2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日で終わり…

2月も今日で終わり…今日は午前中雪模様、軽く積もったものの道路の雪は午後には姿を消し…。 で、今月を振り返ると…結局は弘前(方面)ばかり行っていたような…ま、ここ数年毎月この調子ですが。 さて、日曜には先日行われた「ファッション甲子園」の特番が放送…

新弘前市誕生

今日は吹雪…風が強く寒い一日に。そんな中、本日新弘前市が誕生。元々つながりの深かった旧岩木町、旧相馬村、旧弘前市が合併したもの。昨年の青森市の合併時もそうだったけど新設合併とは言え実質本体に住んでいる本人にしてみれば合併したと言っても特に実…

今日は十和田…お疲れさまでした&PL2006(1)

今日は午後から雨、止んだと思ったら今度は強風…。明日は寒くなるようなので雪が降れば久々の吹雪に? さて、今日は十和田の小学校でのイベントでライブを行った"ジョナandベイビィ"そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。開始が30分早まる?という異例の…

POWER LIVE 2006 無事終了!

いよいよ年に一度のビッグイベントの当日、朝から雲ひとつない天気…ということでかなり寒いがPOWER LIVEは成功の予感…?というくだりから分かるように私たちは朝から弘前入り。 ま、そのへんは置いといて今日のライブはというと…一言で言うと「POWER LIVEで…

ROAD TO POWERLIVE2006(5)&あるカップ麺

今日も良い天気そして明日も…ということで明日は絶好のPL日和になることでしょう(屋内ですが…)。そして、荒川選手の金メダル…「つまらない」と囁かれていたトリノオリンピックも終盤になりちょっとだけ盛り上がってきた様子。 さて、先日私は面白い(?)エピソ…

ROAD TO POWERLIVE2006(4)

今日も良い天気に。昨晩降った雨も止み、雪解けもさらに進んだ様子。ただ冷え込んでいることで道路では凍結しているところも多々ありそう…。明日、明後日も好天になるようでPL当日は雪はおろか雨の心配もない模様。昨年のPLのような"悪夢"の再来はないだろう…

ROAD TO POWERLIVE2006(3)

今日も良い天気…だったが県内他地域に比べると青森だけ寒かったようで。 そんな今日は県立高校の前期試験だったが受験生って結構帰りは遅い(家の近くの高校ばかりではないし)…。暗くなっても(17時半過ぎ)かなりの数を見ました。そう言えば私も面接終わったら…

ROAD TO POWERLIVE2006(2)&明日は…

今日も良い天気。そして明日も…。そしてカーリング女子日本代表の"チーム青森"の皆さんおつかれさま。是非とも準決勝に進んで欲しかったけれど…青森へ帰ってきたときの県民の反応が楽しみ。これで青森のカーリング熱も高まるのでしょうか?今は市内にはA高校…

Road To POWER LIVE 2006(1)

今日も良い天気!!そして明日も…。青森はまだ1メートルの雪が残っていますが春は確実に近づいている感じ。とにかく昨年の今頃とは正反対の天気なのが嬉しく思う今日この頃。 さて、昨日閉幕した県内では話題沸騰(?)のB-1グランプリ、結局優勝は富士宮の焼きそ…

ファッション甲子園(2)

今日も良い天気に。そんな良い天気ながらサンロード周辺&駅周辺には行ったものの特にイベントなどには行くこともなく。さすがに今日までも弘前には出没しません…。 ということでファッション甲子園から1週間経ったこともありまとめてしまいます。 審査会は4…

今日は晴天&ファッション甲子園(1)

岩木山 今日は良い天気に。雲ひとつない晴天というのはまさに今日のようなことを言うのでしょう…。それだけ久々の晴天。八甲田の山並や岩木山も綺麗に見えていた。そんな良い天気の今日、私は津軽某所で味噌ラーメンを食べたり他国の美味しい食べ物を物色に…

雪燈籠まつり(2)&なまはげショー

今日は吹雪になったりと本当に寒い一日に。体感では5日前の日曜より寒いような…。それでも今回の寒さが今冬最後の寒さのピークのような気が…。間もなく3月、あと2ヶ月もすれば桜の季節に。ベイビィは3月3日に"桜"が咲けば良いですねぇ…。 そして、八戸では春…

雪燈籠まつり(1)

今日も昨日よりは寒いものの暖かめの天気(予報では寒くなるはずだったが)。でも明日は本当に寒くなるようで真冬日で雪模様らしい。体調も崩しやすい気候になってきました。皆様ご注意を。 では、昨日の続きになる雪燈籠まつりへ。 Joppalのイベントが終わっ…

バレンタインSP(2)

今日も暖かくいい天気。雪もずいぶん減りました。このままの調子で少しずつ春が近づいてくれば嬉しいものの明日からはまた寒くなるようで。 では昨日の続き。 昼に弘前到着。一旦Joppalに寄ると生放送の行われる場所はFMアップルウェーブ(FAW)の皆さんが準備…

今日も暖か…&バレンタインSP(1)

今日も暖かい一日に。気温は10度近くまで上がったものの雨模様…。融雪注意報が出ているだけあり雪解けも一気に進んだことで道路もゲチャゲチャ…。何故か青森の人は「グチャグチャ」とは言わず「ゲチャゲチャ」と言う。特に方言ということでもないようなのだ…

今日は暖か…

今日は昨日までと一転、暖かい一日に。きっとお台場でPRを務めてきたおふたりが"おみやげ"として暖気を持ち帰ったのでしょう…ということにしておこう。 実は今、我が家の2階の窓と屋根から落ちた雪の高さがほぼ同じに…。昨年は屋根の雪下ろしをしてこの高さ…

今日は何処へ…?

ということで今日の行き先"も"弘前…。特に理由はないけれど朝早くに弘前入り…"わや"寒い…。ガ○トでまったりと朝食の後、雪が弱まってきたこともあり遠路弘前公園へ。昨夜とは別世界(寒さは変わらず)。新たに雪が降った後なので雪像には積もっているものの全…

今日は弘前2本立て

Happy Valentine Special(Joppal1階) 今日は帰宅も遅く(22時過ぎ)、そして今朝は必要以上の早起きで既に眠いため概要だけをつらつらと。 まずはFAW生放送。3時間の放送時間のうちことある毎に登場。2人を見たくてやってきた人にはライブ以外の部分のほうが面…

今季最高&青森冬まつり1日目

青森は朝までに"また"積もり最高143センチ…。日中は久々に暖かくいい天気だったがおかげで道路はグチャグチャ…。ちなみにトリノは雪不足なんだそうで青森の雪を分けてあげたい気分です。 さて、青森冬まつり。明日からの開催だと思っていたら今日からなのだ…

まもなく開幕&この時期ならでは…

いよいよ開催が迫った"トリノオリンピック"、県勢も13人が代表に選ばれ各競技での活躍が期待されています。その中でも注目されているのが"カーリング女子"代表の「チーム青森」でしょうか?実際はこの皆さん青森"以外"の出身なのですが青森をカーリングの街…

下北・津軽のイベント〜最終章〜&今週末は?

今日は太平洋側が大雪ということで青森は比較的良い天気に。明日からは再び雪の予報。大雪だけは勘弁して欲しい…。 たこの内臓汁(無料) では続き。 ジャッパ汁を美味しく頂き小泊の「焼きイカ(350円)」でも買って帰ろうか…と思ったらその横で「たこの内臓汁…

下北・津軽のイベント"極寒のジャッパ汁編"&あるイベントPR

早速昨日の続き…。 焼干しラーメンの次はホタテの貝焼き(一皿100円)…と思ったら早々に終了。そのうち大きな鍋の蓋が開きジャッパ汁(100円)の販売スタート。なんともいいタイミングで再び横殴りの雪が…。そんな状況でもあっという間に長蛇の列に。皆さん好き…

昨日の続き…下北・津軽のイベント〜極寒の屋外編〜

今日は午後には青空が広がり雪もとりあえず落ち着いた感じ。12月末、1月そして2月上旬と3つのピークがあった形だがおそらくまだまだ降るはず。このピークが今週末、そして最終週末に来なければいいのだが…。 では昨日の続き。 私が言ったときは吹雪模様でア…

今日も雪…&下北・津軽のイベント〜前編〜

奥羽線代行バス(青森観光バス) 今日もかなり積もった…。ということで奥羽線を中心にお約束のバス代行に。今日は主に青森観光バスが担当していた模様。代行バスは当然定員が限られるのでタイミングを逃すと乗れなかったりする厄介モノ(運がよければ終点直行に…

今日は何の日…"おめでとう!!"

今日も吹雪で寒い一日(最高は-3.3度)に。そして結構積もりました。その大雪のため奥羽線は朝からバス代行に。昨年2月の週末はいつもこんな感じだったな…と思います。今日は弘前へ行く用事はないので良かったけれど。で、最近思うことが…以前はそうではなかっ…

今日は節分&あるローカルCM…

今日は節分…ここご覧の皆さんは豆まきしましたでしょうか?おそらく今日は日本全国に鬼が出没し豆を撒かれていることでしょう。 幸い我が家にはケンスケさん家のように日頃から鬼は居りませんが…今日はシーズンらしく豆(東北ではポピュラーな落花生ですが)も…

某ショップにあるCD…

今日は時折吹雪の1日…。大して積もらなかったのが助かっているといえば助かっている? さて、青森市新町にある老舗CDショップ"音楽堂"には「POWER LIVE 2006」のポスター(小さいから目立たないものの…)が貼られ、チラシも置いてありいよいよ…の印象が強く。…

"プリキュアプリキュア…"?

今日はいい天気…だったが午後からは徐々に雪模様に…。夕方には久々に道路も真っ白に。明日からは再び真冬の厳しい寒さに。そして、2月に入ったからか灯油がさらに高くなり…。まだまだ上がるのだろうか? 2月といえばやはり"受験"。受験生にとっては大事な時…