曲ネタ(6)LOVE&SOLDIER(その1)

とりあえずレポも上げたしネタも無いので1/26から久々に曲シリーズで「LOVE&SOLDIER」を。
この曲はりんご娘.の歴史の第一歩を踏み出した2000年9月の弘前・カルチュアロードで歌われたデビュー曲。実はこの日私はカルチュアロードには行っていた。ただ、りんご娘.目的ではなく(この当時存在すら知らなかった)当日13時から行われていたみちプロを見るため。なお、この年を最後にカルチュアロードでのみちプロ興行は無くなった。土手町の駐車場で私が熱く(?)観戦しているまさにその時間に蓬莱広場では第一期メンバーが歌っていたわけでそんな微妙なすれ違いもあった私とりんご娘.の巡り合わせ(?)
それが4年半前の出来事。ただ、その頃のりんご娘.を見ていたとして今のように嵌っていたかいたかは疑問であるが…?
とにかく、この曲は当時のHASPが総力(?)を結集して作った1曲と言うのは確かだろう。
LOVE&SOLDIERというと実はこの曲を初めて聞いた時何か以前に聞いたことがあるような無いようなそんな感じが。で、よくよく思い出してみるとどうも前メンバー(2期あたりだろうか?)のステージを1度見たような気もするのだ。弘前での何かのイベントの時に偶然通り掛りで見たような気もしないではない。確か季節は今ごろ、3人か4人でスカートにブーツ姿だったような気が…。そして、青い森のメッセージや津軽弁の入った曲を歌っていたのを見たような気がする。ただ、それ以上の記憶は無い。曲と場所から当時のりんご娘.であったのはほぼ確実だとは思うのだが…。その時見て以後興味が沸かなかったことから歌はそれなりだったのかも(スタッフの皆さんには悪いけど)…。
何となく長いしまとまらないので本題は次へ…。
(T)