2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一ヶ月…

今日で1月も終わり…特に正月気分もないまま新年を迎えてからもう一ヶ月。ということは2人のナマ歌を耳にしてからひと月なんですね…。何かとても早い一ヶ月だったような気が…。 今日も良い天気に。予報では明日も大きく崩れることはなさそう。今日は夕日も見…

今日は暖かい1日…

今日は雨が少々降ったものの暖かい陽気。だからというわけではないが昼食には超季節外れ(?)の冷やし中華を食す…でも寒い時期でもたま〜に食べたくなるもの。真夏に鍋焼きうどんを食べたくなることはほとんどないだろうけど…。 そんな私は最近無性に吉野家or…

追記

本日の下北イベントへ行かれたMr.J様から頂いた情報によると今日のセットリストは 12:45〜 1.津軽のふるさと 2.LOVE & SOLDIER ・MC 3.リンゴの唄 4.彼の軽トラに乗って ・ジャンケン大会(ちびっこ限定・手ぬぐいタオル) 5.Jonkara 6.りんごのキモチ で約40…

今日は下北…?

さて、今日は下北へ…会場の"むつグランドホテル"は今までも何度か足を運んだことのある場所。このイベントは下北地方の味を一同に集めた"食べる"催し。とは言え、私は生まれたときから下北には深い縁があったこともあり(今は薄くなってきたが)下北の食材に関…

今日は青空

今日は朝からいい天気。風が冷たく体感的にはそんなに暖かくはなかったが昼には2度くらいまで上昇。久々の青空は気持ちよかった。こういう日こそ屋外のイベントがいいな…と思ってしまう一日だった。 それでも青森市内は依然雪に覆われています。写真のとおり…

昨日の続き〜やっと終わり?〜

今日も雪… ということでお笑いライブの感想でも。 今回の2人はバリバリの?"若手芸人"。「笑金」など他番組には出ていない(本人談)日テレっ子の芸人さん…と言う事で日テレの"あの"番組を見たことがないと「誰?」となってしまうだろうし笑いのネタとして突然…

昨日の続き〜ハローケイスケ編〜

今日は吹雪の一日…。そんな寒い青森から昨日の続きを…。 次のライブは13時から。客は一斉に居なくなりその殆どは4階フードコートへ…。おそらくは開店した頃のような賑わいだったのでは?私たちは昼食は後にしてジョッパル内をウロウロ…12:30頃に再びステージ…

昨日の続き〜サプライズ編?〜

今日はどんより曇り空の寒い一日。それでも久々に山々も見え雪も降らなかった。道路は除雪が進み昨日までの渋滞は緩和された。が、相変わらず歩道は狭い…。 写真は今日の青森駅西口付近(奥が駅舎)。除雪はされたものの雪の山が多数出現。これでもまだ低いほ…

日曜の続き&CM…

道路は相変わらずの大混雑…幅はさらに狭くなりより厳しい状況に。何と言っても大動脈である国道4・7号の渋滞が大きい。しかし、今冬は本当に晴れないし雨にもならない。例年なら週に1〜2日は雨や晴れとなり気温もプラスになるので程よく雪が融けてくれるもの…

ヒドイ雪です…

今日も雪…雪により道路も凄いことになっている青森市内…。冬はただでさえ道路は混むのに車線減少での渋滞は当然のこと。場所によっては片側3車線が1車線になっているところも。国道でも歩道のなくなってしまっているところも多く歩行者は恐る恐る歩かざるを…

FMアップルウェーブ公開生放送…

今日は弘前でした…以上!ではあまりなので… 朝起きるとかなり積もっていた。雪の降る中弘前へ。ダイヤは雪の影響で朝から乱れていた。 弘前に着いてみるとまさにいい天気。道路にも雪は無く昨夜は殆ど降らなかった様子。同じ津軽といってもこうも違いがある…

地方CMっていいですねぇ…

今日は東京など関東で雪が積もっているので青森は降らないだろう…と思っていたら昨日と変わらず完全な(?)冬型の天気に…。また雪は増え、吹雪いたりも…。やはり今冬はどこか変なのかも…? さて、今日はとある催しを見てきました。それは今年閉鎖が決まった"ぱ…

いよいよ来月末…

今日も一日吹雪模様。雪も着実に増えていき再び積雪は1メートルの大台に…。 さて、駅弁とかCD店のお話とか今日はいろいろネタが増えたものの別に今日でなくてもいいので(?)明日以降徐々に。 年に一度のビッグイベント(お約束とも言う)「POWER LIVE 2006」も…

今日はまさに極寒…

今日は本当に寒い一日だった。おまけに昨日同様日中に雪が降る…。朝起きてみて積もっているのも嫌なものだけど日中にどんどん積もっていくのも気分は良くない。朝は積もりそうな雰囲気ではなかったので安心していたのだが…。結果排雪前の狭い道路に逆戻り。…

今日も雪…

今日は時折強い雪になったりと雪模様の寒い一日。これからも同じような天候の日々が続くようで…。明日の予想最高気温は-4度だそうです。 本来ならこのような厳しい天気の日こそ津軽鉄道名物"ストーブ列車"日和なのですが…。 これからは名物となった"地吹雪体…

年に一度?の味覚?

昨日までの暖かさから一転今日は寒い一日に。朝から雪は降り続け20センチほど積雪は増え(青森だけ?) やはり寒いのは嫌ですねぇ…。 さて、いよいよこの季節がやってきました。明日からさくら野青森店で"駅弁・空弁とうまいものまつり"が始まります(18〜24日)…

今日も…

今日も暖かい一日に。午後は雨からみぞれそして雪に…。 さてさて、全国的に大雪となっている今冬、特に大きな被害は出ていないものの青森も一時積雪1メートルを越えていたし(このところの暖気でかなり減って72センチ)例年の今頃と比べれば多いのは事実。 も…

今日は春先のような一日…

今日は概ね良い天気に。一日中暖かく(最高気温4.8度)屋根からは大量の雪解け水が(昨夜どっさり落ちたのだがまだ上のほうには残っているらしい)。できることなら全て無くなるまで暖かい日が続いてくれると助かるのだが…と思う。 青森では殆どの学校で今日まで…

久々の曲シリーズ?

今日は暖かい一日。それでもやっと3度位。いつもの年なら週に一回は雨が降るほどの気温になるものだが今冬は本当に久々のプラス気温。それだけ厳しい寒さが続いているということなのでしょう。ちなみに市内は道路の雪が融けてどこもグチャグチャです…。 一応…

最近気になる"街なか"の様子…

今月の22日、発祥の地である五所川原の中三が惜しまれつつ閉店することに。110年の歴史も客足の減少には勝てなかったということでしょうか?これで五所川原からは「中三行こうよなぁ母さん…」のフレーズも消えてしまうのだろう。そんなことより今までも五所…

ちょっと気になるパンフレット…

今日も寒い一日。予報では回復するということだったけ日中は吹雪模様になったり…。まぁ、いつもどおりの冬の天候。 さて、冬といえばウィンタースポーツ。スキー、スケートなどいろいろありますが私にはどれも無縁…。スキーなんて中学生からやっていないし。…

ちょっと気になる五能線のある駅…

今日は午前中は天気が良かったものの午後からは再び雪模様…。明日からは雪から開放されるらしいのでちょっと安心かも? さて、現在東奥日報夕刊ではローカル線の各駅特集を連載中。今は五能線で今日は驫木駅。やはりこの駅はいいですねぇ…。私も気に入ってい…

昨日のお話…

昨日は睡魔に勝てず…で昨日のネタ。 昨日は青森では古くからお馴染みのSCに日テレっ子の芸人さんがやってきました。この情報を仕入れたのが前々日のTVCMで。距離はそれほど離れてもいないのに私の地域にはチラシが入らないのでここのイベントなどは情報がな…

まだまだ積もりそう…

青森の積雪はついに大台に乗りました…。寒さも厳しく最高気温は-3.8度…殆ど-4〜5度で部屋も暖まりません。 さて、何か忘れてるな…と思っていたら今日から大相撲が始まって思い出したネタ。 2日にアスパムに言った際に見てきたのですが昨年10月に引き続き「相…

ちょっと気になる"FMアップルウェーブ"

今日も時々雪の降る一日…雪ハネを1本追加購入など…。もちろん真冬日でまぁ、寒さにはある程度慣れるとしても雪はそんなわけには行かず… さて、この日記にも頻繁に出てくる弘前のコミュニティFM局「FMアップルウェーブ(FAW)」。 なぜこんなに面白い放送を聞く…

ちょっとめでたいりんご…

今日は結構積もった。そのため積雪は弘前と逆転しこれ書いている時点で青森94センチ、弘前80センチ。昨日「まさか…」などと書くから…?まぁ、「まさか」の後にはいろいろなフレーズが考えられるけどそれは各自のご想像で。 今、巷では野菜が高いなどが話題に…

妙にオイシイ?福袋抽選会…

この季節、降らない日のほうが珍しいけど今日は少しだけ積もった。でもそれは青森だけのことらしく弘前や八戸ではかなり積もった様子。正直青森以外で多く降ると青森は少ないことが多いのでその点助かるのですが…。で、お隣秋田県内では昨年末以上にひどいこ…

1日の続き…その2

今日は朝方雪となり短時間で結構積もる。日中は良い天気で暗くなってからまた大粒の雪…。積雪は弘前など中南津軽に比べれば大したことは無い(何故か今年は弘前のほうが多い)が。 さて、続き… 1日はFMアップルウェーブの新春特番のゲストとして活躍したお二人…

1日の続き…

今日は一転して真冬らしい一日。時折吹雪き模様になったり。そして青森駅には大荷物の方が一杯…雪などの影響で飛行機が欠航した影響らしい。とは言えUターンのピークなので当然"はやて"も全て埋まっているため人が溜まってしまうということに。冬も空より陸…

今日は地元でのんびりと…したつもり

今日は朝からいい天気。雨がこぼれたりしたものの総じて穏やかな天気。正月にしては珍しい。 そんな中、朝から街なかへ。9時頃ラビナの前を通ると何やら配っていたので貰ってみると箱入りの立派(?)なせんべいセット。新春の先着プレゼントらしいが店に来る人…