今日は青空

今日は朝からいい天気。風が冷たく体感的にはそんなに暖かくはなかったが昼には2度くらいまで上昇。久々の青空は気持ちよかった。こういう日こそ屋外のイベントがいいな…と思ってしまう一日だった。
それでも青森市内は依然雪に覆われています。写真のとおりバス停も雪に埋まり…。
そんな好天の中、来月行われる「青森冬まつり」の会場(青い海公園)では陸自の皆さんが滑り台や雪像の製作中。おそらく同時期に行われる弘前城雪灯籠祭り会場でも同じように着々と準備が進んでいることでしょう。

雪に埋まったバス停(駅西口) 青森冬まつり会場(製作中)


さて、1週間経ってしまったけれど先週書いた催し「津軽・下北・南部食文化物語」に行ったことでも。

青森シャモロック入りせんべい汁(\200)
これはその名のとおり青森シャモロックという今話題の鶏肉を使ったいい出汁のせんべい汁せんべい汁にはサバ缶を入れたり豚肉を入れたり…と楽しみ方は色々あるけどスタンダードなのはやはり"鶏"。その中でも青森シャモロックは最高水準(味もそうだけど値段も…)ということでスペシャせんべい汁と言っても過言ではない?
このせんべい汁、肉がワイルド(?)に入っておりたまに骨付きのものが入っていたりも…。今回のものは八戸の方が作っているわけではなく五戸の店のものですが味は本格派。
ちなみにここは以前絶品(?)の紅玉アップルパイを紹介した"カマラードの家"の出店。あのアップルパイも売られていました…が他店のアップルパイ買ったので今回はパス。
また、今回は初見の"焼きりんご大福(2個\300)"もありました。どんな味だったかは今となっては知りようもないけど次に出会うことがあったら試してみようかと。


どうやら弘前方面は大雪だった様子。知らないうちに再び青森と弘前の積雪は逆転していた…。まだまだ冬は長い…。