2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別末恒例小ネタ集!

確保済みチケット… 今日"も"暑かった…で、とりあえず?明日の夕方を空けることができてよかったかな…と。 さて、25日から始まった「あおもり映画祭」、今週末からいよいよ本番となり明日からは青森でも上映開始。今日の「傷天」も青森だったら見に行けた(か…

今のりんご公園の風景&発見…

今日もいい天気。明日はある試験に挑む私…とりあえず頑張ろうかと。 さて、まずはこちらから… 「れっどごーるど」にっき 6がつ25にち(にちようび) 天気:はれ 気温:あつい れっどごーるどの"き" れっどごーるどの"み" きょうはいいてんき!5がつにきたとき…

弁当発売でアノCMも…

今日は暑い一日に。今年の夏は暑くならねばいいけれど… さて、「成吉思汗弁当」の販売開始とともにフレーズとハモリが耳に残るアノCMも一応(?)変わりました。まぁ最後の言葉だけなんですが…が、CMを見ているとその場面でのジョナの目線は"らしく"てイイ(もち…

いよいよ発売!

今日は朝と午後に強い雨が…午後は大事な用(?)の最中に突如空が暗くなり土砂降りに。これは私が○男ってことなんだろうか…? さて、予告CMのとおり今日からいよいよ…ですね。何と言ってもRABニュースレーダー内でも「今日から発売されました…」とお店での販売…

弘前っぽい?”冷たいもの”まとめて

今日は寒さを感じる一日に。昨日弘前が暑かったのでなおさらそう感じるのかも?やはり朝モヤっていると天気が良くなってもなかなか気温は上がらないようで。 さて、昨日土手町で複数見かけたアイス屋さん、そのなかでさくらまつりのときにベイビィがオススメ…

今日は理由あって…?

よさこい津軽… 今日は弘前へ… 「そうだ、弘前へ行こう!」的感覚で昼に着いて自転車を借り、土手町を通りかかると人が一杯…どうやら今日は「よさこい津軽」の日だったらしい。 藤田記念庭園が無料開放日だったのは知っていたけれどやはり興味も関心も無い(む…

いよいよ”次”の新展開?

今日もまたいい天気…現在何か(?)に取り組んでいる私もこの2日間は何もなし。さて明日は…? いよいよあの怪しい?弁当の発売を前にあるCMが始まりました。完全にRAB(というより"なまてれ")とサークルKサンクスのタッグと思われる今回のキャンペーン、そのCMな…

今夏気になる”ある”話題…

今日も暑い一日。まぁ梅雨の時期に天気がいいのは喜ばしいこと。ちなみに青森市は梅雨に雨が少なくても水不足とは無縁な土地なので…でもりんごはそれなりに雨が降らないと味に影響が出るという話も聞くし…。 さて、来月青森にはファン待望(?)の全日本プロレ…

神秘的な池”青池”…

今日も暑い一日に… さて、先日まだ涼しい…と言うより寒い頃?に行ってきたのですが新緑のシーズンをちょっと過ぎて夏らしい雰囲気も漂う西海岸の有名観光地「十二湖」…特にリゾートしらかみの編成名の由来にもなっている"青池"…この池は天気が良く日が差して…

いよいよ青森にも開店!

今日は今年になって初めて(?)暑く感じる一日に(青森の最高は26度)。やっと…という感じ。 さて、弘前では讃岐うどんを安く美味しく食べられる店として知られる人気店「うどんや一番」…。最近弘前へ行っても食べる機会は少なくなりその味が恋しい…と思っていた…

間もなく地デジ開始…

今日はどんより曇り空…そして夜には雨に。梅雨らしく湿度の高い一日に。 さて、県内(津軽の一部だけですが)では7月から民放3局でも地上デジタル放送が開始されます。お隣の秋田では1局、北海道では札幌地区で既に今月から始まったようで。 先日、電器店など…

この時期恒例の…&あるGOODS

今日もまぁいい天気、でも暑い…と思うほどには気温は上がらず。夕方ともなれば寒さも感じられ…。 さて、今日の東奥日報朝刊に年に2度のお約束?ということでさりげな〜く夏オーディションの記事が掲載されていた。今回はカラーで写真も載っているので(今回の…

これからどういう展開に…?&やっぱり見たい…

今日も朝からいい天気。いろいろあったもののまったりとした休みの一日…。 さて、忘れていたけれど先週金曜放送のいつもお馴染みRAB「あっとなまてれ」にVTRではあるもののジョナ&ベイビィが。今後の新展開(?)へ向けての序章ではあるのですが…詳しくは今週…

例の花火大会は…?

今日は朝、深い霧に包まれていたが昼前にはカラッと晴れて暑いほどの陽気に。一体何日ぶりだろう…?と。今日、きれいに晴れ渡ったのは青森くらいだったようで。 さて、弘前の花火はどうだったのでしょうか?小規模とは言え4000発、海ではないので距離も近く…

いよいよこの時期?”あおもり映画祭”

今日は雨。特に夕方降り出した雨はどんどん雨脚が強くなり…おかげで私はちょっと大変な?ことになったのだが…今日の夕方って雨の予報じゃなかったはずだが…。 さて、明日からは年に一度の"あおもり映画祭"がスタート。普段は映画というものに全くといってい…

みちプロ思い出の一戦(1) 人生&ヨネ原人(98.6.12)

青森は今日梅雨入り…ということで明日も明後日も雨の予報に。となると土曜日晴れるためにはある女の子の力が頼りになるのだろうか…? さて、今日はちょっと毛色を変えて…この試合は私が見てきたヨネ原人の試合の中でも非常に印象に残るもの。場所はスポーツ…

「牛乳パン」最終章…

好評発売中(?)だった「牛乳パン」も予定通り6月中旬で販売は終了ということで既に店頭にはその姿はなく…次の絡みは何だろう?などと思ったりもしますが期待は禁物?ま、とりあえず楽しみにしておいて損はないかも(県内の方だけ?)…? さて、"のぼり"にも登場…

1×8イベント(3) ライバル局のあと再び…

最近寒い日が続いている。先週土曜も外で黙っていると震えがくるような…(お二人も寒そうだった)これだけ寒いと農作物に関してはちょっと心配。天気は時期的に仕方ないけれど今週土曜(17日)は弘前で合併記念の花火大会が行われるので何とか晴れてほしいもの(…

1×8イベント(2) 徐々に人影が…

今日は午前中雨模様に。そんな中高校野球東北大会は決勝戦が行われ見事光星学院が優勝。"圧勝"というのがいいですね。その一方W杯は…あれがあの方の4年間の集大成なわけですね。よく分かりました…でも一応(?)まだ2試合あるから…それより自分の予想が既に外れ…

1×8イベント(1) 歌がなくても”りんご娘.”!?

市内ということで余裕をかまして(?)向かったものの土曜日ということでバスの本数が少なく思わぬ苦戦…結局"市営"ではなく"弘南"バスのお世話になり会場のRABには開始から5分遅れての到着…正門にたどり着くまでは全く人の気配がなさそうな雰囲気だったが着いて…

今日は何処へ…?

今日は遠路はるばる矢巾へ。昼はちゃぐちゃぐ馬コも見ることができ本当に…と言いたいけれど行くことができず無念…。 その代わりというのも何だけれど何やらRABの本社前にて怪しい?イベントが"ひっそり"と行われた様子…でも"様子"で終わるのはアレなのでこの…

どっちも安い!うまい!!”焼きそばパン”&”たこ焼き”…

今日は雨、そして明日も…そんな中ドイツではいよいよワールドカップ開幕。そして青森では高校野球の東北大会も。県営球場は新装して初めての使用…って前の設備があまりにも酷すぎたので新しくなったと言っても…まぁ、他県の球場には遠く及ばないものの何とか…

陸自イベント(4)これぞ陸自!”戦車試乗”

イベントも第9音楽隊の野外コンサートの頃には人もまばらに…おかげで今イベントの目玉とも言える戦車試乗コーナーの列も短く…ということでまだ未乗ということもあり乗ってみることに。戦車に乗るといってもヘルメットを被ったりということはなく遊園地のアト…

陸自イベント(3)”試食コーナー”の謎?

今日は午前中雷雨となった青森。久々に雷で賑やかだった。かなり近くに落ちたような感じだけれど…それほど珍しいことではなく…それより停電にならなくて良かった! さて、陸自関連第3弾…大にぎわいの装備品展示と道路を1本隔てたもうひとつの展示エリア…救護…

陸自イベント(2)模擬店いろいろ…

朝から大盛況だったのが数々の出店の並んだふれあいコーナー。各駐屯地からも出店していて秋田はグッズ関連(かなり安め)、弘前はイカ焼きや加工品、八戸はせんべい汁にワタアメ、バナナチョコ(各\100)などで"好きだDear!せんべい汁"がエンドレスで流れていた…

陸自イベント(1)装備品展示…で悲劇が?

今年の装備品展示は少数精鋭とも言える陣容だった。昨年目玉だったパトリオットの姿は無く(空自の装備だし車力は今…だから?)。それでも子供にとってのお約束アイテム(?)の戦車や装甲車など(軽装甲機動車は銘版を見ると今年2月配備の新車だと気付いたり…)や…

今日のイベントは…?

青森駐屯地正面 今日は陸自青森駐屯地へ。三沢の「アメリカンデー」や弘前某所なども気になったものの結局は"近場"に落ち着いた。 朝からどんより曇り空(いつものことだけど)、昨年より早めにそして近いほうの"北口"から入るとまだ9時過ぎだというのに近隣の…

ちょっと前だけど…”レールバスと遊ぼう”ネタ

今日はいい天気!ひさしぶりにカラッと晴れた一日に。 では、もう1ヶ月も前の話ですが…先月5日の七戸"旧"南部縦貫鉄道のイベント…ということは七戸挙げてのイベントという意味でもある。なので旧駅舎内では地元の手打ちそばや"けいらん"(あん入りのもちをダ…

これからがおいしい季節?

今日は肌寒い一日に。何か今週はぐずついた天気が多かったような。 さて、こちらは弘前市りんご公園からそれほど離れていない悪戸にある昔ながらのアイス店。私が訪ねたときは日曜ということで店内のテーブル席(20人くらい座れる)はそれなりに埋まっていてこ…

今日から6月…&おいしいものまとめて…

今月の話題といえば…ワールドカップ?4年前の日韓開催時よりも"身近"ではない分盛り上がりは今ひとつ?(青森の場合)とは言っても実際に会場に足を運んで"生"で見ることのできる人以外のほとんどの日本国民はテレビ観戦なわけだから結局は前回と一緒なんです…