エナジくんの〜〟が始まったところで他に観た…

〝まったり〟とした日曜日…

まずはSHIPのりりちゃん、17歳の誕生日おめでとうございます。 私が印象に残っているのは11月の酒田でりんご娘.とコラボした時、最後に7人での撮影タイムとなったときに金ちゃんとりりちゃんが場所を譲り合っていたシーン。よそよそしく(?)遠慮がちな2人の…

〝エナジくん〟って?

今日の夕方青森放送(RAB)で以前〝江奈滋家の食卓〟が放送されていた17:30から〝エナジくんのクイズでぽかぽか〟というなんとも気になる番組が放送された。この放送を知ったのはアシスタントを務めた弘前出身である御本人の日記から。で、〝エナジくん〟と言…

レス

yonezawaizumi さま:ラ・フォーレでしたか。ムーンライトえちごより乗車時間も長いですし疲れるのは確かですね。4社のうちどれに当たるかでも違いがあるとかないとか…? 昼行4列シートバスも空いていれば意外と快適だとはスカイターン経験者から聞いていま…

曲ネタ(6)LOVE&SOLDIER(その2)

ということで昨日の続き。 この曲を初めて(実は2回目?)耳にしたのは一昨年の10月あどの祭りだった。この時の印象はジョナの言葉を借りると「なんだこれ〜?」と言った感じ。丸ごと津軽弁の歌詞は津軽に二十数年住んでいる私にとっても衝撃的なものだった。 …

レス

ぺけぜろ さま:レポ読んで頂いたようでありがとうございます。もっと簡潔に情景描写ができればいいのでしょうがなかなか…。今回のも他に出されている方もおられますし時間が掛かったこともあって簡略化しようと思いましたが結局長文となってしまいました。…

曲ネタ(6)LOVE&SOLDIER(その1)

とりあえずレポも上げたしネタも無いので1/26から久々に曲シリーズで「LOVE&SOLDIER」を。 この曲はりんご娘.の歴史の第一歩を踏み出した2000年9月の弘前・カルチュアロードで歌われたデビュー曲。実はこの日私はカルチュアロードには行っていた。ただ、り…

レス

コカモ君@むつ市 さま:と言うことでアジレポUPしました。ご協力ありがとうございました。私は青森-上野(池袋)普通列車の旅(青森方若干特急あり)は何度かあります。乗り鉄だし乗り継ぎでの息抜きができるので苦にはならないんですがバス10hは…。 ぺけぜろ …

1/29レポUP

何とか1/29鰺ヶ沢レポUPしました。時間が掛かった割に内容は薄いですが文才が無い者にはこれが限界かも? 相変わらずの乱文駄文ですがお暇な方はどうぞ。 毎回お約束の感もありますが当レポは記憶と若干のメモだけが頼りですので事実と異なる部分などがあり…

青森上野号・その2

今日の東奥日報朝刊に〝例の〟《青森上野号》の試乗記事が。見事実験台に選ばれた方によると〝工夫次第では〟快適な旅になるのでは?とのこと。と言うことは〝工夫〟しなくては快適じゃないのか…?どう工夫したら良いのだろう…? で、その記事によるとバスは…

手短に…

まぁ、特にネタないし風邪気味で頭も痛いのでネガティブモードで手短に。 ってことではてなのキーワード「大泉洋」で来られた方、ここには「大泉洋」氏に関して有用なネタは一切ありませんので御了承を。しかし、1日で27件も「大泉洋」で来るとは…。 また、…

レス

yonezawaizumi さま:お乗りになるんですか?その節は是非速報レポお願いします。 cg_momoko さま:ハロ系ですか…。確か青森県内での最後は2002年森田村のAYAコンだったような気が…。今後もあるんでしょうか…?まぁ、一応東北道走るから高速バスですが途中昼…

青森-上野・10時間の旅…

まもなく3月。1日から青森-上野間の高速バス《青森上野号》(弘南バス)が運行を始める。しかし、わかりやすいが公募とは言えこのそのまんまのベタ過ぎるネーミングは… 実はこのバス、夜行ではなく昼行である。こんなバスに乗る人がいるのか?とも思ってしまう…

レス

コカモ君@むつ市 さま:はい、私も「Winter Snow」好きです…。確か金ちゃんVer.は聞いてないんですよね?個人的にはSYOKOさんVer.より金ちゃんVer.の方が好みです…。東映はここ数年観に行く機会が多かったので残念です。東宝映画はここでの上映でしたからね…

金星&金ちゃん…?

先月の鰺ヶ沢では綺麗なドレス姿ながら遺憾なくそのお茶目っぷり(?)を発揮してくれた金ちゃんだがその分身(?)である金星(以後娘.を金ちゃん、果実を金星と記する)は薄い黄色のりんごである。 一昨年の秋、浪岡の道の駅で“金星100%りんごジュース”を発見し、…

新町の老舗がまたひとつ…

今日もいい天気。午後になっても天候が悪化することなく暖かい一日となった。だが明日は確実に雪か雨となりそう。一日中降りそうな感じだが雨の予報も出ていることから寒くはなさそう。 さて、青森の中心商店街の新町にある老舗の映画館「青森東映シネマ」が…

レス

id:cg_momoko さま: たこ焼きはそれほど食べてませんか…。まぁ、祭りのときぐらいしか機会ありませんからねぇ。大学いもは冬だけだけどいつでも買えますしねぇ。今冬はあと何回食べられるか?

今日は久々の好天

今日は久々の好天。八甲田の山々もくっきり見え岩木山の勇姿も望むことができた。束の間の天気とは言え気持ちのいい1日だった。できればこの天気が続いて欲しいのであるが明日からまた雪や雨になるらしい。南部を中心に降るらしいから津軽はそれほど降らない…

レス

id:cg_momoko さま: 初めまして。オフィ写真で思いっきり写っていた方ですね(笑) 私も青森のため“大学いも”はシーズン中2〜3回しか食べる機会がないのですが…。今日の“たこやき”はいかがでしたでしょうか? 1/2の「津軽のヨーカドー」は御覧になっておられ…

弘前のおいしいもの・その2「亀屋のたこやき」

昨日に引き続き… これも弘前在住の方なら御存知のことでしょう。もちろん“亀屋”と言っても倒産したあのスーパーとは一切関係ない。 私がこの存在を知ったのは一昨年の「あどの祭り」のとき、やけに売れているたこ焼き屋があった。それがこの店でその後は「ね…

弘前のおいしいもの・その1「市場の大学いも」

これは弘前の方なら御存知と思う。土手町にある弘前中央食品市場の入り口前の黄色い看板に“大学いも”の文字があり、すぐに場所のわかる店である。 この大学いもは〝冬季限定〟で10〜4月の販売。芋が入荷する間だけ売っているとのことで早ければ3月中旬に終わ…

レスも兼ねてLoveYours…

3/6に奥中山で野外だそうな…。今回はコンサートと書いてあるから〝しっかり〟歌ありらしい。3月始めで夕方(夜)からの野外、しかも山ではさぞ寒いことでしょうねぇ。 私らは間違っても100%行くことはありませんが…。行っても公共交通機関じゃ帰れないだろうし…

今日はつがる市へ

今日は午後から所用で西へ。11日に誕生したばかりの「つがる市」へ足を踏み入れる…と突然の地吹雪に見舞われる。天気は良いのだが西風が強く午前までに積もった雪が吹き上げられ久々の体験だった。陽が出ていなければ視界はゼロに近かったかも? 用事が済ん…

レス

Mr.J さま:幸い天気には恵まれましたが奥羽線にはいつも通りやられました。雨○の件は酒田の例もありますし…内心私達も雨○じゃないのかと思う今日この頃…

やはり弘前は良いまち…?

なぜかわからないが青森よりもゆっくりと時間が流れる感じがする。そんな場所が多い弘前という街。だから以前はよく行っていたのだが最近ではりんご娘.以外ではほとんど行くことがなかった。そんな訳で今回「雪燈籠まつり」へと出掛けたのだった…。 「雪燈…

レス

ぺけぜろ さま:マゼランでりんご娘.がゲストで出演はまぁないでしょうから…なのでボーっと昼食摂りながら見てましたが。ちなみにりんご娘.は4月まで一切の動きは無いらしいですよ。

今日は弘前雪燈籠

に予定通り行って来ました…が、11時過ぎの列車で行こうと駅へ…すると最早お約束となった展開に。今回はポイント不転換で不通とのこと。30分近く待ったがしばらく掛かりそうだし「黒石八郎ショー」にも間に合いそうもないので次の列車に決め一旦帰宅。 13時の…

レス

Mr.J さま: あの寒い中行きましたか?私も1度はライトアップされた冬の弘前城など撮影したいと思ってるんですがなかなか…。青森-弘前間の移動も危い感じだし…。今日もライブカメラで見ると賑わっているようでしたし明日行けるかどうか? そう言えば日記で書…

雪の話しなどなど…

鰺ヶ沢のブライダルフェアへ行って来てから早2週間…。何かをお待ちの皆様もうしばらく…。 あの頃は雪も一段落してさわやかな天気が。このまま春へ向かってくれればと思ったのも束の間…。今日、青森の積雪は150センチを超えた。4年ぶりということだが今冬は冬…