暖冬の雪灯籠祭り&昨日の続き

今日は夕方、わざわざ(?)弘前へ。日中暖かい日が続く今日この頃、美しい姿の雪像を見るには初日、それも夜がいちばんかなと…(ま、夜は今日しか見られそうにないので)。雪不足なのが良く分かる会場内、例年と比べるとかなり寂しいが雪が無いなりに努力しているのはよく分かる。実際、灯籠の手直しに励む市民の姿も多く見られた…。雪像&灯籠が寂しくても会場に足を運ぶ人たちが寂しい思いをしないようなイベントになるように…とうまくまとまったところで昨日の続き。
全6曲を終えて軽く締めの挨拶でライブは終了。この後、イベントロゴ入りりんごと卍札冬バージョンの配布となり(卍札はこれが最後?)見ていた人が集まる。初めはいなかった高校生たちも2・3歩遅れて(?)集まってくるのは駅前の夕方らしい光景。遠巻きに見ているとジョナとベイビィの2列(左右)に分かれていてちゃんと素手で一人一人握手しながら渡していた。空いてきたので私もピンクの衣装の子の列へ行くと偶然にもラスト1個となり何故か2人で笑っていた…ちなみに列がどちらが長かったかは…決して人気のバロメーターではないけど一応伏せておこう…。
ライブが早く終わった分時間は余裕がありりんごを配り終えるとごく自然に撮影タイムなどフリータイムへ…
見てると何故か男子生徒はジョナと、女子生徒はベイビィとケイタイに収まる姿が多かった(暗いからまともに映ってないだろうけど…)こういうのってお互いに気になるのだろうか?
人もいなくなった(?)のでお2人から締めの挨拶で本日のお勤め終了。最後の「向かって右側のレッドゴールドです」っていうのが新鮮だった。
そう言えば"アルプスおとめ"改め(?)"こぶたんず"(勝手に命名)がいない2人きりのステージは記憶にないほど久しぶり。"2人ならでは"のステージというのを少しだけ見ることができた気がします。
余談ですが…私の家から近い会場の記録は今回更新されましたが…これ以上近くとなると駅前市民ホール(仮・旧ぱ・る・るプラザ)しかないかな…?

雪燈籠まつり 滑り台 偕行社
撮影タイム 配布されたりんご