どこもクリスマス一色…

今日は良い天気。先日降った雪も昨日のうちにすっかり消えたようでさらに明日は雨の予報。その後はまた雪のようで数日雪の予報が続いているがまだ当分根雪にはならない感じ。
さて、クリスマス前の週末、昨日は青森の中心商店街である〝新町〟へ行ったが思いのほか人が少ない。理由は簡単。皆さんショッピングセンターへ出掛けているのだ。平日は学校帰りの高校生などで賑わうこの商店街(駅に近い一部だけだが)も休日は人が少ない。これはどこの地方都市も同じ状況だと思う。ちなみに弘前も同じ状況。青森の場合青森自動車道が開通し青森中央インターができた時から高速経由で30分の五所川原・エルムの街SC(核店舗はイトーヨーカドー、最近大型電器店が2件できて以前よりも人出は多い)へ青森からもかなりの買い物客が流出している。
そして今日は青森市西部のSC〝ガーラタウン〟へ行ってみた。ここは青森市西部の西バイパス沿いにあり、核店舗はむつ市に本店がある「マエダ」で昨年はりんむすがイベントを行っている。ただ、このSCで唯一客が望めるのは「トイザらス」くらいなものでその他の店は核店舗も含め言っちゃあ悪いが閑散としたもの。特に核店舗は最初の店(ジョイフルシティみなみ(亀屋))がここでの不採算も影響してか倒産しているだけに今の状況から再び…とならない事を祈る次第。そういう私もこのSCで行く店といえば「トイザらス」しかないのであるが…。実際今日も混んでいるのはクリスマス前の休日ということもあり「トイザらス」だけ。
そんな感じで今はどこもクリスマス一色。近所の某スーパーではレジ係が皆サンタの帽子を被っていた。それはそれでいいのであるがおばちゃん(失礼)がこれ被ってるのもなんだかなぁ…とも思うが衣装着てないだけ良しとしよう。
(T)