今日は"農林水産祭"&明日は怪しいイベント

ということで今日は"農林水産祭"へ。
今や青森のプロレスの聖地(あまり来ないけど)となった青森産業会館は沢山の人で賑わっていたし出店も県内各地から集まりいろいろ売っているのだけれど何となく味気なさが…。県主催で予算がないから…?
今日は福地村の「せんべい汁(\200)」・サンフェスタ石川(弘前)の「けの汁(\100)」そして食の安全コーナーの「豚汁(無料)」などを食べ…。売り切れていなければ下北の「たこのどうぐ汁(\200)」や鯵ヶ沢の「すり身汁(\100)」なども食べたかったが。ちなみに「たこのどうぐ汁」とは蛸の内臓を具にした汁物。けの汁を買ったときはまだ残っていたので順序を変えればこのマニアックなものが食べられたのに…。なお、下北では普通に食べられているものだとか。
他に食べ物としては屋外のイカ焼きくらいでゆったりと食べるような場所も殆どなし。このあたりは先月、弘前での食と産業まつりのほうがずっと上。何か食べ足りないので帰りがけ産業会館近くの"Sき家"で豚丼を食して昨日書いたとおりの事情で電器店に寄って帰路へ。
ちなみに今回のイベントでは飲み物に関しては紙パック牛乳やらア○レンの新缶りんごジュースなど無料配布で言わば飲み放題。最後に飲んだハーブティーはラストにふさわしい味でした。
もちろん食べ物だけのイベントではなくステージでは"どーもくん"や"お米大使"などのキャラクターショーやクイズ大会などが行われていました。昨年はライブなどもあったけれど今年は経費削減が前提のためとかで全体に規模が縮小気味。歌関係やよさこいなどもなくなり…これは仕方ないですが。それでも30分毎にステージイベントは行われていました。
また、今年も"ドジョウつかみ取り"は健在でした。やはりこのコーナーは子供たちに大人気。去年は大きなドジョウを捕まえていた子がいたような…。でも今年のドジョウはかなり小さめ。さぞ捕まえづらいことでしょうねぇ。
今年は親切な(?)ことにアスパムと産業会館を結ぶシャトルバスも運行(\100)。アスパムにも共催会場があるからなのでしょうが路線バスの本数が多くないだけにこういう措置はありがたいもの。ただ、今回は使うことはなく。

福地村の「せんべい汁(\200)」 サンフェスタ石川(弘前)の「けの汁(\100)」
ステージイベント
どーもくん&お米大使
ドジョウつかみ取り シャトルバス
[アスパム-産業会館](\100)


さて、明日は絶大な…ではなく微妙な人気(?)のラジオ番組「RADIOジャンクション」の怪しい文化祭"ジャンク祭(シャイ)"の日。告知が思うようにできなかったようだけれど番組を聞いている人への「感謝イベント」みたいなものだから聞いてる人が来ればそれでいいんじゃ?とも思いますが…。人が少なければそれはそれで面白いものだし…と思っていたもののりんむすとマニ☆ラバのどこか微妙な関係(?)同士のゲスト出演ということで番組リスナーよりもどちらか目的の方のほうが多く集まるような気も…。ま、これで新規リスナーが開拓できれば…ということかも知れないけれど。
一般募集の出演者も4組だそうで計7組が2時間のイベントということは単純に割っても一組15分ほど。結構慌しいイベントになりそうです。
明日はダイエー閉店でダイソー頼みのジョッパルに果たして一般の「何かやってるようだから入ってみようか?」な方がどれだけいるかどうか?そしてりんむすとマニ☆ラバの対決が見られるか(あり得ないでしょうけど)が焦点になりそうです。
興味ある方は明日、13:00〜15:00弘前駅前市民ホールへどうぞ。
(T)