2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も終了…

ということでダイエー弘前店。昨日覗いてみました。 まずは開店直後に入店。地階から2階まで店の中央部には何もない空間が広がりめでたいわけではないのに目隠しに張られた紅白の幕がさらに寂しさを醸し出す。商品もかなり少なくなっており割引ではなく殆ど…

りんご公園2度目のライブ

今日は最近HASPの皆さんが毎週のように通っているらしい最早「聖地」とでも言えそうな弘前市りんご公園でのライブ。怪しい雲行きではあったものの結局一日中雨が降ることは無かった。ベ○ビ○が降らせなかったおかげだろうか?それともおまじない(?)として私が…

今日は2本…いや3本立て?

まず朝は"知っとこ"から。内容はいわゆる"地方限定アイドル"と称するみなさんが全国各地に…そしてその中から…という構成。"一般"のおそらく年齢層が高いであろう視聴者には分かりやすい形。内容は全国ネットなわけだしここ見ているであろう方は番組を見てい…

りんご関連お勧め品(1)「手作り紅玉パイ」

ということで新シリーズ? これは美味かった!倉石特産の"紅玉"をたっぷり使用しちょっと酸味のある大人向けの味に仕上がっている見事な一品。アップルパイは甘みの強いものもあるがこのパイは甘すぎるのが苦手な私にとっては最高の一言。りんごとパイ生地の…

いいりんごの日プレイベント…

昨日、ロッテが見事4連勝で日本シリーズを制し、今日からは優勝セール…が、青森には無縁…。その代わり阪神に便乗した(?)IYやAEONなどは「応援感謝セール」が始まった。本当の優勝セールよりずっとおいしいような気も…。ちなみにロッテリアは"エビバーガー"が…

気になるCD&電器店が消える…!?

あきらめないでposted with amazlet on 05.10.26Little Non キングレコード (2005/10/26)Amazon.co.jp で詳細を見る 本日、先月のRABまつりでライブを行い記念すべき地方進出を果たした"LittleNon"のメジャーデビューCD「あきらめないで」が発売された。おめ…

次の日曜は「ハッスルハッスル…」?

今日は寒い一日だった。風の冷たさが秋本番を思わせる…とは言っても例年ならこのくらいの時期に寒いのは当然のこと。今年は本当に暖かい日が続いてきた(特に朝方)。やっと街中も木々が色付き始めた今日この頃。週末の弘前公園などは結構いい色付きかも…ただ…

新曲発売1ヶ月…その後&”ふぃ〜らあ”掲載

新曲「彼の軽トラに乗って」発売から早1ヶ月…。数々のプロモーション、そして新曲キャンペーンも各所で展開。これまでに何枚売れたのか…?は当然気になるところ。しかし知る術はなく…。ライブでの物販での状況くらいは分かるけれど。で、1ヶ月もすると各CD店…

テレビ関連…

この時期、世間一般では文化祭シーズン。青森では中・高・大とかなりの学校が昨日・今日の開催。その他学校も先週末か来週末に集中。小学校も今は学習発表会の時期とか…。文化祭といえば本番は楽しいのだが準備は結構大変なもの。そんな文化祭も中学生の頃、…

今日は雨…&16日(2)河辺千恵子ライブ…

今日は雨。とは言え時々降るくらいで降り続きはせず。今週末、本州最北端の町大間町では年に一度のビッグイベント"大間超マグロ祭り"を開催中。だが今日は大雨洪水警報が出ているほど下北・太平洋側は雨模様らしい。こんな中あんな遠くまで行くのか?とも思…

”旬”のりんごたち&”菊と紅葉”開幕

いよいよこの時期がやってきました。立ち位置どおり左がジョナ、右がレッド。今は津軽も南部も市場に仲良く出回っている状況なのでレッドも比較的容易に入手が可能。で、実際にりんごを見るとやはりベイビーはそっくり(?)。ジョナは食べるとやはり…。どちら…

16日(1)食産まつり&さくら野ミニライブ

16日は前日いろいろ回っていろいろ食べた克雪トレーニングセンター内でのステージ。終了後はU-12対象のジャンケン大会でカレンダーをプレゼント。出展の印刷会社の協力のものでデジカメ撮影でその場で作ってくれるものを今回は3枚提供。こういうものが子供た…

15日キルトフェス(3)最終章&まとめ

パリーグの優勝チームがロッテに決まったのは周知の事実。31年ぶりというから前回は私が生まれるちょっと前のお話に…。 めでたいのではあるが阪神のときのように優勝セールを行うような店は青森にはない。が、昨日気付いたのが一つだけ。それはロッテリア。…

15日キルトフェス(2)スタートまでの一時間…&にっぽん菜発見

今日は冷凍食品の日だそうで。私は普段あまり食べることは無いが最近の冷凍食品は昔に比べればかなりおいしくなりました。私は某メーカーのハンバーグがお気に入り。超本格派なのに安いし…。 続き…。 2階観覧席でくつろいでいるとアリーナには結構多くのお客…

やはり巨大なアムステルダム…

ということで青森初入港のオランダ船籍の巨大客船アムステルダム。これだけの巨大船が入港するのも青森では初めてのこと。これを見逃す手はないと見物に。 予定では8時入港ということで7時半ころ青森港へ…がベイブリッジを渡り始めたところで汽笛の音が…どう…

15日キルトフェス(1)開始までのひととき…? & アムステルダム

雨も降ってきたので11時頃に武道館へ入るとロビー両側が各出展者ブース。そして正面に受付(再入場口もあり)があり入ったアリーナがキルト展会場。真正面にバンドセットが組まれたステージが見える。ということでアリーナ以外は無料ゾーン。2階は休憩スペース…

食産まつり&さくら野&…山田?

今日は場所を変えての2ステージ。午前中に「食と産業まつり」イベントステージ。午後は「さくら野」インストアと新曲キャンペーンライブ2本立て。が、我々はこれだけでは終わらずその後欲を出してというか成り行きでというか…とあるライブを見に某所へ向かっ…

ライブ&ファッションショーin青森県武道館

今日は"朝"は晴れていた。テレビ(テレ朝系)ではりんご公園からの生中継。どうやら弘前も雨は上がっている様子。朝っぱらからりんごカツカレーを食べているラッシャー板前さんはご苦労なことである。 弘前へ着いてみれば運動公園は車の海…とでも言うべき状況…

10.9下田(2)「マジレンジャーショー」&(3)「河辺千恵子ミニライブ」

今日は2本立てで。トリプルメインイベント第2試合は戦隊モノ。これは当然自分たちで戦うわけだから「バトルロイヤル」みたいなもの?あえて言うと見ている子供たちが最強の敵なのかもしれない。 実はりんむすライブが始まる前、イオンホールへ行ってみたら既…

10.9下田(1)「りんご娘.新曲発売キャンペーン」

トリプルメインイベントの第1試合はりんご娘.の登場。朝早く到着した津軽の女の子2人組みの対戦相手は当然「南部地方のお客さん」ということになる。実はこれが見たくて当初の予定(?)を蹴って下田までやってきたというのも実際のところ。 ステージの準備…

やっぱり気になる”例の”番組…

ここ見てる方にとっては「シラキル」=15日となるのでしょうがイベント自体は14〜16日の開催。おそらく武道館では急ピッチで会場設営が行われていることでしょう。イベントの成功祈っております…。 この「シラキル」と同時に開催となるのが「食と産業まつり」…

弘前市内各所巡り

昨日、弘前を色々回ったのは観光地巡りだけではなくCD販売店の探索もその一つ。一応早いうちに見ておいたほうが…と。たぶん「協力店」と名の付く場所は全て回ったはず。その中でもメディアイン樹木店は初めての場所。先日2人分御供養(?)してしまったギャラリ…

今日は弘前…久しぶり!

今日は弘前へ…。ちょっと寝坊してしまったので昼過ぎに弘前到着。今日は珍しく天気がいいのと短時間で市内を色々回りたかったので自転車を借りることに。密かに人気があるレンタサイクルなので祝日の昼間に借りることができるかは微妙だったが運良く一台だけ…

今日は…?

結局下田へ…。でも実は今回、事情が異なる?それは主目的が別のところ。つまりりんご娘.がメインというわけではなかった(?)ということ。まさか"河辺千恵子"ライブとマジレンジャーショーのため…などとは流石にあの2人には言えないがしっかり文字にはしてし…

今日のアスパム周辺&あどの祭り開幕

今日は朝からず〜っと雨。午後は一旦止むも時折強い雨となり小康状態になったのは日が暮れてから…。明日からは秋晴れが続きそう…。 そんな悪天候ではあったが夕方アスパム周辺へ寄ってみると重機やソーラーカーを展示してある「あおもり環境再生フェスタ2005…

LAWSONのうどん屋検証…

今朝起きると…たんげぇ寒い…。鼻水も止まらずどうなることかと思ったが今は何ともなく。この時期は気温差も大きく体調を崩しやすいだけに要注意…と身をもって実感した朝だった。 さて、ローソンにうどん屋があるのは全国的には結構有名?で、これが青森には…

シラキル抽選会?orジャンケン大会?…

1・2日のシラキルイベントでは抽選会(1日2回)を実施。ミニライブ終了後ということでりんご娘.も参加、プレゼンターを務めることとなったわけだが…。 1日目午前の抽選は11時過ぎ。雨の影響もあってか館内はまだまだ人がまばらな頃。抽選券は開店の10時から10…

キルト博士の謎…!?

先週の土曜、シラキルプレイベント1日目のこと。サービスカウンターの催し物案内に張ってあるポスターの上に前日までなかったある貼り紙が。それには「キルト博士とりんご娘.のトークショー」とある。かなり怪しい雰囲気の漂うコーナーもあるらしい。この「…

夕方の2番組の結末…

昨日の通り今日は夕方の2番組にてりんご娘.の話題が。 何とか開始に間に合うように帰宅もできた。 まず、RAB「あっとなまてれ」は17:31からの5分間。そしてNHKのほうは17:39から7分間の放送。ということで見事にカブることなく放送されて一安心。これもデジ…

明日の夕方番組ラッシュ!?

まずはテレビ関連(特に東北の方々へ) 明日、青森県内で放送されるNHK"ゆうYOUあおもり"のコーナー"東北各駅停車・奥羽線(4)弘前駅1"は東北6県で放送されているもの。ただ、放送日時は各局でズレがあるものの今週中には見られるものと思います。今把握してい…