2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のお話…(1)ラ・セラから…

今日で8月は終わりだと言うのに30度近くまで上がる暑い一日となった。明日も予想最高は30度…。4日の三沢航空祭は天気が心配(今のところ雨)だがこれまでも天候に恵まれることは少なく今回も…?準備だけはしておくが当日朝の出発間際での判断となりそう。 さて…

土曜日のお話…(2)弘前・河西体育センター

ということで五所川原から弘前へ移動。 バスで向かう先は石渡。回りは田んぼの弘前郊外のちょっと不便な場所にある、最近は弘前でのプロレスと言えばどこの団体も使用するようになったところ。確かに使い勝手は良いのだが帰りが難点…。 到着したのは開始20分…

土曜日のお話…(1)津鉄

ということで土曜の分から順にボチボチと…。 五所川原到着後、まずは本日のプラチナチケット(?)「津鉄ホリデーパス」を購入。これが無いと今日のイベントでは参加できないものもある。そして、早速スタンプラリーを開始。資料用とラリー参加用と2枚押すこと…

今日も何故か五所川原…?

とりあえず今日も行程のみ。 午前中は"ラ・セラ東青森ショッピングセンター"へ。24時間テレビの青森ローカル生放送枠で"いつもの"2人組が歌うとの情報があり…。本番の時間が近づくも2人はエレベーターの混雑に巻き込まれ会場には現れず。RABのスタッフは大慌…

今日の行程&明日は”ももちゃん”…!?

帰宅も遅いので今日の行動などのみ。 朝イチの列車でまずは五所川原へ。小雨が降り、どうなるかと思われたが少しづつ持ち直す。何故か普段5両の701系が今日は3両。何故かは後述。土曜の早朝ながら結構混む。川部で乗り換え7時半前に五所川原着。この時間に到…

台風来なくて一安心 & アイスいろいろ

首都圏などでは被害もあった今回の台風だが青森では影響を受けることなく一安心。台風と言えばりんごの被害。県を代表する農産物なだけに強風で落果するというのは大きな問題。今年は大きな被害がなければいいのだが…。 そういえば昨年10月の台風も似たよう…

本日GET!!

まぁ、特にネタもないので。 昨日も書いた某CMですが本日無事捕獲。 「同じ枠ならいいけれど…」と思いつつ録画してたら見事引っ掛かってくれました。 現状の我が家では最も受信状態のいいABAだったこともあり良かったかなと。 公式でも発表されましたがどう…

某CM&ある新聞記事とどうでしょう…

今日の23時過ぎ、何とも言えないCMを目撃…。それは某お役所系(?)のCM 。 そこにはいろいろな衣装を纏った見慣れた2人組の姿…。 果ては某ライブで見たような衣装まで… 確かに放送までシークレットにしていた理由もよく分かるような。 やはり突然の出会いと言…

私も確認

相方が写真撮影に勤しんでいる頃、私も市内某所にて"ポカリ"を目撃。描かれたかと思うとすぐにぼやけて消えてしまうそのはかなさがまた何とも言えず…。 さて、先週「どうでしょうリターンズ」は最終回を迎えたがお約束と言うことで今週から「どうでしょうク…

追記

どうやら秋田は天候が悪かったため中止の模様。八戸は午後天候が良くなったようだし中止の告知がないので無事行われたんでしょうね? さて、明日は下記の予定だそう <8月24日のフライト情報> 8月24日は、東北ブロック・下記エリアにて、 「ポカリスエット …

とりあえず速報として。 昨日は悪天候で中止となっていたPOCARI SWEAT SKY MESSAGEですが朝に確認した時点では天候不順で待機中とのことだったが11時過ぎに何気なく再確認したら10:10に丘珠を発ったとのこと。下記「本日のフライト状況」より。 <本日(8/23…

やっと涼しく…&昨日の続き

今日は午前中大雨、午後は青空の広がるいい天気。明日からは幾分涼しくなるようで徐々に秋の天候に変わっていくのだろうか?そして、早いところでは今日から新学期。子供たちにとっても夏は終わりです。 さて、昨日の続き(追加)でも。 昨日写真だけ載せたけ…

POCARI SWEAT …

今日、東北北部で飛行予定だったSKY MESSAGEは丘珠空港付近の天候不良のため機材のフェリーもできず中止に。結局北海道内では一度も飛ばなかったことに。 で、青森はと言うと明日からしばらく雨の予報。そうなるとVFR(有視界飛行)しかできない(はずの)小型機…

今日は久々に弘前へ…

自宅待機から開放されたこともあり今日"も"弘前へ。朝から雨が降る中向かうことに。弘前は降っていなければ…と期待していたら曇り空。だが気温が低い割には蒸し暑く感じる。とは言え、最近の青森と大差はないようで今日も残暑が…。今回弘前へ行ったのはどう…

JOGR…

そういえば今日のRABラジオ"うたラジ"に弘前の"いつもの2人組"が出演…当然パーソナリティーの「生っぽい放送でお送りしております」のコメントどおり録音(夜も遅いし)。 内容的には…特筆するようなものではなし。まぁ、「そうだったのねぇ…」的内容もあるに…

今日も残暑&生のラジオの面白さ!?

朝、暑くなる前と夕方涼しくなった頃家の前を通称チリンチリンアイスが通って行く。これぞ夏の風物詩。途中音の途切れる回数でどのくらい売れているかが分かります。そういう私は最近これは食べていない…。県内各地いろいろな違いがあって面白いのですがこれ…

POCARI SWEAT

CMでお馴染み5機の小型機で青空に「POCARI SWEAT」の文字を描く"スカイメッセージ"が東北でも21〜26日にかけて行われることに。 実は昨日、青森空港にこれに使われる小型機が飛来していました。これは今日・明日と北海道でフライトするためのフェリーのため…

私の不幸な夏物語…

まず、私はそんなに疲れが残るタイプではない。なのに7日のお祭り3連チャンの疲れが全く…と言うよりどんどんたまっていく感じ。おかしい…歳なのか?それとも夏バテ?などと思ったりもしたが理由はそれ以外にあった。それだけでなくインフルエンザでさえ高熱…

特にネタもなく…

相変わらず今日も暑かった。いつもの年ならねぶたが終わると夜は涼しさが増し、盆を過ぎると昼の暑さも和らいでいたような気がする。例年なら夜に寒さを感じる日も多かったが今年はそれもなし。 それでも夜ともなると虫の音が結構賑やかになってきて、昼はセ…

おじさんの戯言…

まぁ、どうでもいいんだけど…。某公式ブログ。「でつ」はなぁ…。この系統の言葉に嫌悪感持つ人も少なくないんだけどね。私もその一人だが。実際「でつ」見たとたんその先読む気なくなったし…。 ま、あっちの板や個人のブログであればそれは自由だけど少なく…

昨日の出来事…

昨日、昼前に宮城県で大きな地震が発生。2年前の同様の地震では私たちも旅行の途中で足止めを食らうと言うあまりよろしいとは言えない思い出もあるのだが…。それは置いておくとして。 昨日の青森は震度3の揺れ。青森の人ならあまり気にせず自然にやり過ごす…

青森市民の味(仮称)(1)「浅草焼」

3/20の日記にも書いた弘前市民の味としてあまりにも(?)有名な「黄金焼」(ジョナもオススメか?)。 それに対し青森市民の味として親しまれているのが「浅草焼」。青森駅に程近い古川にあるお店でバスだと停留所ひとつ分。古川一丁目停留所の目の前にあり、歩…

昨日の続き

いつものように昨日の続きを。昼前に弘前に着ける最後の普通列車で9:20弘前到着。10時過ぎに一旦「Joppal」4階のダ○ソーへ寄ったついでに会場の様子を見てみる。もちろんまだ準備中の様子。 今回のミニライブは問い合わせたところによると15時頃からというこ…

今日もりんご公園…?

今日は約3ヶ月ぶりに"とある"公園へ。前回は5/22でちょうどりんごの花が咲き誇っていた頃。その頃の日記はここから数日間を。 行程なども含め詳細は明日以降として公園内を一通り撮影し終わってもう一回り…と歩き始めたとたんに大粒の雨がポツポツと…。仕方…

特にネタもなく…

昨日は涼しくなった…などと書いてあるが今日も日中はかなり暑かった。どうやら秋田や弘前など西のほうでは結構な雨が降ったようだが青森はと言うと予報では高確率で雨の予報が出ていたが結局一滴も降ることはなし。 今夏は例年に比べ雨が少ないような気がす…

あおもり倉石でつくった林檎ジュース

紅玉の里を謳っている五戸町倉石で作られているりんごジュース。流石に紅玉100%ではない(100%なら相当酸っぱい)が程よいバランスのとれた飲みやすい味に仕上がっている。味の面でお勧めできる一品。 さて、現在は合併により"五戸町"だが合併前は"倉石村"。よ…

おいしいもの紹介〜鯵ヶ沢〜

今は外をうろつける状態ではないので先日行ってきた西方面のネタを… 青森から行くと鯵ヶ沢に入る手前を弘前方面へ左折してちょっと行ったところにある店(この辺)。弘前からだと県道31号線(海を見に行こう♪ルート)を真っ直ぐなので有名店でもあり、弘前方面の…

五所川原のひとコマ…

五所川原の立佞武多は今年からコースが延長され歩道の広い場所を通るようになったので昨年までよりは見やすかったそうで。私としては今年でも「狭いな…」と思ってしまっただけに昨年まではどんな感じだったのだろう…? また、有料席も移動し、とても見やすい…

ねぶたの話し〜一週間前〜

話は青森ねぶた初日の2日に遡る…。この日、西北五地区から帰ってきたのは18時頃。すると某相方に"ある事"を知らされる。私は各サイト等はある程度まとめて見るのでここで知らされなければ気づかなかったかもしれない。しかし、毎度のことながら急なことで…(…

青森の夏も終了…

青森は昨日の花火とともに猛暑は去ったようで幾分涼しくなった。昨日は青森だけ暑かったようで私は涼しい地域を巡っていたことになる。 私の津軽3まつり制覇は前もって企画していたわけではなく全てが重なったので行ってみようか?と言った感じ。五所川原は…