これからがおいしい季節?

今日は肌寒い一日に。何か今週はぐずついた天気が多かったような。


さて、こちらは弘前市りんご公園からそれほど離れていない悪戸にある昔ながらのアイス店。私が訪ねたときは日曜ということで店内のテーブル席(20人くらい座れる)はそれなりに埋まっていてこの店の人気が良く分かる。
普通のアイスキャンディーは1個60円で味は全部で7種ある。見た目としては木の棒がまっすぐではなく全て"斜め"なのがポイント。甘すぎない素朴な味がある境を超えた(?)私にはぴったり。また、ソフトクリームや手盛りアイス(チリンチリンアイスと同じヤツ)、そして持ち帰り用の大きなカップアイスもありこれからの楽しみも尽きない…そう、これからが美味しい時期ですからね。

相馬冷菓店
弘前市大字悪戸字鳴瀬136-1
左から あずき・ミルク・イチゴ・抹茶(各\60)


先日(21日)りんご公園へ寄った際にはりんご花まつり期間ということで芝生広場にはミニSLの立派なコースが…昨年の菊と紅葉まつりで好評だったのをここでも実施したものらしい。
コースには弘前市のりんごキャラクター"アー・プー・ルー"のマークが入ったトンネル(プラレールみたい)もあり子供たちには喜ばれそう。また、乗車口にはミニチュアの旧弘前駅(時計がちゃんと動いているのがポイント?)、そして駅名標としっかりした設備にグレードアップ。これなら今年の菊と紅葉まつりもより充実したものに?

弘前市りんご公園・ミニSL(5.21)


日曜(4日)には年に一度の陸自青森駐屯地のイベントが。西部地区に住んでいる私は既にヘリの編隊飛行は頻繁に目撃していますがその他の楽しみもまたいろいろ…。今年も天気の心配はなさそうですがもしかしたら他へ行くかも…?
(T)