ROAD TO POWERLIVE2006(3)

今日も良い天気…だったが県内他地域に比べると青森だけ寒かったようで。
そんな今日は県立高校の前期試験だったが受験生って結構帰りは遅い(家の近くの高校ばかりではないし)…。暗くなっても(17時半過ぎ)かなりの数を見ました。そう言えば私も面接終わったら既に暗かったような記憶も。あとは3月3日、耳の日を待つだけ。そして何故かスーパーでは寿司を買う人が多い…受験生の親御さん?という光景も。


さて、今日はタイトルはPL2006になっているものの色々たまっているので弘前ネタで。青森市民である私の好きな街弘前。住んでみるとまた違った印象だとは思いますが…。
まず、土手町でちょっと休もうと思ったら「まちなか情報センター」へ。クリスマスライブも行われた場所ですがここはFMアップルウェーブのサテライトスタジオがあり、先日行った際は雪で埋もれその代わりといっては何ですが雪燈籠がありました(今は分かりません)。冬でなければ外からスタジオの様子が見られます(昼は見辛い)。ゲストが来たりすればそれなりに人は集まっている模様。ちなみに私が撮影したときは生放送中でしっかりと某パーソナリティがツッ込んでくれました。流石コミュニティ局…?
また、屋内の「カフェセルクル」ではドリンク主体のメニューですがパスタなどの軽食もあり100円のスナック類(たこ焼き・ポテトなど)もあり夕方はにぎわっているようで学生には好評らしいです。今年、私はまだ利用していませんがゆっくり休むには意外と良いかも?
で、ここでは昨年末からHASPのCD各種と定番グッズ(手ぬぐいタオル)も販売されています(分かりづらいけど)。このように街なかでCD・グッズの売り場が増えるのは好ましいことで今後は数を増やして(ここ限定品なども)コーナー自体が充実していけば…と思いますが。将来的には「ギャラリー」なども期待したいところです。


あとは弘前のガイドブックとして"無料"で各所で配布されている「別冊TEKU-TEKU」が挙げられます。飲食店や土産など色々載っており、また市街地図も入っているので掲載店舗の場所もすぐ分かり好評のようです。私もこの地図には何度かお世話になりましたし。弘前へお越しの方はこちらもどうぞ…。

まちなか情報センター[2006-02-12撮影] 同左・サテライトスタジオ前 別冊TEKUTEKU


そして、24日には弘南鉄道大鰐線で「けの汁列車」が運行されます。津軽の名物料理を食べながら列車に乗り沢山飲める(?)楽しい小旅行です(乗ったことはないけど…)。もし、前乗りで宿を確保している運のよい方はこちらなどもどうぞ。


ということで
〜 続く 〜
(T)