何故か大盛況だった?"ジャンク祭"

今日は朝から雨。天気予報では「昼前後に雨」とのことだったけれど降水確率が50%だったからまぁ仕方がない。
そんな中いつものように弘前へ。天気が良ければ今シーズンラストのりんご公園へ…とも思っていたのだが弘前に着いてみるとさらに強い雨で断念。ということで駅前のいつものガ○トでまったり朝食。最近すっかりこのパターンが定着したような…。
1時間ほど過ごした後、土手町を散策して12時頃Joppalへ。3日には足場に囲まれていたダイエーマークも既に「Joppal」に変わっていた。
先月末でダイエーが閉店し、空っぽとなった1階から4階へ。食事時なのに賑わっているとは言えないフードコートの奥には既に入場待ちの十数人の列が。その雰囲気からして明らかにマニ☆ラバ派と思われる皆さん。そう、今回のイベントはやはりマニ☆ラバ色が強いものに。開場してみると当初用意されていたイスはすぐに埋まり立ち見も多数(私も…)。
今回集まった方々の半数以上は貴重(?)なリスナーでもなく、一般参加者の友人などでもなく、そしてりんご娘.派(?)ということもなく…もちろんマニ☆ラバ目的の方々。MCの鈴木アナも「殆どがマニ☆ラバを見たい方々だと思いますが…」とか「約8割のファンと共に…」などと言っていたけどまさにその通り。8割は多すぎるだろうけれど。
私は思う。マニ☆ラバもそしてりんご娘.も出ず、完全なリスナー対象のファン感謝イベント的なものにしていたらどんな感じだっただろうか?と。イス席後方や立ち見の方の中には明らかにリスナーであろう方々も多数見受けられ、ゲストがなくてもそれなりには集まったであろうと。確かにキャパ的に埋まらないであろうけど最初に用意されていたイスは埋まったはず。まぁ、またこの手のイベントは開かれると思うのでそのときに期待。

Joppal OP(AFB鈴木アナ&石塚さん)


今日はジョナ・ベイビィそしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。
(T)