昨日のお話し…

ジャンクションズ(仮)

昨日の土手町の昼前は本当に閑散としていた。それは雨降りで寒いからに尽きるでしょう。こんな日は外へ出るにしてもクルマで屋根のあるいろいろなお店が集まっていて便利なところ…つまりはSCへ流れてしまうから…。まぁ、これはここだけに限ったことではないのだけれど。
いつも弘前に行って思うのは他地域に比べ自転車移動率が高いこと。中高生はもちろん大学生なども。そして一般のオトナもこの傾向は強いように思う。だから雨が降ったりすると街には出ないんでしょうね。実際昨日なども街に若い人は殆ど見られずその代わりといっては何だけどあるビルの4階にあるホールに足が向いたならそれでいいのかも…?
さて、土手町を歩いていると聞こえているFMアップルウェーブの放送。随所に設置されたスピーカーで流れているもので私たちが歩いているときはちょうど生放送らしく間もなく始まる"ジャンク祭"の告知をしている模様。まぁ、当日これを聞いて「これからJoppalへ…」という方は殆どいないでしょうが"ジャンク祭"の告知は11日頃から行われていたらしい。
で、終わってから言うのもなんだけど"ジャンク祭"の"祭"がなぜ"シャイ"と読むのか?結局分からない…。おそらくはこの企画が始まった最初に鈴木アナあたりが噛んで"シャイ"になったものと推測できるが…。
今回のイベントは"一応"収録していたようだけれど成り行きで結成されたらしい"ジャンクションズ(仮)"の演奏(リンダリンダ)はオンエアされるのだろうか?ラジオイベントだから一切触れないことはないと思うけど…。
昨日のイベント中、体調が優れなかった私。朝家を出るときは何ともなかったけれど弘前についてから段々と…。珍しく終わってすぐに帰宅の途についたこともあり今日には何とか回復。寒さも増してきた今日この頃、周りも風邪の症状が多いし気を付けねば。


さて、今日からNHK夜の連ドラ「どんまい!」がスタート。ヒロインは相武紗季ちゃん。先のフジ系ドラマは青森では視聴不可だったため私にしてみればこれがドラマ本格進出作となることに。これから年末までの6週、目の離せない日々となりそう。まぁ、見逃しても金曜の再放送があるからありがたいですね。
でも今日の放送を見て改めてあの子に雰囲気が似ているな…と思う。
(T)