日曜日のお話…(1)ラ・セラから…

スージー&けんずろう&娘.

今日で8月は終わりだと言うのに30度近くまで上がる暑い一日となった。明日も予想最高は30度…。4日の三沢航空祭は天気が心配(今のところ雨)だがこれまでも天候に恵まれることは少なく今回も…?準備だけはしておくが当日朝の出発間際での判断となりそう。


さて、昨日に引き続き日曜の分を。ラ・セラ東バイパス店に着くと午前で中継の本番前ということもありスタッフは準備に追われているがステージ前の客席(10人くらいしか座れないが)も閑散としていた。
生放送は11:27から1時間。メインのサンロード青森と交互に…の形。で、メンバーの出番は約28分後。その前には先月も同じイベントに出ていたサエラ様も登場し、歌われたのはりんむすでもお馴染み津軽を象徴する曲、「津軽のふるさと」キーボードの伴奏と言うことで新鮮さを感じると共に流石と言う感は否めない。娘.も伴奏つきで聞いてみたいという気もしないではない。
私たちは「カレケイ」放送部分は2階から見ていた。ステージ前の狭い空間だと落ち着かない感じだったことと2階からの距離感が丁度良かったことなどで。
「カレケイ」生放送終了後1階ステージ前へ移動。他の出演者とのトークOA等の後ミニライブへ。開始前には前列に陣取る常連組へソフトタッチの絶妙の突っ込みで盛り上げてくるMCの"けんずろう"氏、そしてその中にうまい具合に入ってくる"スージー"こと筋野アナ。この2人のトークにより全体の雰囲気も良くなり生放送本番やミニライブに挑めたのはメンバーにとっても幾分気は楽だったのかも知れない(と思えた)。
ミニライブでは4曲、20分で終了。メンバー2人は自分たちのトークで締めようと話し続ける中、袖からトークに割り込もうとするが入り込むタイミングが掴めず苦笑しているけんずろう氏の姿は客席からは丸見えなだけに爆笑を誘っていた(メンバーは知る由もなし…?)。結局締めて帰ろうとする2人を「もう帰るの?」と引き止める形でのカットイン。その後改めて4人でのトークへと。
本当なら18:30からの"けんずろうものまねショー"もなかなか見る機会が無いだけに見たかったのであるがその時間は当然メイン会場のサンロード青森にいるのであった。"ショー"はまたの機会にでも。
日曜日の日記のとおり夕方まで時間があることもあり何故か五所川原へ。五所川原での募金会場である中三前や丸英でんき前には募金箱を前にした高校生ボランティアの姿が。しかし、そこを通る人影は殆ど無く…暑いこともありどこと無くバテ気味でちょっとかわいそうな感じ。ご多分に漏れず五所川原の皆さんはエルムの街などSCで殆どの用事は済ませているわけで、中三も閉店が決まっておりそうなると五所川原の中心は完全にエルムの街に移ってしまうことに…?


どうやら弘前ダイエーも撤退が決定したそうで予想されていたこととは言え弘前にとっては大きな出来事となりそう。


− 続く −

(T)