2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの季節到来! & 小ネタ(1)

今日もいい天気。ただ、日中は暑いものの日が暮れると肌寒いほど。 さて、こちらは何日か前から売られ始めた今年の"初物"です。「夏緑」は元りんご名としても使われた青森の人なら殆ど(?)知っていると思われるいわゆる"夏リンゴ"ですね。ねぶたの時期、そし…

ねぶたまつり直前…

今日もいい天気。どうやら青森は25日辺りから梅雨明け同然の様相。梅雨明け宣言が出ないのは三八・上北そして他の東北各県の天候が優れないためで青森は北海道と同じカラッとした夏に突入しています。ちなみに涼しいと思われている北海道も実は暑いところ。涼…

今月のネタ集…の前に

来月5日、"新"県総合運動公園で「オリンピックデーラン」というイベントを開催。名前の通りオリンピック出場選手と一緒に走ろうというわけですが青森ですから当然のようにチーム青森のメンバーも参加ゲストに。 当日は走るだけでなくサイン会やトークショー…

某店でのCD購入話…

今日はいい天気…だったものの夕方には強い雨に。県内では先週末、今週末と高校の文化祭シーズン。楽しいことは楽しいけれど…自分の学校と他校の日程が重なり気になる学校(?)には遊びに行けないという事態も。私が高校生の頃は途中上手いこと抜け出して他校の…

今日で発売一週間…

県内のサークルKサンクス"店頭"でのみ販売されている謎のCD…発売から一週間が経ち入手された方もおられるものと思います。 正直言って積極的にキャンペーンしているわけでもなくごく一般な方の場合サークルKやサンクスに足を運び、運良く気付かない限りこのC…

いよいよ開店!&プロレス・ダム湖…

ファミリーマート青森駅前店 今日はいい天気。そんな中、いよいよ"アノ"コンビニが今日オープン。 夕方行ってみましたが…特筆することも無く"普通"のファミリーマートです…。このコンビニの前身"Y"は朝から夜までの営業だったけど最近青森駅前はマンションや…

青い海公園の夏らしい風景…

今日は朝から強い雨が降ったり止んだり… さて、昨日青い海公園のビアガーデンスペースの一画に何やら不思議なものを発見。 近づくと「おばけやしき」と書いてあり16&17日の限定企画だった様子。 見た時は営業終了直後で撤収前の記念撮影をするところで中か…

今日は「海の日」、でも…

八甲田丸&港フェスタ告知 安潟ベイフェスティバル2006告知 今日は「海の日」、大変穏やかな一日…とは言い難い時間帯もあったけれど雨も降らず涼しく過ごしやすい天気だった。 海の日というとやはり海のまち?青森ではそれなりにイベントは"静か"にあります…

不思議な宵宮と昭和の香り…

今日は午後ずっと雨に。しかも夕方からは大雨・洪水警報も出てかなり強い雨となった。ただ、涼しくて過ごしやすい一日ではあったが…。 この強い雨でちょっと気になるのが某川に棲んでいるカモの親子たち。下流はお世辞にも綺麗とはいえない透明度ゼロの暑いと…

今日”も”「あおもり映画祭」!

「カーテンコール」と講演会… 今日は弘前へ…青森よりも蒸し暑い土地柄の弘前だが昨日のダウンしそうなほどの暑さのおかげで体が慣れたのかそれほど暑さは感じられず(それでも蒸し暑かったが)。 そんな中、午後からは市立観光館にて"あおもり映画祭〜弘前Ver.…

暑〜い… & 真夏の○○…

真夏のストーブ列車告知 ビール列車告知 今日は暑い…なんてもんじゃない?朝からどんどん気温は上がり最高気温は33度を超えて…いきなりこんなに暑くなると正直しんどい…(?)。 今日は暑いから…と言うわけではないけれどかなり暑苦しい話題を。 8月に入ると五…

今日の作品は…? & ついに進出?

力道山… 今日は時折雨が強く降るあいにくの天気、そして蒸し暑い一日…。気温はそれほど高くはないけどカラッと晴れて暑いのとは違って嫌なものですねぇ…。 さて、今夜は"アウガ"へ。あおもり映画祭の上映作品の一つ「力道山」を見て来ました。なんとか開始に…

明日開館! & ”怪しい”MP3…

今日もどんより曇り空。それでも気温は何とか上がり蒸し暑い一日に。しばらくはカラッと晴れることはなさそう。早く梅雨明け…すると今度は一層暑いか… さて、いよいよ明日県立美術館がオープン。世界で初めて4幕全て展示されるという目玉であるシャガールの"…

五所川原駅前の”象徴”…

今日は曇り空。青森"以外"は暑かったようだけど… さて、五所川原駅前の象徴として津鉄の津軽五所川原駅舎、津鉄タクシーの車庫と並んでいい雰囲気を維持している弘南バスの待合所。この中の「バスストアー」、今まで営業していた中央の売店と奥の飲食店が無…

今日は何の日?&縄文メロンアワード(2)

半田屋納豆(\42) 今日は7月10日ということで"納豆の日"らしい。なので今日の半田屋では納豆を主としたヘルシー(?)な組み合わせで定食に(ライス小・とん汁・イカキムチ・納豆・鮭の醤油漬け)で計336円。そんな半田屋、最近は特に昼食時にはすごい列となる(30…

縄文メロンアワード2006(1) & …

昨日行われたあおもり映画祭"縄文メロンアワード2006"は「哀川翔特集」として本人をゲストに迎え大盛況のイベントとなった様子(満員ではなかったらしいが)。とは言えそれは午後からのお話、私たちのいた午前は無料にもかかわらず客席は埋まることはなく(100…

今日は”西北五”方面へでも…?

木造往復でお世話になったローザちなみに長距離とも言える鯵ヶ沢線なのにミニバス… エルムイベント2nd会場 今日は良い天気。久々に暑さを感じる一日に。そんな中でジョナそして16歳になったばかりのベイビィ、おつかれさま。ただ、君らがイベントにゲストと…

今日は”七夕”そして…

今日は晴れる予報だったけれど実際はどんより曇り空で寒い一日… せっかく子供たちが楽しみにしている"七夕"そして久須志神社の宵宮の日だというのに…って何か忘れている?そう、オーディションの締切日!でもありますがやはり忘れてはならないおめでたい子が…

弘前公園「夏」…

今日はほぼ一日雨模様…ということでやっぱり寒い。 ここはお馴染み弘前公園…シンボルの弘前城と下乗橋という組み合わせもお約束…。先日寄った際にとりあえず撮ってみたけど思いのほか橋の赤色が鮮やかな感が…下を見ると「ペンキ乾燥中」の文字。どうやら化粧…

まもなく締め切り?&大相撲…

今日は寒くはないものの天気はイマイチ…さて、夏オーディションの締め切りが迫ってきました。と言っても毎年恒例のことですが…今回は新聞に関しては結構大きく扱われたので応募者も期待はできそうですがどのくらい集まっているんでしょうか?ただ、今回の応…

早くも発売一週間…&その他いろいろ

今日はいい天気…でも寒かった。 さて、そろそろあのキャンペーンも始まって一週間が経ち…弁当は大体どこのお店でも在庫たっぷり(?)だけどもう一方の"裏メニュー?"のはずの塩焼きそばは売り切れる店もあったりと良く売れている様子。 今の時期だと冷たい麺類…

GTPライブでのひとこま…

今日も雨…昨日降り始めてからほぼ丸一日降り続いたことに。しかも寒い。そう言えば昨日のイオン柏SCのセントラルコート、雨漏りしていたっけ…。結構古いですからねぇ…まぁそれだけ強く降っていたとも言えるけど。 さて昨日のGTPライブ、公開録音だったが収録…

今日は一体どのイベントへ…?

今日は朝から不吉なことが…起きてメガネを拭いていると何の前触れもなくフレームが"ポキッ"っと…人って予期せぬことが突然起こると笑っちゃうもんなんですねぇ…ということでこの後の展開はご想像に。 そして某所にて写真を撮ろうとしたらメモリーカードが入…

今日から7月&”銀のエンゼル”…

今日から7月、巷で話題の地デジも民放3局で始まりました。これまで試験放送で実質放送は始まっていたようなものだけれどとりあえずの本放送一番乗りは早朝にABAで放送されたワールドカップの準々決勝だった様子。ちなみに昼前には民放3局同時放送で記念式典…