2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2月も終わり…

今日で2月も終わり…今日もいい天気…って2月はほとんどこんな感じでした。いろいろ中身の濃い2月だったけどそれは後々ゆっくりと振り返りたい…あくまで"希望"ですが…。 さて、先日25日の"食"について。朝は青森から2時間の空腹に耐え忍んで(?)"いかめしや烹鱗…

※追記

3/2、とりあえず追記完了(のつもり) −行程− 青森(610-816)八戸[1524D:キハ40.48(4)] 八戸(1016-1204)久慈[433D・うみねこ:キハ40.48(2)] 久慈(1215-1346)宮古[114D:36形(1)+三陸しおかぜ(1)] 宮古(1507-1643)久慈[117D:36形(1)+三陸しおかぜ(1)] 久慈(1804-1…

青森…

到着です。 今日はどこへ行っても風が冷たく冬っぽい(?)寒さだったが深夜の青森がこの日いちばん暖かかった…

最後は…

お馴染み701系で…

再び久慈〜

またまたキハ40系で八戸まで

帰ります

こたつ列車… 車内 ストーブ こたつ ごまシュークリーム(\100) 宮古からの復路はこたつ車両で…(同編成の折り返し)全席自由なので高校生がこたつでお勉強…という光景も。こたつは温度がうまい具合に設定され(運転当初は暑かったとか)快適そのもの。八戸で仕入…

主目的

たらふく… 岩手県宮古市大通1-1-20営業 10:30〜20:00 定休日 火曜日 ラーメン好きが宮古へ来たらやはりこの店は外せない?多少場所は分かりづらかったが無事お店を発見。入るとテーブルが4つ。待合席に座ると「2つですね?」と確認の一言。ここは"中華そば"…

カニ汁

無料です 三鉄・宮古駅舎内では下車客にカニ汁の振る舞い(1.2月がカニ汁、12月は鮭汁だった)。ワタリガニ、タラバ(アブラ?)カニ、毛ガニの3種が入った豪華版でうまみが出ていてうまかった。この後ラーメンを食べようというのにお代わりしようと思ったほど。

宮古〜

着きました

きっぷ…

あおもりホリデーパス(\2000)+三陸鉄道1日フリー乗車券「北リアス線」(\2000)&三鉄赤字せんべい(\300) 一般車両の方にも車内販売はやってくるし"なもみ"のパフォーマンスも来てくれる。そして車内は沿線の幼稚園・保育園児たちの絵が飾られ("よくできました…

久慈〜

三陸鉄道北リアス線 36型(こたつ列車)と「なもみ」 久慈ではほとんどの人がこたつ列車に乗り換え。ホームでは"なもみ"(なまはげの南部版?)が乗客をお出迎え。行きのこたつ列車は事実上の座席指定で料理を予約すると席が確保されるシステム(この日の分は2週…

うみねこ?

普通のキハ40… 八戸着。朝食後、八戸からはジョイフルトレイン…ではない(?)"うみねこ"(サボだけ"うみねこ"の面影…)。全検中なのでしばらくはこのノーマルキハ40での運転。ご親切(?)にもしっかりと"お知らせ"が用意されていた。 岩手県内に入ると雪模様に…進…

出発?

キハ40… 朝、青森を出発。小雪のちらつく空模様。途中、小湊を過ぎたところで"キツネ"を目撃!いるんですねぇ…特急で130km/hで走っていたらまず見ないと思う…

今日は暑い?一日…&3月は?

今日は暖かいと言うよりは暑いくらいの一日に。この時期に12度近くまで上がるのは記憶にない。と言うか2月に自転車に乗っているのはおそらく初めて。この陽気で豪雪都市・青森も間もなく積雪ゼロに。冬さんさようなら…(?) さて、写真は鯵ヶ沢・長谷川自然牧場…

今年もこのシーズン

今日の朝は道路はツルツルだったが日中の暖かさで雪は全て消えてしまった… さて、明日は県内の私立高校入試の日。中学3年生はバレンタインデーどころではないかも?まぁ受験生のみなさん頑張ってください… 市内の某スーパーでは「ガッツカツセール」というの…

今日はイベント2本立て

今日は久々の雪となるも道路には雪はなし…そんな中、朝っぱらから弘前方面へ。途中かなりの積雪&風雪に不安となるも着いてみると青森とさほど変わらず良い天気。 10時半きっかりに弘前公園内特設ステージ前へ。今日は雪灯籠まつりのアトラクションとして清…

カーリング甲子園開幕

今日は暖かくいい天気。そんな中、午後アスパム〜市役所前を経由しスポーツ会館へ。カーリング甲子園初日は公式練習と予選3ラウンド、2日目は予選残り2ラウンドとタイブレーク、最終日が朝8時からの準決勝、決勝、閉会式で幕という日程。到着は14時半頃、2ラ…

暖冬の雪灯籠祭り&昨日の続き

今日は夕方、わざわざ(?)弘前へ。日中暖かい日が続く今日この頃、美しい姿の雪像を見るには初日、それも夜がいちばんかなと…(ま、夜は今日しか見られそうにないので)。雪不足なのが良く分かる会場内、例年と比べるとかなり寂しいが雪が無いなりに努力してい…

今日は良かった(?)久々のステージ…

今日は朝から雪模様(積もってはいない)。夕方には回復するも風が強くなり体感的には"わや"寒〜い中でのステージ(はないけど)。 御二人揃って必要以上に「皆さん寒くないですか?」と言っていたけどそれだけ本人たちがいちばん寒かったのだろうな…風邪ひかな…

青森にも暖冬の影響が…

今日も暖かくいい天気(最高気温8度)。おかげでタダでさえ少ない雪なのに急速に雪解けの進行中…せっかく市民が頑張って製作中の弘前の雪灯籠…会期まで持つのでしょうか?そんな中、今週末に予定されていた"青森冬まつり"は初の中止が決定。雪が無いのに無理に…

今日は立春、ということは…?

今日は天気予報どおりの寒い一日に。一時は吹雪模様となるも例年の冬と比べれば全然楽なもの…風もそれほど強くなく東北新幹線が不通になったというのが不思議なくらい…まぁ今日は立春だけど今冬いちばん真冬らしい天気だったかなと… そう、立春と言えば忘れ…

今日は節分&カーリング?

今日は朝からいい天気…も夕方には大粒の雨が…そんな天気予報どおりの一日となった節分の今日、豆を撒くには鬼が必要。今日は日本中に一体何人の鬼が出没しているのだろう? さて、午後はスポーツ会館にお邪魔!!東北選手権の予選リーグは男子12チーム、女子6…

期待大(?)のイベントライブ…

今日は久しぶりに傘のいらない雪が…結局大雪とか言っておいて道路が白くなる程度に。昨年の今頃って…と振り返ると、ぁ〜"プリキュア"か…そう、2月からプリキュアは"5人"になるんですねぇ。人数的にちょうどいいじゃないですか…本人とキャラをできるだけ合わ…