2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県内、夏祭りのシーズン…

今日は暑かった…いや、正しくは蒸し暑かったでしょうか?それでも昨年の今日に比べればまだ快適ですが。ちなみに"ときわ夏まつり"は昨年と同じく今日行われていた模様。 さて、夏まつりといえば?やはり青森では"ねぶた"弘前では"ねぷた"五所川原では"立佞武…

今日はインストアライブ(inサンロード青森)?

今日は午後からサンロード青森へ。本当は安比で念願のデカレンジャーショーと某ユニットをダブルで見られる良い機会だったのだが残念ながら行くことはできず。明日なら…だったわけで、その分今日はあるシンガーの方を見て楽しんで来ました。 ライブは15時ス…

りんご娘.この秋全国へ

今日はRABニュースレーダーにてりんご娘.の特集「りんご娘.この秋全国」が放送されました。ライブ当日の17日時点で27or29日放送とRABさんからは聞いていましたが(クォーターにいた方はご存知ですね?)27日は高文祭関連、28日は青森空襲ということで今日だ…

ねぶたまであと5日&今日は…

ねぶたの前に…今日は青森市民にとっては重要な日。60年前の今日7月28日、青森は空襲を受けました。威力を増した焼夷弾が青森で"実験台"として使われたとも言われており市内はほぼ消失。市民の多くが被災したことになります。青森市では終戦記念日よりも忘れ…

発熱はやはり"アレ"だった…

昨日の時点で「そうかも知れない…」と薄々気づいてはいたもののまさかそれが現実とは…。 まぁ、実際発熱以外にもいろいろあってその諸症状がまさに"それ"だったから「まさか」とは思ったし、まさか自分が…というのもあったからねぇ。 いつまでも引っ張っても…

日曜のお話(2)

…続き りんご娘.のステージは無事(?)終了。しかし、次に控える"サエラ"様のためにすぐさまステージ上を明け渡す必要が…。その頃には客席横で物販が始まっていたのであまり気づいた方はいなかったようだがかなり急ピッチで撤収しているケノシル&スタッフの皆…

青森にはたくさんの高校生が…

今日は昨晩から降り続いた雨も朝にはやみ昼頃からは青空も。その代わり吹き返しなのか風は強かった。でも、特に台風の影響がなかったのは喜ばしいこと。今まで大事に育てられてきたりんごも落果するようなことなく済んだわけでジョナとベイビーもホッとして…

朝日新聞ですが…

さて、先日のクォーターライブの件が載った朝日新聞ネタ触れてませんがWEB版は見ましたが本紙はまだお目にかかっておりません。WEB版は一般に端折って載ることが多いので本紙を見ないとイカンだろということで。 当日入手ができず、まぁ、市民図書館行けばコ…

雨の中お疲れさまでした!

今日の青森は昼前から雨。予報では昼過ぎから夕方にかけて降り出すようだったが…。台風の接近が心配だったがどうやら太平洋上を北上していくようなので大きな影響はなさそう。台風といえば同じようなルートの台風にすっかり"やられて"しまったのが記憶に新し…

日曜のお話(1)

世間一般に今は子供たちの夏休み。朝は近くの駐車場からラジオ体操の音が聞こえてくる(風向きによる)。確かに小学生の頃は休みだというのに早起きして(しょうがなく)行っていました。でも、基本的にハンコを押してしまえばいいので高学年ともなると正直"ズル…

あの状況で「アンコール」!?

今日は青森・青い海公園にて娘.(withケノシル)ステージが行われました。今日は"和生ちゃん"抜きのケノシル。"和生ちゃん"は岩木山の中腹で"巨木の森コンサート"に出演のためお休み。今日はいつものおちゃめな"和生ちゃん"ではなく若手実力派三味線奏者"渋谷…

今日はSHIP…?

今日は結構暑かった。明日も日中は暑くなりそう。安潟フェスティバルは今日で夜のイベントは終了。明日の午後のステージで祭りは終了ということに。ただ、安潟フェスティバルは終わるものの同所で行われているビアガーデンは8.5まで開催中とのこと。 さて、…

ねぶた祭り開幕!?

「ラッセラー、ラッセラー…」と言えば何を思い浮かべるでしょう?安○大サーカス?それとも猫○ろし?やはり一般的には青森のねぶたでしょう。 会期は8/2〜7日ですが実は某所ですでに始まっています(規模は小さいけど…)。場所は浅虫温泉、青森で一番早くねぶた…

日曜のお話(最終章)

今、青森(というより全国)では高校野球県予選の真っ最中。今日で準々決勝が終わりベスト4が決定。最近では準々決勝くらいでも授業や学校行事を潰して全校応援するのが普通らしい。私の頃と違って各校とも高校野球にかける力は大きくなっているような気がする…

夕刊にある記事発見…

今日は夕方頃から雨に。この雨が止むと青森も梅雨明けとなるのだろうか?そんな雨の中“青い海公園”ではメッセ−ジ花火の打ち上げが行われていた(音が聞こえていた)。こんな大雨の中メッセージ入りの花火を打ち上げられても…とは思うが予備日がないらしいので…

日曜のお話(2)

続き… 私たちがクォーターへ戻ったのは17時過ぎ。すでに会場の準備もほぼ終わりあとは開場を待つだけの様子。昼前に私が通りかかったとき、すでに準備に入っていたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。 入り口のドアはずっと開いたままだったのでグッズ売り場…

今日は「海の日」&昨日のお話(1)

昨日は昼も暑かったが夜も暑いまま。冷房とは無縁な我が家、寝苦しいというよりほとんど眠れないまま朝を迎える。最低気温が24.7度ということで熱帯夜と同然だったわけで寝苦しいのも当然か? そして暑いまま迎えた今日も気温は上昇。30度近くまで上がるも昨…

本日は皆さんお疲れさまでした

今日は暑かった…昼前のアスパム前の温度計は32度を示していた。ずいぶん早いお出かけ…ではなく帰宅途中。家に戻り少々まったりするも暑さには勝てずなかなか腰が上がらず眠い中家を出たのが15時過ぎ…。 以下後日。 さて、今日のライブは非常に…とは言わない…

今日の青森港周辺の様子&いよいよ明日…

今日は午前中、海のほうへ。アスパム前の温度計は27度を表示。午前中から暑かった…。明日も暑くなりそうなので来られる方は覚悟の上で。 アスパム周辺は3連休らしく観光客らしき方が多かった。駅周辺で大荷物の人を見ると皆「三連休パス」利用者かと思ってし…

青森の情報まとめて…

17日の青森ライブも目前となったことで関連ネタを。 今回のライブ会場「青森クォーター」は青森県観光物産館「アスパム」のすぐ近く。青森ベイブリッジを挟んで山側に。ということで海もすぐそば。この時期青森では海に関するイベントが数多くあり(参考:広…

17日は暖かくなりそう…

今日は午後から雨に。降水確率は20%だったが本降りに…。しかも青森だけ肌寒く20度まで上がることはなかった。それでも明日からは暖かく(暑く?)なるようで青森ライブ当日の17日も昨日までの予報では雨だったが今日になって曇りの予報に。最高気温も25度を上回…

りんご娘.POWER LIVE 2004 りんごジュース

今回は特別編。 「そう言えばこんなのもあったな…」と思い、紹介するなら今のうちということで。 これは名前の通り記念すべき初の単独(有料)ライブ〝POWER LIVE 2004〟の記念グッズの一つとして当日限定で販売されたもの。グッズは他にも缶バッジやしじみラ…

まとめて9日のお話(2)

今日は良い天気。昨日までよりいくらか暖かくなった(決して暑くはない)。しかし夕方には夏とは思えないような冷たい風が…。ここ数日は長袖の毎日…。 では、みちプロ話の続き。 第2試合は「遮那王vs野橋真実」の鉄人リーグ前哨線。どちらの選手も初めて見たが…

今日も寒い & 9日のお話(1)

今日の青森の最高気温は16.9度。本当に寒い一日だった。明日も20度前後までしか上がらないようなのでこれから暑くなっていくのかはよくわからないものの農作物の成長に影響は無いか少し心配になってくる。暑かったり寒かったりで体調も崩しがち。みなさま御…

今日は弘前…やはり雨…

今日は弘前イベント。いつもとちょっと事情は異なるが関係者以外でも快く「どうぞ」ということなので遠慮無く見せていただくことに。 今日は朝から雨が降り続き、当初午前中にりんご公園→弘前公園(無料開放)ルートで観光気分を味わってから…と画策していたの…

今日は弘前?それともみちプロ?

まず、先週末の段階でかなり怪しんでいた私。9日、絶対に何かがああるはずだと…。ライブの告知、そしてオーディションの告知が「@なまてれ」だけで終わるはずはない。これまでの流れと時間的なものなど考えると今日9日しかない。で、昨日夜にまず公式ブログ…

某CD店にポスターが…

今日もまた寒い…。朝などは特に。だが明日からは暖かくなるようでとりあえずは体調を崩さないよう注意して行こうかと。 さて、今日音楽堂(新町)の前を通りかかるとちょうどポスターの張り替え作業の真っ最中。と、今までそこに張られていなかった〝よく見る…

HappyBirthday!!

そんなわけで 『ベイビー』15歳の誕生日おめでとう!! ベイビーがデビューしたのは昨年7/11に行なわれた「りんご娘.と踊る会」。ということで彼女がメンバーになってから今回初めて誕生日を迎えることに。 当時、自己紹介で「弘前市出身の〝14歳〟です」と聞…

今日は七夕

ということで今日は七夕。そして青森市民(のごく一部)にとっては久須志神社の宵宮の日。ここは市内でも結構人出があるところで西部地区の人がこぞって出かけると言った感じ。神社のある浪館通りにも出店が結構出たりと賑やかな一日となる。 そして、七夕とい…

9.22全国へ向け発進…

オフィシャルブログにも載ってるけど今日の東奥日報朝刊にJ.GとR.Gの見慣れた(?)写真がデカデカと、そしてカラーで掲載されています。記事の内容は秋に発売される新曲について。全国発売が決定していることは既にりんご系の方なら御存知のことでしょうがその…