2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました

今日は穏やかないい天気。朝まで降った雪も道路は殆ど消えてしまった。そんな感じで今年は今日でお終い。 あまり行動的に動けなかった1年だけどそんな中、今年はいろいろな珍しい(?)方々と出会ったような…例えば土手町の某CDショップに佇む奈良美智さんには…

今年もあと1日…

今日は時々雪、気温が高いので積もってもすぐに溶け…積雪ゼロで年を越すこともあるのだろうか…ちょっとワクワク… さて、午前はテツっぽいことを少々…今日は上野から583系"ふるさとゴロンと号"が到着する日。起きたら到着30分前だったがある予感(?)がしてそれ…

間違いなく?今年最後の”とある”公園…

今日は雨の予報だったが…時々雨の天気。道路脇の雪も殆ど消え積雪ゼロ状態の青森市内…これほど穏やかな年末はしばらく記憶にない。 さて、25日は弘前市りんご公園にもお邪魔。季節外れの公園には人影なし…私だってりんごに用事があるわけではなく岩木山を綺…

年末ちょっと気になる”あの”曲…

昨日は各警報が出て荒れていたが今日は時々雨が降る程度の穏やかな天気。雪は殆ど消え去りもうすぐ桜が咲くのでは?と思わせるほど春っぽいのがまた少々怖い…? さて、先日ラジソンの会場で披露されたあの曲…「Winter Snow 白い雪の中であなたときっと…」と…

ラジソン1日目…まずはおつかれさま

今日は朝は一時雪となったが日中は寒いものの良い天気に。最高のクリスマスイブの津軽地方となった。 そんな中、今日正午から始まった「ラジオチャリティーミュージックソン」…今回のラジソンでは放送基地は実質青森(サンロード)のみとなり弘前や八戸はあく…

気になる今年のCM〜最新版?

今日は雨やみぞれの一日。雪かきするほど積もったのは今冬はまだ3回だけ。このまま今冬は楽なままであれば…と思う青森市民が殆どだろう。 さて、まずは23日…つまりスキー場のオープンする(ハズ)の今日から(と思われる)大鰐温泉スキー場のCMが…が、昨年と同じ…

怪しい?クリスマスSP…

今日もいい天気!陽気としては3月下旬という感じ?とにかく暖かい日々… さて、本日ABAのバラエティー番組「ブレイク・クリスマスSP」にてかなり前の?予告どおりジョナandベイビィ(with?)が登場!番組の流れで作ってしまったとしか思えない平均年齢が30歳近…

ちょっと気になる”デジタル一眼”…

9月中旬から使い始めて約3ヶ月経った"α100"…16年ほど使い続けた銀塩のα7700iが昨年12月から不調となって半年以上コンデジでごまかして(?)いたがやはりデジ一に変えて格段に便利に!便利すぎて(?)何も気にせずに撮ることができる…というより"撮っちゃってる"?…

ちょっと気になる”県美”・”写真集”そして”ジュース”…?

今日は一日中雨に。昨晩積もった雪が"ゲチャゲチャ"に。そんな中一瞬目にした夕日…ちょっと徳した気分(でも雨降ってます…)。 さて先日県美へ行ってみた。企画展も終了し常設展のみということで奈良さんの「八角堂」以外は人影もまばら。「八角堂」は階段を下…

おめでとう!&全国放送に”あの子”が…?

今日の青森は一日雨模様…そんな中、北のカーリングのまちで行われた第5試合までもつれた決定戦を制し、見事日本代表を勝ち取ったチーム青森…地デジではNHK(デジタル総合)にて完全生放送(県内のみ)ということで1日中テレビの前で応援していた方もいるかも…私…

貴重な?クリスマスコンサート

今日もいい天気。道路も乾いて春のような陽気…そんな中、午後はクリスマス2本立て。 まずは明の星高校の「クリスマスの集い」にお邪魔。毎年恒例のイベントでこの高校ならではの系列(短大・幼稚園含め)挙げての劇を鑑賞。最後にプレゼントとして貰ったのは盛…

ちょっと気になる今年のCM…

今日は暖かくいい天気。おかげで朝は寒かった…。 さて、今年もおふたりが活躍したCM…既に懐かしい「丸文さとう」「牛乳パン」「成吉思汗弁当」そして「タケダスポーツ」…私は今年の娘.版CM大賞として「牛乳パン」を挙げておきます。見事CM NOWにも取り上げ…

ちょっと気になる”クリスマス”…

今日もいい天気。夕方雨となったが暖かく過ごしやすい一日に… さて、街なかは一段とクリスマスの雰囲気が濃くなってきた今日この頃…今年はかなりファイバーツリー度が高くなった。あとよく見かけるのがトナカイのイルミネーション…ホームセンターなどに並ん…

今年気になる”ローカル私鉄”…

今日はいい天気。おかげで雪は確実に減っている…しばらくこの調子で! さて、特に大鰐線の動向が気になる「弘南鉄道」…今月のダイヤ改正で大鰐線は上下3本づつ減便され先月は朝の快速(1往復)が減便…実は10月下旬に乗ってきたんですが(その筋の方がたくさん乗…

あと2日!弘実ショップ「豆の木」

弘前中三B1Fにひっそり佇む謎の期間限定ショップ「豆の木」…正式には"ピカピカあきんど・弘実ショップ「豆の木」"で11月3日から土日限定でオープン。主に毛豆&おからを使ったヘルシーな商品を販売、特に"毛豆豆腐"が超人気なのだとか。今までオープン日に弘…

ジョナは早い者勝ち?

今日は比較的暖かな一日に…。 さて、毎週金曜日に入ってくるタケダスポーツのチラシにはいよいよお二人の姿が…(青森市内のお話)。 表裏合わせてジョナが3カット、ベイビィが5カット。大量に撮影したようだからこの先のストックもたくさんあるのでしょうか?…

いきなり”大雪”って…

昨日のワラッター放送中から積もり始めた青森市内…夜中降り続いていたのは空の明るさで分かっていたが朝にはヒドイことになっていた。せっかく早起きして西北五方面へ…という思いも雪の量を見ただけで消えていった。まだ降り初めなので雪かきに関しては問題…

今年も”イメージキャラクター”?&ワラッター…

今日は朝は好天だったがその後雨に…明日はいよいよ積もるのだろうか?積もれば絶好の"アレ"日和だけれど… さて、タケダスポーツのCMも昨シーズンに続き"2シーズン目"ということでスキーウェアに身を包んだジョナ&ベイビィの姿もすっかり日常の光景という印…