2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終了…&金木こぼれ話

今日は寒かった…。風も強く雪も降ったが道路に積もるほどではなく荒れ模様ではあるものの街なかでは大したことは無かった。とは言え五能線や大湊線では"お約束"ともいえる運休となり五能線は昨日に引き続き…そうなると当然「リゾートしらかみ」も運休となっ…

27日のお話(2)

今日は風は強かったものの雨はほとんど降らず。明日からは冬型で雪の予報が続く…。今年の初"雪かき"はいつになることだろう…。で、昨日の続き。 NOAミニライブの終わり際に告知された次の場所は"TSUTAYA(メディアイン)五所川原店"五所川原駅にも近いいわゆる…

明日から大荒れ… & 27日のお話(1)

今日は天気も良く暖かい一日…と思っていたら夜は雨に。明日は大荒れ、明後日は吹雪の予報が。ついに積もる時が来たか…?大荒れといえば昨年の11/27、あの一日が思い出される。そんな意味でも先週のあどの中止といい11月は本格的な冬よりも怖い…そんな気がす…

今日は五所川原…2ヶ所?

今日は金木タウンセンターNOAへ。ここはとにかく広い。駐車場の端まで行かないと店の全景が撮れないほど。 朝青森を出るときは曇り空だったものの途中、大釈迦を越えるあたりから雨がこぼれ出す…。バスは五所川原駅前にいつものように30分近く早着。冬季を勘…

明日は西へ…&"ワンバケ"購入秘話?

今日、新町アウガ前で青森北高ラグビー部のマネージャーの皆さんが募金活動を行っていた。北高ラグビー部は県大会で優勝し、全国大会出場を決めているのだが花園へ遠征するには資金が必要。県立高校ということでスポーツで有名な私立高校とは違い金銭的には…

TownRepo&コンビニバラエティー?

今日の日中は良い天気だったが日が暮れ、帰宅すると大粒の雨が…。濡れずに済んで助かったけど結局今日も雨に。ちなみに日曜もまた雨の予報が…やっぱり? さて、"TownRepo青森版2005年冬号"を思いがけず入手。実はこの情報誌、なかなか入手ができないレアモノ…

タケダスポーツ…

先週から始まったタケダスポーツのCM…もう何度目にしたことだろう…。朝から深夜まで本当にたくさん放送されています。青森県内はもとより岩手・秋田・山形の皆さんもご覧のことと思います。 先週の日記の通りこのCM、前は眞鍋かをりがイメージキャラクターを…

今日は"宮交"…

ということで今日も弘前へ。 今日の会場「宮川交流センター」(通称"宮交")は実は宮川ではなく堅田という場所にある。それだけでも分かりづらいのに細い道を入った一角。その地域の公民館的存在なので地元近隣の方が分かれば良いからいいのだが。それでもそれ…

情熱エンジンって…?

青森は今日も一日雪や雨が降り続き寒い一日。寒いとやはり灯油は必需品。でも今年は高い…。それでも青森は全国的に見て最も安いほうだそうで。我が家では安いお店でさらに安く…と努力の結果1リットル55円、つまり18リットル1000円以下で何とか抑えられていま…

ジャンボアップルパイ…

今日は朝から良い天気。1週間ぶりにまともに晴れたような気がする…。だが、午後になると雨が降り出し夕方からは雷が鳴ったり雨足が強まったり…。予報によると今週もしばらく雨・雪の日が続きそう。11月は天候が不安定とは言えこれだけ荒れるのも珍しいような…

昨日をまとめて…

ということで昨日のお話し。 朝、青空も見え頂上付近に雲を乗せた岩木山が日を浴びてくっきりと見える中、弘前へ。青森は雪が薄っすらと積もり道路はグチャグチャ…河川敷の様子も目に浮かぶよう。途中、大釈迦付近では10センチくらいの積雪と強い雪で心配で…

"りんごのキモチ"の気持ち…

今日はみなさん御承知と思いますが「りんご大Show天祭」のステージは午前は中止。午後は1曲披露となりました。HASP史上今日のような中止という事態はなかったはず。他のアトラクションも全て中止となった中、異例の1曲となったわけです。 今日、その場にいた…

本日開店 & 明日は「あど」

今日は電巧堂発祥の地青森に"MAXデンコードー青森店"がオープン。予定通りには行かず午前には行けなかったが夕方行ってみました。日替わり商品に特に欲しいものがなかったこともあり特に問題はなく。最近の家電店には珍しく1階が駐車場ではない構造で1・2階…

始まりました…"例の"CM

ついに始まりました。ジョナとベイビィが出演しているタケダスポーツの新CM。今回のCMは青森県内だけではなく店舗のある東北4県で放送されているというのが何気に嬉しかったり。タケダスポーツのCMと言えば前は眞鍋かをりが出ていました。と言うことは2人は…

もうストーブ列車のシーズン & もうすぐオープン

今日はうっすらながら雪が積もった。このうっすらというのが少々厄介者で溶けると泥が跳ねる。ま、これも雪国の宿命でしょうか? そんな感じで里にも雪が降り始めた今日から津軽鉄道ではストーブ列車の運行が始まりました。もうそんな時期なんだな…と改めて…

今日は悪天候…しばらく続く?

今日は寒い一日だった。雪も降ったが積もることはなく…。最高気温は3.9度と冬の気温。週間予報によると週末は今日と同じくらいの寒さになりそうとのことで冬型の天気。降るとすれば雪になる可能性が大。金曜日までも雪の予報が続いているので"あどの祭り"会…

昨日のお話し…

昨日の土手町の昼前は本当に閑散としていた。それは雨降りで寒いからに尽きるでしょう。こんな日は外へ出るにしてもクルマで屋根のあるいろいろなお店が集まっていて便利なところ…つまりはSCへ流れてしまうから…。まぁ、これはここだけに限ったことではない…

何故か大盛況だった?"ジャンク祭"

今日は朝から雨。天気予報では「昼前後に雨」とのことだったけれど降水確率が50%だったからまぁ仕方がない。 そんな中いつものように弘前へ。天気が良ければ今シーズンラストのりんご公園へ…とも思っていたのだが弘前に着いてみるとさらに強い雨で断念。とい…

今日は"農林水産祭"&明日は怪しいイベント

ということで今日は"農林水産祭"へ。 今や青森のプロレスの聖地(あまり来ないけど)となった青森産業会館は沢山の人で賑わっていたし出店も県内各地から集まりいろいろ売っているのだけれど何となく味気なさが…。県主催で予算がないから…? 今日は福地村の「…

りんごのはなし(2)"変わった品種編"

今日、近所(でもないけど)にコンビニ"○K"がオープンしたので寄ってみる。そのコンビニは夏頃に閉店しておりてっきり潰れたものと思っていたら元の店舗の近くに駐車場も完備して新店舗としてオープン。 オープンしたてのコンビニって独特の雰囲気があるもの。…

りんごのはなし(1)"スーパー編"

ついにベイビー…じゃなくてレッドゴールドともお別れの時がやってきました。さすがにもうスーパーやりんご屋どこでもレッドゴールドの姿を見かけることができなくなってきました。レッドの姿を見つけて3週間…蜜の詰まった保存の効かないりんごにとってはこれ…

ついに初雪 & テレビ関連

今日は昨日に続き風の強い一日。でも昨日と違うのは真冬並の寒さとなり雨?雪?みぞれ?あられ?そんな感じのどれともつかないようなものが降り続いた。ちなみに青森の初雪は昨晩に降ったそうで。真夜中に初雪が降られても実感はないものでして。 しかしこの…

明日は雪? & 今日の朝刊…

今日はずっと雨。夕方からは雷も鳴り、ひょうも降り、そして風も強く、だんだん寒さも増してきて…。まさに荒れ模様。そんな一日だったが八甲田ではやっと(?)雪が降ったとか。もう降ったか…という感じだけれど今までの観測の中で最も遅い初冠雪ということで暖…

そろそろ"冬"?

昨日で弘前城菊と紅葉まつりは終了。今年の会期後半は天気に恵まれ大幅に入場数が伸びたとか。終わってからでなんだけど何気に菊と紅葉まつりは良いイベントかな?と。特に秋らしいイベントのない青森市民からすれば弘前の方々が羨ましい。 菊と紅葉のいいと…

"Mr.マサック"って?

青森県内の方なら御存知かと思いますがまたの名を"津軽のカンニング竹山"とも。 さて、昨日・今日とアスパムでは「食・みどり・水のフェスティバル」という連合青森主催のイベントが行われていた。ステージイベントで餅つきやバルーン教室などが行われていた…

今日の某ライブ&"ジャンク祭(シャイ)"の謎?

今日は「いいりんごの日」とは言え特に何もなし。基本的に青森県産りんごは「いいりんご」ですし。なお、"レッド"はスーパーなどでも見かけることが少なくなってきた。購入するなら今のうち。 さて、今日は久々の"晴天"の土曜日。と言うのも10月から土曜日は…

菊と紅葉まつりの一日

昨日のお話し。ライブは11時からにもかかわらず8時前には弘前に。そしてガ○トでまったり朝食を。そろそろ出ようか…と思っているとJ氏が来られ、もう少し休んで一緒に会場へ向かうことに。天気もいいのでゆっくり歩いて向かう。本当なら土手町の100円循環バス…

今日は文化の日…そして「歌う会」の日

巷では今日11月3日は晴れることが多いそう。その通り今日は朝から青空が広がり暖かく本当にいい天気。岩木山も久々(?)に見たような気が…。 そんな中開催された「歌う会」。詳細は後々ということにして。私たちが会場である弘前城植物園に着いたとき(10時頃)…

明日は"歌う会" &"情熱エンジン"ネタ(1)

今日は久々に暖かい一日。が、午前中は雨が降り危うく濡れるところだった…。 明日も暖かい陽気になる予報で天気も"今のところ"は崩れる心配はなし。朝もそれほど寒くはなさそうで行楽日和でりんご日和となる模様。明日も我々は弘前のガ○トで朝食の後現場へ向…

今日から11月&3日は”歌う会”…

今日から11月。私の部屋のA.Sちゃんのカレンダーも最後の一枚…。そのある部分が弘前の年上に見えるほうの子に似ている気がするが…。あと2ヶ月で今年も終わり。そして間もなく雪の季節がやってくるわけで。 では昨日の続き。 りんご公園には13:30頃到着。その…