今日のイベントは…?

今日は「ユニセフジャンボリーin青い森」といういささか長い名前のFM青森(AFB)と青森テレビ(ATV)の共同制作イベント。3時間半に渡って第一部はラジオ、第二部はテレビで生中継された。昨年もこの催しは行われた(場所は違う)そうだが普段AFBもATVも感心のない私たちには無関係に近いもの。今回もHASP公式の事前告知で細かいところまで出してくれ、ATVでも2・3回告知を目にしてさらに日曜の十和田イベント終了後帰り際「皆さんサンロードに来てくださいね」との誘いがあったから今日は行ったようなもので…。お誘いもなく告知も良く分からない状態であったならおそらく違うところへ行っていたでしょう(これ本音)。
さて、とりあえず娘.分だけ流れを。第一部では12:05からのPKJのダンス披露の間にAFBのインタビュー出演(2〜3分)、続いて13時から20分4曲のミニライブ。MCもほとんどなしのラジオ向けの構成。"あえて"バスターミナルを持ってきたのは日曜の十和田リベンジと私は思っていますが…。
その後、某アナウンサーによる放送に乗っていないことを確認したうえでの放送業界的にかなりデンジャラスな内容のトークが(ま、放送に詳しい方には周知のことですが)…。で、AFB分の第一部娘.出演は終了。


第二部のATV分は14:20から丁度10分のステージ。終了後はすぐにインタビュー…。帰宅後確認したところOAにはLOVE&SOLDIERの途中からの約8分が。もっと短いものと思っていましたが…。また、ステージ後のインタビューは実はオーディションの告知だったことにも帰宅後気付く。インタビュー後はあくまでも"画作り"的雰囲気で募金のお手伝いに…。この辺りはどんなものかなぁとも。もちろん2人がどうこうではなく…
そしてラストのエンディング曲「一人の手」を客席も含め全員で歌うためステージに登場。2人は先生役(?)となり本番までの短い間、お客さんに歌唱指導(練習)を。
もしかしたらこの2人、ラストの曲を教え、率先して歌うためにブッキングされたのでは…と思えてしまうようなラストだった。
で、歌終わりと同時に番組は終了。
細々したことは明日以降に。

スケジュール AFBインタビュー 第一部
第二部 エンディング

SetList
第一部(13:00〜13:20) : 1.Jonkara 2.リンゴの唄 3.彼の軽トラに乗って(ShortVer.) 4.バスターミナル
第二部(14:20〜14:30) : 1.LOVE&SOLDIER 2.りんごのキモチ


ということでジョナ・ベイビィとスタッフの皆さんお疲れさまでした。また次も楽しみにしております…。
(T)