今日はインストアライブ(inサンロード青森)?

握手会

今日は午後からサンロード青森へ。本当は安比で念願のデカレンジャーショーと某ユニットをダブルで見られる良い機会だったのだが残念ながら行くことはできず。明日なら…だったわけで、その分今日はあるシンガーの方を見て楽しんで来ました。
ライブは15時スタート。到着したときには既に開始時刻を大きく過ぎていたがステージでは音楽堂のお姉さん(?)が注意事項の説明をしているところで、なんとか間に合った模様。しかし人の数がすごいこと。その8割が所謂"若い人"たちながらもジ○スコのショッピングカートを押した家族連れもちらほら交じっていたりするところがまたミソ。
会場のサンホールは大理石(風?)の小さめのステージがありそこを中心に1階・2階合わせて5〜600人はいただろう。思いっきり冷房が聞かせてあり先々週の某所の再来か(しつこいけど)と思ったりもする。ステージ後方にはDJブースがありそれだけ見ても楽しみも沸いてくると言うもの。
やがてSONOMIさんが登場し、場内が盛り上がったところでスタート。赤い衣装が絶妙に似合ってる…。と言いながら私はこの方のこと良く知らない(だから見に行ったわけですが)…。知識としてあったのは青森市出身で、K高を出ていて、10年前にアルバムを出していて、毎月青森へライブのために戻ってきていることくらい(十分ともいえるが)。ただ、どんな歌を歌っているのかなど曲関連については全く知らず。このインストアライブは結構前から知っていたので見られればいいかな?とは思っていました。いろいろな面で勉強にもなりますし。
今回はプロデュースした"KREVA"さんなども登場し(って皆さんこちらが目的なんでしょうか?)盛り上がっていた。おそらくサンホールのイベントとしては結構珍しい光景だったのでは?全6曲のうち前3曲を通しで、自己紹介と曲紹介。ゲストを招いて2曲。挨拶・告知などでラスト一曲のちょうど30分のステージ。私は後方で見ていたもののしっかり見える好位置をキープできたこともあり結構満足できました。
ライブ後はCD購入者との握手会。ちなみにここのステージは握手会には最高の場所。ライブ中は撮禁ながら終わると解禁となり握手会を終えた方々を中心に撮影に勤しむ方多数…。
握手会の列はず〜っと続く。ま、それだけCDが売れたということでプレゼントミニ色紙は100枚用意してあったそうだがすぐになくなったのでその数はいかばかりかと…。その列は前半が若い方。後になるにつれ家族連れや大人たち、子供たちとなって行きそれに合わせて徐々にまったりしたムードに。この雰囲気は理想ですね。
笑顔で一人ひとりに握手する姿は印象的で見ているだけでも人柄が伝わってくる感じ…。このあたりは弘前の子達にも共通するところはあるかと。
30分近くかかりやっと終了。ステージを降りるとき、笑顔で挨拶してカメラを向けている子供たちにピースを返す場面も。
さて、SONOMIさんの"歌"は初めてしかも生で聞き"なるほど"と思いました。ステージ中もお客さんに対する姿勢(背筋が…などではなく)がいいんですね。これはもちろんりんご娘.メンバーも実践していること。基本と言えばそれまでなんでしょうけどね。青森出身の期待の星(?)をこれからも応援できればいいかな…と言うのが本音ですね。


さて、8月3日、弘前東栄ホテルで"和生ちゃん"ではなく渋谷和生さんの三味線演奏を聴きながら料理を楽しむという企画「渋谷和生と夏彩バイキング」というものが。食べ放題で\3,500でアルコールは別料金。3日と言えばねぷたまつりの真っ最中。そのため開始は16時で終り次第ねぷたを見て下さいというプランらしい。和生ちゃんも以前言っていたが三味線と言うのは5分や10分では本当のよさが伝わらないそうで長時間演奏するのが理想的だとか。その面からすれば今回は最高の機会かも。ちなみに定員はそれほど多くない模様。ご参考まで…。


9月22日発売のNewSingle「彼の軽トラに乗って」ですが大手ショップのWEBショップでも予約開始するところがちらほら。内容は4曲+Inst1の構成のようでやっとあの曲が入ったかな?と。合わせていつものあの曲はもしかしてアレ?などと思ったりもする。朝日新聞ではミニアルバムとして紹介されていたけどそれには曲が少ないしやはりシングルということで(ミニアルバムならInst抜きで5・6曲はないと…)。価格も\1,260とシングル価格だし。そんなわけで県外のCD店で買われる方はお早目のご予約を…。
(T)