2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青森到着…

気動車三昧でした。 青森… 指定券 五能線パス(C) 弘前で折り返し、途中の北常盤で「つがる」に追い抜かれたりとゆっくりまったり1時間の道中で青森着、我々のほかに5〜6人も?降りた。空腹なので「大戸屋」で食べて帰る…と先週新町通りでママチャリに乗って…

深浦…

リゾートしらかみ5号、くまげら編成に乗り換え。最後の乗り換えです。 リゾートしらかみ「くまげら編成」 5号で今日4度目(!)の景色、何回見ても海沿いだからきれいなのはわかるけど…今日の天気なら夕日はおそらく素晴らしいだろう…が予報では夕方から夜は雨…

五所川原…

リゾートしらかみ4号、青池編成に乗り換え。 リゾートしらかみ「青池編成」 五所川原からは「青池編成」で深浦まで…「青池」は車両は古いもののいちばん落ち着く。後で気づいたがこれまでボックス車ばかりで座席車は初めて乗った… 同じ景色(同じ山側)なので…

千畳敷駅…

14:04〜14:14の下車タイム。 千畳敷駅俯瞰 指定券 まず「3号」で五所川原まで…ガラガラ、特にボックス車は無人!途中千畳敷では10分の観光停車、コレは3号のみのサービスだがただの時間調整(この先の交換待ち時間が短くなるように…)だったりする。これもいい…

ウェスパ椿山発車…

リゾートしらかみ3号、ブナ編成。13:25定時です。 リゾートしらかみ「ブナ編成」 駅にはお出迎えの女性駅長(観光駅長)が…まぁウェスパのオネーちゃんなのだが制服に着替えると結構いい!そういえばさっきはいなかったが…「大幅に遅れたときは…」とのこと。正…

ウェスパ椿山下車

12:08到着。 ウェスパ椿山駅でお見送り… 川部、五所、鯵ヶ沢…と少しずつ遅れを取り戻し深浦の時点で遅れは1時間を切っていた。 問題はこの後…本来この後乗る「リゾートしらかみ3号」は東能代で交換、よって我々はひと駅前の能代で乗り換えようと思っていた、…

弘前発車…

弘前… やっと弘前到着、発車案内にはまだ深浦行き(9:24発)がありこの列車が先行するらしい。五所川原方面の客も加わるがまだ余裕があった。でも遠征組が乗っていたら…で、1時間23分遅れで発車です。

浪岡発車…

ようやく発車、結局55分程の抑止で発車となりました…制限ギリギリで頑張って飛ばすキハ58もまだまだ走れる、走って欲しい…とは思うも車体がもう限界だろう。

浪岡停車中…

浪岡駅… 浪岡に運転停車、アナウンスではウチの列車はココで30分程抑止とか…例の貨物列車は弘前以遠なので影響はなさそうだが弘前から上りが出せないため列車が詰まっているそうで。発生が6時過ぎというから「いなほ」含め弘前から先の大館方面だけで3本、貨…

発車…

元よねしろ車のキハ58系 サボ… 18分遅れで発車、このくらいの遅れなら問題ない。青森寄り1号車が指定席(キハ58)で2号車が自由席(キハ28)、偶然だと思うが2エンジンの音を思う存分堪能できるキハ58が指定席。まさに“マニア向け”で指定券を乗車証明書代わりと…

8時丁度の…

海彦山彦号ですが入線が遅れています… 発車時刻ですが… その肝心の“獲物”は弘前-石川間で貨物列車の機関車故障とかで入線見合わせに…目の前の弘前行きが出て行ったのでたいしたことではない…と判断。 8時5分すぎに入線、弘前からの普通が着く(17分)まで絶対…

五能線・海彦山彦号とリゾートしらかみ3編成に乗る”だけ”の旅

今日もどんより曇り空…今日は遅めの出発、遠方のその筋の人たちは来れるはずがないから空いてるだろう…と入線時間に合わせて駅へ。 本当に人がいない…普段の「しらかみ」のほうが多いくらい、それでもホーム各所にカメラを構えて獲物を狙おうともくろむ方々…

グラグラッ…そのとき私は…?

今日の地震…私はちょうどある駅に止まった瞬間に揺れがきました。誰も乗り降りしてないのに大きく揺れる車内、ふと電線を見ると日本海中部地震のテレビ映像で見たのと同じ感じで揺れている…この瞬間「でかいなぁ…」と思うと同時に駅舎内で農産物を売っていた…

おまけ

青森到着。 青森港に何やらいたので…って常連のクリッパーオデッセイだったり。 編集中(一部写真追加) 9/28文章・写真追加(T)

大湊駅…

ちびっ子ヤング大会も終了。 田名部ゆきJRバス 大湊駅前吉田ベーカリー 帰りはバス…県内のJRバス東北路線もここと青森の山線くらい… 駅前の“大湊吉田ベーカリー”で調理パンなど…「アンバターサンド」で有名な店だが私の注目は「のりトースト」(150円)…トース…

出港

護衛艦ちくま体験航海出港です 艦上からの釜臥山 艦上からの大湊駅&きらきらみちのく 乗艦券 ってことで午後は護衛艦「ちくま」の体験航海に参加、大湊からの乗船というだけで新鮮、最近チャンスがあっても乗っていなかった(例…昨年7月は抽選漏れ)ので護衛艦…

ちびっ子ヤング大会…

“ちびっ子・ヤング大会”…完全なる子供向けイベントの名称だがもちろんただの自衛隊イベント、ちびっ子&ヤングでなくても大丈夫!子供や家族連れが参加しやすいように、こんなイベント名にしたのだろう…ちなみに唯一大人が参加できないのはヘリの体験搭乗… 1…

海軍カレー

昼食です。300円也 さて昼食の「海軍カレー」(300円)…うまい!2つ買えばよかった。コクがありごろごろジャガイモが…肉は“牛スジ”のようで味の秘訣はコレ?ただ子供には少々辛いかもしれない…“ちびっ子・ヤング大会”なので(笑) 大湊音楽隊トラック…

むつ水源地公園

着きました 日本最古のアーチ式ダム まずはさくらの名所と日本最古のアーチ型ダムで知られている水源地公園の「海軍まつり」の会場へ…ここの目的は「海軍カレー」のみ、11時からなのでまだ早すぎ、まずは北洋館(資料館)を見る…とここでチラシを見ると、ちょ…

野辺地…

大湊線、キハ100単行です。 大湊線…週末&高校総体対応での増結はなく単行、それでも混むことなく…「はくつる」接続の頃はいつも混んでいた記憶が… 将来…とりあえず新幹線青森開業時点ではJRでの存続が決まったが…私は無理して残す必要はないと思う派。ただ…

出発…

毎度の朝イチ、キハ40… 朝はいつもおなじみキハ40…野辺地の空き時間は駅そば…野辺地は「NRE伯養軒」だが今回食べた「きつねそば」(300円)などは10円、相方の食べた「三食そば」(350円)などは20円値上げの予定(21日から)…ちなみに以前の「伯養軒」の頃に比べ…