2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろありがとうございました

今年も今日で終わり。11ヶ月の間活躍してくれたSHIPカレンダーも今日でお役御免(寒鱈ライブで買ったので11ヶ月)。明日からはA.Sちゃんのカレンダーが活躍してくれることに。 今朝も雪が積もっていた…。まぁ、10センチや20センチ積もったからと言って大差はな…

Happy Birth Day Dear 〝かおりん〟

ということで かおりん、17歳の誕生日おめでとう!! りんご娘.を応援している私たちですがもちろんSHIPのファンでもあります。今年は2回しか行けなかったけど来年はそれを更新したいところ。 来年も酒田へSHIPのライブにお邪魔した時には宜しくお願いします…

今年もあと少し…でも実感はない

今朝の東奥日報朝刊の年末年始催し物案内によると1/2の弘前・イトーヨーカドーのライブは10:30〜と16:00〜とのこと。ただ、他情報によると午後は13:00〜という話も。本当は何時からなんでしょう?ま、午前の部に行けばわかる事だからいいですけど。何時から…

23日のこぼれ話?

今日は関東地方で雪。ということで青森は青空とは行かないけど雪は降らなかった。だが明日からはまた元の冬型の天気に。頼むから里ではなく山に降って欲しい… 遅くなりましたが23日の大鰐レポ出しました。相変わらずの駄文ですが興味のある方はどうぞ。 と、…

10年前の今日は…

1994年(H6)の今日の夜、青森は震度5(当時は強弱のレベルはなし)、八戸では震度6の烈震で大きな被害を出した〝三陸はるか沖地震〟に見舞われた。それより前1983年(S58)の〝日本海中部地震〟のときの青森は震度4で10年前の地震はこれまで体験した中で最も大き…

BACKSTAGE ?

ふと弱腰さんの日記を覗くと某今治愛媛方面のことが。で、東京でいろいろやる(やってる)んだね〜と見ていたら見覚えのある名称が…。 ・12/28(火) 六本木BACKSTAGE 通常営業のライブゲスト(3組)の2組目で登場。 19:00よりライブ開始。要1ドリンクオーダー。 B…

ラジソン・その3

さて、今回のラジソン出演でのリクエストコーナーについてでも。 レポでも書くことですがリクエスト最初の曲(2曲目)は最前列に座っていた家族連れのちっちゃい「お子ちゃま」がパネルの前へ歩いて行き当然曲がわからないまま指差すというまさに運任せのもの…

今日のデカレンジャー&昨日の続き

今日のデカレンジャーは〝総集編〟というこの番組ジャンルとしては謎の見出しが付いていた。 特撮モノで総集編というのも気になるがゆっくり寝たいので録画して見ることに。すると過去のシーンが次々出てくるストーリーになっていて確かに総集編ではあるがバ…

今日のラジソン全6曲

今日も朝から大粒の雪でまたか…と思ったものの家を出る9時過ぎには青空が広がる。家を出るのが少し遅れたため駅の次のバス停へショートカットして何とか間に合う。通称「浅草焼」の前(古川1丁目バス停を市民はこう呼ぶ)からバス(横内環状線)に乗り名称もその…

明日はラジソン…そして雪?…

昨日は青森を出てから帰るまで青森市内では新たな積雪はなかった模様。ということは夕方から夜にかけて大鰐周辺だけまとまった雪が降ったのだろうか?やはりこれは我らが雨女(雪女?)が雪雲を運んできたのか?そのおかげか大鰐スキー場は明日からオープンとの…

今日は大雪!&夜は大鰐…

今日は大雪! 朝、ドアを開ける…と、とんでもなく重い…体重をかけてやっと出られるくらい開く…。大体30センチくらい積もっていた。ここ数年こんなことはなかったのだが久々のまとまった(まとまりすぎた)雪。雪が降り始めたばかりでもううんざりです…。 そん…

今日は吹雪…しかも寒い…明日は?

今日も寒かった。そして荒れた天気。一時はすぐ先も見えないほどの吹雪となり外を歩くのが嫌になるような一日だったが積雪は意外と少なく現在20センチくらいだろうか。ただ、家の前は吹雪くと吹き溜まりになりやすく他より多く積もってしまうのが悩みどころ…

今日は冬至…&曲ネタ(1)

今日は寒い一日だった。やっと本格的な冬という感じで一日中吹雪…でも、雪はあまり積もっていない。予報では22・23日も雪で吹雪き、気温も上がらないらしい。あ、ライブの日だからか…? さて、特に理由もないけど曲について。まず今日は「バスターミナル」 …

市町村合併…

今年は市町村合併に関しての話題が多かった。我が青森市も隣りの浪岡町との合併が正式決定という形になったが波岡側の方々には快く思っていない向きも結構居られるらしい。青森と浪岡は隣り合っているとは言え行き来するには一山越えねばならないという事情…

どこもクリスマス一色…

今日は良い天気。先日降った雪も昨日のうちにすっかり消えたようでさらに明日は雨の予報。その後はまた雪のようで数日雪の予報が続いているがまだ当分根雪にはならない感じ。 さて、クリスマス前の週末、昨日は青森の中心商店街である〝新町〟へ行ったが思い…

久々にRADIOジャンクション…

今日は久々に『RADIOジャンクション』を聞いた。とは言えラジオで聞いたのはこれが初めて。ちなみにこの番組、「FM青森」と弘前のコミュニティ局の「FMアップルウェーブ」との共同制作番組で土曜の17:00〜18:00の放送。7月に「りんむす」が登場した〝ちょい…

雪積もりました(ちょっとだけ)…&大晦日は?

昨日は積もりそうもないと書いたもののついに青森にも雪が積もった。ま、5センチくらいですが。道路にはもちろん雪はなく、明日にはほとんど消えてるかも。でもまた明日の夜には降るらしい…。 さて、今年も残すところあと2週間。最近の大晦日はほとんど家で…

今日の昼食…

今日は昼あたりからずっと雨降り。予報によれば明日は雪らしい。まぁ、まだ積もるとは思えないが…。でも山には降ったほうがいいのかも? 私事ではあるがたまに行くラーメン店がある。たまたまそちら方面へ昼時に行けばの話だが。青森市外の方にはわからない…

年末年始は○○ショー!?

今日はオフィシャルでも詳細が発表されたが〝ホテルグランメール山海荘〟の1/29『ブライダルフェア』CMもスタート。もちろん地方ではお馴染みの静止画CMだがほんの2・3秒ではあるもののメンバー3人の顔もしっかり出ており、しかも「ファッションモデル りん…

お気を付けを…

今日は風邪をひいたらしく頭痛と喉の痛み、寒気に襲われる一日。 流行りモノには疎い私だが最近はこういうモノにだけは流行りに乗ってしまう情けなさ… 学校に通っていた遥か昔の若い頃には風邪ひくこともほとんどなくひいても軽かったものが歳取るにつれ頻度…

久々に購入

という訳で土曜日に入手出来なかった『CMNOW』を今日購入。しかしこの雑誌買うのも何年ぶりだろうか。私が買っていた頃はまだ季刊で最後に買ったのが隔月刊になった最初の号だったような気がする。いつだったか確かめようと思ったが蔵書の山の中に埋もれてい…

今日は一日中青森…

今日は弘前駅の新駅舎が開業した(駅ビルは3日から営業)。最近では標準的となったよくある橋上駅舎だがこれまでいわゆる駅裏へ行くには駅を出て横の地下道を通らねばならず至って面倒だったのが自由通路ができたことで東口が設けられ行きやすくなったのはあり…

CM NOWは?

昨日発売の「CM NOW」だけどどの本屋を覗いても置いてない…。 青森は一部週刊誌を除いては翌日以降の発売なのだが概ね月刊誌は翌日発売。でも「CM NOW」はどこにもない(2件しか覗いてないが…)。 売れてしまったのか?まだ入ってないのか?両店とも前の号まで…

今年もあと3週間

今日は暖かかったが明日はまた寒くなるそうな。雪になるような予報も出ているがまだ積もることはないだろう。やはり山にも積もる雰囲気ではなく23日の大鰐も雪は期待できない模様。 さて、そろそろ今年のことを振り返る時期になってきた。今日はポップジャム…

そういえば…

今シーズンの〝青春18きっぷ〟が明日(10日)から利用開始となるがどうやら〝自由席〟グリーン車が使えるらしい。 青森だと津軽線で朝に走っている485系使用の普通列車だけしか使えないから無縁だけど首都圏は自由席グリーン車結構使えるから利用価値は大。 ま…

続・暖かいのは良いけれど雨は嫌…

昨日7日は二十四節季の一つ〝大雪〟だったが12月に入ってもそこそこ暖かい日が続き、去年の今ごろはかなりの積雪があったのに今年はまだ積雪ゼロ。 鰺ヶ沢などにスキー場開きしたところもあるがほとんど積もっておらず開店休業状態とのこと。これから続々ス…

『プリキュア』って流行ってる?

過去2回りんむすが歌っている「DANZEN!ふたりはプリキュア」にはまってしまった私ですがどんなものか知らなかったので先日初めてその放送でオープニングを聴いてみたが私としてはりんむすバージョンのほうがいい。 で、その「プリキュア」どうやら巷では流行…

今更ではありますが

遅れに遅れまくった11/21『地方アイドル冬祭り』レポですが何とか完成しました。 相変わらずの駄文ですがお暇な方はどうぞ。 御多分に漏れず記憶にのみ基づいて書いていますので事実と異なる部分があるかもしれません。 お気づきの点はご指摘頂ければ幸いで…

今日は一日雨降り…そして…

今日は北海道で大雪・大荒れと報道されていたが青森は一日中雨が降り続け梅雨時でもこんなに降り続く事は滅多にない。もしこれが雪だったとしたらと思うとぞっとする。 さて、今年は私のもう一つの楽しみ〝だった〟プロレス観戦も一度きりとなってしまった。…

酒田って楽しいところ…

先月の『地方アイドル冬祭り』で酒田を訪ねたのは3度目。1回目は今年1月の寒鱈まつり、2回目は10月の『かごむ会』の翌日ちょっと寄り道という形で某店でいろいろお話しを。 ただ、3回も訪ねているのに市内の見所は何一つ行っていない。見たのはせいぜい中町…