久々にRADIOジャンクション…

今日は久々に『RADIOジャンクション』を聞いた。とは言えラジオで聞いたのはこれが初めて。ちなみにこの番組、「FM青森」と弘前のコミュニティ局の「FMアップルウェーブ」との共同制作番組で土曜の17:00〜18:00の放送。7月に「りんむす」が登場した〝ちょい芸バトルロワイヤル〟は知らないうちに〝番宣バトルロワイヤル〟やらに変わっていた。そして今は屋外ではなく室内で放送しているらしい。さすがにこの時期外で…って訳にはいかないようで立派なスタジオもあることだし冬はこちらを使うのは当然と。


さて、「りんむす」出演時はこの番組を生で見ていたわけですがそこで今でも印象に残っているのがデビュー目前だったレッドのこと。詳しくは7/10のレポを見ていただくとして当日の対決相手は「時刻表少年」で観客用に読み上げる駅名がホワイトボードにびっしりと書かれていた。リハの時少年が駅名を読み始めると根っからの真面目な子なのかそれを文字通り辿っているほほえましい?姿。それが妙に面白くてメンバー含め見ていた私たちも笑いをこらえながら見ていた…。そんなこともありました。
そのレッド、練習生時代は笑顔をほとんど見た事がなかった。強いて挙げるとインストアライブでCD販売時にカエルのパペットを使って曲にあわせて動かしていたときと5月に六ヶ所で最初に現場に姿を見せた時一緒に写真を取らせてもらった時くらい。ほとんどはメンバーのサポートやチラシ配りなどで至って普通にしていたのだがそれでもかなり印象には残っている。それだけ何か醸し出すものがあったということでしょうか?
7月にデビューして立派に活躍しているレッドゴールド。いろいろなキャラを発揮し始めた彼女にはこれからも注目というところでしょうか?
2005年のメンバー募集が随時オーディションという形で受付が始まりました。どんな可能性を秘めた子が応募してくるかわかりませんがまたそう遠くないうちにあの頃のSちゃんのようにメンバーをサポートしている子の姿を見るときが来るのでしょうか?


明日の酒田では毎年恒例のクリスマスパーティーが催されます。どうやら定員が埋まったようで某南部方面と同じ会費ながら内容では比較にならないくらい楽しめそうですね。本当はライブだけでも参加しようかと思っていたものの今回は断念。次回の『寒鱈まつりライブ』に懸けます…があるんでしょうね?
(T)