昨日のカーリング・野球そして…

今日は良い天気。やっと強風も治まりおだやかで暖かい天気に。


さて、昨日の様子…ではなくまずはキー局の各番組や新聞などの報道でご存知のことと思いますが昨夜"チーム青森"の五輪報告会が市内で行われました(夜になってから行っても良かったかな?などと思ってしまったり…)。で、その場で発表されたという小野寺・林両選手のスポーツ振興公社の退社というのはあくまで"噂"の範囲内でしたが耳にしていたので「なるほどね…」といった感じでしたが。今回の報告会の目的はオリンピックに関して…というよりは青森市民(以外のほうが多かったようだけど)を前に公共の場でメンバー5人が今後の去就を説明…ということなのでしょう。もちろん名場面集や抽選会は盛り上がったようですが。
現"チーム青森"の皆さんと会えるのは現時点では今回が最後となるようで…。これから"チーム青森"はまたイチから再出発となるわけで本橋・目黒・桜子ちゃんの3人に今後が託されることに。これにより来年の世界選手権などの出場がどうなるか微妙になりましたがこれからも青森での活躍に期待しています。
そして小野寺さんと林さんにはお疲れさまということで。青森の"カーリングのまち"構想はこの2人がいなければ現実化しなかったも知れず…。数年前にスポーツ会館で笑顔で挨拶されたときに初めて「オリンピックに出てた人だなぁ…」と…本当にその頃はカーリングに関しては全くの無知だったものです。
これにてカーリング人気は鎮静化に向かうことでしょう…そして来冬のカーリングシーズンに再び盛り上がってくれれば…。ちなみに"カーリングバナナ"はまだ当分販売されるそうでご協力を!


ユニセフジャンボリーin青い森」会場
また、昨日はWBCの決勝が行われたそうで日本が見事世界一になったとか。その視聴率は40%を超えたそうで皆さんテレビに釘付けだったのでしょうか?で、イベントの行われたサンホールのステージには通常RABのモニターが置かれているのでイベントがなければ大勢の人(昨日のイベント以上)が一丸となって観戦していたことでしょう。ちなみにここにはABAのモニターも置かれているけどATVはナシ。まぁここはRABの…ですからねぇ?それだけにATVがここから中継?と思ったのは私らだけではあるまい…。
私たちが小雪の舞うなか向かったのはちょうど試合が始まった頃。駅前もいつもの休日より人出は少なく(天候のせいもあるだろうけど)いるのも野球に興味なさそうな感じの方ばかり(私らもそうだけど)。クルマの量も何となく少ないような気が。そのためバスも珍しく定時に着いてみたり。
サンロードに着いてみるとイベント開始前ということで妙にまったりしたムード。それを演出していたのは隣のスペースで行われている"大中国物産展"、いつもの中国展ならお香の香りが漂うところが今回はステージ側で売られている甘栗の甘〜い香りが漂う中、3時間半の募金イベントが行われたわけで。


で、私は昨日まで行われていた"カーリング甲子園"にも行くことは無かったし(何かと重なっていなければ行ったかも?)昨夜の報告会にも行くことは無かったし…ということは日本選手権のときはカーリングという競技でもなく地元のチーム青森でもなく…だったのだろうか?と今になって思ってみたり…。
(T)