りんごの季節到来! & 小ネタ(1)

夏緑

今日もいい天気。ただ、日中は暑いものの日が暮れると肌寒いほど。


さて、こちらは何日か前から売られ始めた今年の"初物"です。「夏緑」は元りんご名としても使われた青森の人なら殆ど(?)知っていると思われるいわゆる"夏リンゴ"ですね。ねぶたの時期、そしてお盆の風物詩として津軽の人たちは心待ちにしているのかも。
味はいやらしいほど酸っぱくはなく、いわゆる爽やかな食感。暑い日にはピッタリの味?このリンゴは冷蔵保存に向かないので他のリンゴが出回る頃にはもう食べられないまさにこの時期ならではの"旬の味"と言えるでしょう。ちなみにいつもの(?)リンゴ屋で1コ80円(一回り大きいのが120円)で購入。お盆辺りになれば1コ50円くらいになるようで。


では小ネタ。今月は前半はあおもり映画祭ばかりでしたが忘れてはならないのは"GTP"?本当に"味"のある(約1名?)3人組という印象でしたがこの日のステージは地方では結構珍しく曲数も多く意外と充実したそして貴重なモノだったとか?流石は神ちゃんの地元凱旋?でも本当にまた近いうちに来県して欲しいもの。


小ネタ続く…