今日は下北…?

煙突…

さて、今日は下北へ…会場の"むつグランドホテル"は今までも何度か足を運んだことのある場所。このイベントは下北地方の味を一同に集めた"食べる"催し。とは言え、私は生まれたときから下北には深い縁があったこともあり(今は薄くなってきたが)下北の食材に関しては今流行りの「大間のマグロ」や最近再び注目されるようになった「蛸のどうぐ汁」"以外"は普通に食べてきたので特に魅力は無い。ちなみに東通牛は本当に旨い…。ステーキだと超高級品の位置付けになってしまうけど。そんな美味しいものが揃った会場のステージでは10時から大間まぐ狼…ではなく大間マグロの解体ショー。ということはマグロを捌いたその場所で彼女たちは歌うことに…?それより、この解体したマグロを使ったマグロ丼販売が14時からって…?まぁ、その場で食べるというより持ち帰って家族揃って食べて欲しいということなのでしょうか?何気に商売上手?な下北の方…?
そんなこんなで今日のステージは…と行きたいものの今日は下北へ行くどころか青森市さえ出ていない…。下北初進出(江奈滋家公録やTVロケは別として)という県内制覇?へ向けた記念すべき日?でしたが久々の好天、屋根の雪下ろしやら何やらもあるので。今回は2人とも下北のおいしいものを堪能できたのでしょうねぇ(それが目的?)。本当に早朝からメンバーとスタッフの皆さんは遠路お疲れさまでした。
そんなわけで午後からですが屋根の雪下ろしなど。すると元々危ういところに設置されている煙突が雪塊に押されポッキリと…とりあえず応急処置にてお茶を濁し、雪解けを待って(来冬までには)本格補修しなくては…。
でも、丸2日殆ど雪が降らないだけでも嬉しく感じる。中南津軽は夜間に結構降ったようだけど青森は幹線道路も久々に乾燥…どれ位ぶりだろうか?できるならこのまま春へ向かってくれれば…と切に思う。


そう言えば、昨日のエンタの神様桜塚やっくんオンエアバトルハローケイスケが出ていました。やっくんのほうは先日のライブ時に「昨日収録でやったら観客が○○って答えたんだよ」などと言っていたネタも、そして長州小力のモノマネも放送されていました(小力ネタは収録でウケたからライブでも?)。また、ハローケイスケもライブで見た質問がいくつか登場。中盤一旦休憩してジャンプする場面も同じ。こうして振り返るとやはり生のお笑いライブっていいものですねぇ。