2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度を振り返り…

早いもので今年度も今日で終了…そこで区切りとしてこの1年間を振り返って…と行きたいところだけれど1日だけで収まろうはずも無く。なのでとりあえず"りんご"だけについてさらっとまとめておこうかと。 今年度の最大の話題といえばやはり"彼軽"となるのでしょ…

今月の話題の中心といえば…?

今日も吹雪模様…。とりあえず積もらないので安心だけれど春先のこの時期に雪で悪天候というのは気分のいいものではなく…。 さて、今月はカーリング一色となった感のある青森…というかこの日記がその典型だったような気もしないではないが実際、トリノオリン…

今日は吹雪…&某番組についてなど

今日は真冬並みの天気…吹雪でした。そんな悪天候の中、八甲田では毎年恒例の「八甲田ウォーク」が行われ(このイベントはいつも悪天候)…確かに昨日除雪が終わったばかりの真新しい雪の回廊を歩くというのは貴重な体験だし気持ち良いものだとは思うけど年度末…

明日開通&食関連など…

今日も天気は良し…も夜には雨、そして明日は雪になるそうで…。そんな明日、西バイパスの津軽線を跨ぐ跨線橋がいよいよ4車線化。この開通により朝夕、特に大雪時には終日渋滞となる問題の箇所が解消される模様。また、4月1日には東北線を跨ぐ市中央部に掛かる…

21日の出演者(2)&…

ということで昨日の続き…。 最後に残った一人はタカチャですね。八戸出身の方で昨年の"RABまつり"でも拝見しました。 基本的には後ろの大柄(?)なDJ"金ちゃん"とのコンビで盛り上げていくわけですがこの方の場合、1曲目が終わると客をステージ前へ呼び一緒に…

21日の出演者(1)

21日に行われたユニセフイベント、ジョナ&ベイビィ以外の出演者について触れていなかったので一応紹介を。 当日はテレビの生放送があるにもかかわらず撮影などに関しても完全フリー状態。おかげでベストショット(あの2人ではないので出せませんが…)も撮らせ…

今日のいろいろ…

今日も良い天気に。おかげで朝は良く冷える…。さて、光星学院、残念でした。度重なる満塁のチャンスを十分に生かせなかったのが惜しかったような…。 そんな最中、RABでは例の?VTRが流れたようで。実はその時間市内の"某電器店"にいたのですがどうやら見逃し…

明日はいろいろ注目(?)の番組が…

今日は寒かったものの良い天気。そして明日も良い天気のようで…。で、明後日の日曜は以前から楽しみにしていたのだが…それは今年のプロレス初めになるはずだったのですがかなり前にその興行は中止に。そして代替興行の予定も進んでいたようだけど時間も無か…

21日の様子(1) MCの面々…

今日は一日中雨…の予報だったが結局青森(少なくとも私の行動範囲内)では降らず…県内ではどこも降っていたようなので青森だけ降らなかったのだろうか? では先日のことでも。 今回のイベントではジョナ&ベイビィの他にもユニセフのイベントに協力ということ…

昨日のカーリング・野球そして…

今日は良い天気。やっと強風も治まりおだやかで暖かい天気に。 さて、昨日の様子…ではなくまずはキー局の各番組や新聞などの報道でご存知のことと思いますが昨夜"チーム青森"の五輪報告会が市内で行われました(夜になってから行っても良かったかな?などと思…

今日のイベントは…?

今日は「ユニセフジャンボリーin青い森」といういささか長い名前のFM青森(AFB)と青森テレビ(ATV)の共同制作イベント。3時間半に渡って第一部はラジオ、第二部はテレビで生中継された。昨年もこの催しは行われた(場所は違う)そうだが普段AFBもATVも感心のない…

今日は暴風&昨日のいろいろまとめて…

今日は風の強い一日に。雪が伴ったのは朝だけだったが暴風雪と波浪の警報が出るほどの天気に。普通に歩くのさえひと苦労なほどだった。昨日も風は強かったが帰路青森市内に入ったとたん吹雪模様に…青森へ帰ったのを実感した瞬間だった。 さて、昨日のライブ…

今日は「とわだぴあ」…

今日は実際いろいろと魅力のある選択肢があったものの先週あまりにもカーリング(というより…?)で盛り上がり過ぎたこともあり(決してチーム青森でないのがミソ?)そろそろアノ2人へ戻ったほうが良いのかな…?というわけでもないのですが最近は津軽でのライブ…

本日デビュー!!

今日は朝にちょっと駅へ…。 7時半過ぎ、既にホームでは一通り準備が完了していてレジャー客らしい姿もちらほら(その筋の方は意外と少ない…)。 そう、今日は「リゾートしらかみ・くまげら編成」の運転開始の日。ダイヤ改正の今日デビューとなったリゾートしら…

これから常連になりそうな店…

今日は良い天気!そんな中、白鳥が上空を飛んでいるのを目撃。そろそろ北へ帰るのでしょうか…? さて、こちらは15日にオープンした(らしい)大衆食堂"半田屋"(青森石江店ってことはもっと作る予定が…?)24h営業で本格的な定食屋チェーンとしては青森市初。で、…

ごまの”カーリング”日記(8)番外編(告知などなど…)

今日は午後から雨に…。まだまだ街なかには雪が沢山残っています。雨は好きではないけれど降るたびに雪は確実に消えていくわけで…。 さて、昨日でカーリングネタは終わりのつもりだったけど番外編として幾つか。 日本選手権は終わりましたが今週末(18日)から…

ごまの”カーリング”日記(7)その他のチーム&一応(?)最終章編

今日の青森の最高気温は7度。昨日は真冬日だっただけになおさら暖かく感じる…。 さて、昨日までは注目していたチームだけを取り上げていたので他のチームについてもここでまとめて。 まず、意外と(?)注目度の低かったような気がする"チーム御代田"のスキップ…

ごまの”カーリング”日記(6)チーム常呂中の皆さん編?

今日も青森は雪の一日…明日からは暖かくなるようで昨日から積もった雪も消えることでしょう。そんな中、今日の夕方からのABAニュースにチーム青森の5人が生出演。日本選手権という大一番を終え、一区切りとなった皆さんだけど今後もしばらくは「カーリング娘…

ごまの”カーリング”日記(5)大盛況&感動のラスト編

昨日も雪模様で寒かったが今日はより寒い…時折吹雪となり日中もずっと氷点下の真冬日。たぶん昨日が今日のような天気だったらわざわざ朝から見に行っていなかっただろうな…ということで昨日も観戦に行っておりました。初日以上に行くつもりではなかったけれ…

ごまの”カーリング”日記(4)寒い生観戦の一日編

昨日は一日中寒い中で観戦していた疲れ(?)と睡眠不足だったせいか帰宅(22時半頃)してちょっと横になったところで以後の記憶が無く…そして気付くと外はもう明るく…。 で、最終日となった今日は3位決定戦と決勝戦が行われ最終的にはチーム青森の優勝で幕を閉じ…

ごまの”カーリング”日記(3)”超新星”誕生?編

今日は予定通り朝から市スポーツ会館へ。私より若干遅れて津軽の某氏が来られ、午後からは南部な方も御到着…別に示し合わせたわけではないのだがりんご系が3人集まってしまうとは…。 では早速本題へ。 意外と扱いが小さいような感じですが既にカーリング好き…

ごまの”カーリング”日記(2)率直な感想編

は後にして… 私事ながら私は先日から新デジカメを使っているわけですがこれは先月かなりの安価にて購入したもの。"理由アリ"品とは言いながらも展示品でもなく、品物自体は未開封新品状態のもの。唯一ある"紙"に秘密があるわけですが…。それだけで昨年10月に…

ごまの”カーリング”日記(1)開幕編

突然の新企画(?)開始。今日から青森で始まった「日本カーリング選手権(女子の部)」、結果や会場の賑わいなどに関してはローカルはもちろんのこと全国ニュースなど報道各機関を見ていただけると分かるだろうから省略。 今日は見に行こうという気は全くなかっ…

「福田選手サイン会」の様子…

今日も良い天気…。気温も上がるかと思ったが朝かなり冷えたのでそれほど上がらず。それでも確実に雪解けは進んでいます。 ということで大鰐の続き カラオケ大会の後は予定より早いものの「準備ができたので…」と10分ほど早く福田選手のサイン会が始まった。…

「U-18カラオケ大会」の様子…

今日は午後、良い天気に。昨日も気温は高く時折雪ではなく雨がこぼれたりという天気だったが…。スキー場は標高は低いものの一応"山"だからか街なかと比べると日が差していても風は冷たく体感温度はかなり低め。到着した11時現在のゲレンデ状況では気温0度と…

ゲレンデでライブ!?大鰐温泉スキー場…

福田修子選手のサイン会 今日は大鰐へ…個人的には青森のIYにも多少魅力はあったのだがやはり"アノ"2人組のほうへ。ということでいつもどおりの弘前入り&朝Gストで一日が始まる…。 大鰐での"スノーキッズフェスティバル"は2日間の開催。1日目の昨日はメイン…

今日のそして明日の”ある”イベント…

今日は良い天気に。そしてFMアップルウェーブ開局記念日(と卓上カレンダーに書いてある…)。そんな今日、IY青森店では"デジテレフェスタ"という催しが行われていた。今夏始まる地上デジタルの宣伝イベントで今日はNHKの担当。○×クイズなどを行っていたがあま…

今日は耳の日?ひな祭り?そして…

今日は朝のうちは雪が降っていたが午後には良い天気に。今年も豪雪に見舞われた青森市内には未だに雪山が至る所に残っています(写真はまだ少ないほう)。この雪山、自然に任せて溶かすということで排雪は行わないという話(除雪費の関係もあり)だったもののこ…

続々帰青…おかえりなさい

今日も雪…風が強く時折吹雪に。 昨日からはトリノオリンピックの激闘を終えてチーム青森や他の県勢の皆さんが続々帰青。その中でも注目は現在"大"がつくほどの人気者と化してしまった、巷で"カーリング娘"と呼ばれている5人でしょうか。 県内の人は当然周知…

3月といえば…?&PL2006(2)

今日から3月…だけど雪模様、しかも濡れ雪ということでうっすらと積もった雪は解けどこも"ゲチャゲチャ"状態、そして夕方には雨に…。それでも春の訪れが近い時期の典型的な天気なので我慢…。 さて、今日は先日の弘前に続き合併した町が。旧下田町と旧百石町が…