新曲発売1ヶ月…その後&”ふぃ〜らあ”掲載

新曲「彼の軽トラに乗って」発売から早1ヶ月…。数々のプロモーション、そして新曲キャンペーンも各所で展開。これまでに何枚売れたのか…?は当然気になるところ。しかし知る術はなく…。ライブでの物販での状況くらいは分かるけれど。で、1ヶ月もすると各CD店では当初の勢いは薄れつつ…。先日予定外に行った某SCの大手CD店では影も形もなし…。やはりインストアまでの運命だったか…。
また、青森市内のCD店でももはや置いてあるだけの状態。ポスターやPOPも見当たらなく…。ま、毎週数多くリリースされるメジャーな皆さんの勢いには遠く及ばないのは仕方ないこと。それでも地元出身コーナーなどに健在なだけ由としなくては。弘前ではどんな状態か分からないけれどこれが現実。


さて、明日25日発売の青森のタウン誌"ふぃ〜らあ"にりんご娘.が"HERO"という青森で活動している人を応援するコーナーに掲載。ちなみに先月号には"ふわふわシャインMELLOW"&"花嵐桜組"の小野郁子さんが。何気に弘前繋がり?
で、りんご娘.は過去にもこの"ふぃ〜らあ"に取り上げられていてこのときは新生りんご娘.がデビューした2年前(2003年10月号)。この当時は代表のお話を中心とした1ページでの掲載でした。内容の一つ一つに初々しさが感じられまだりんご娘.歴数日の私も「なるほど…」と思いながら見ていました。その中に「全国」とか「紅白」など当時としては重めな言葉にこれから応援して行って良いものか…などと迷っていた記憶も。結局はこれまで2年間見続けてきたわけだけど途中本当にいろいろありながらもとりあえず"全国"に関しては形となった訳で。正直選択は間違ってなかったかな?というのは実感。
余談ながらこの2年前の掲載時、サイン色紙のプレゼントがあったのだが私はしっかり"ふぃ〜らあ"の指示通り「りんご娘.大好き(はーと)」と書いて応募した記憶が…。当然外れたわけだけど当時の私は若かったな…と思う。


そして今回の"ふぃ〜らあ"…私は今朝しっかりと入手。2ページ掲載(モノクロ)で片面が主に紹介、もう片面がインタビュー形式でいろいろと。内容は知っていることも多いけれどインタビュー形式ということで謎のコメントも残されており彼女たちらしさが良く出ているもの。活字となっているものとしては久々に興味深く充実したものに。
県内の皆さんはもちろんのこと県外の方々も30日や来月3日や19日などお越しの際にはお求め下さればと。ついでに今話題の弘前の情報誌"TEKUTEKU"もどうぞ(某氏の勇姿がたっぷりと…?)。
ちなみにこのインタビューの中には微妙に気になるものそして突っ込みたくなるもの…いろいろあるのですがあえて触れることはなく。
ただ、一つだけ。記事の雰囲気からして2人は確実にクロストークしているのが感じられ。テレビなら問題はない(まずければMCに突っ込まれるだけだし)もののラジオの場合喋りの被せは厳禁。記事の雰囲気から録音からの書き起こしと思われるわけで。2人だとこうなってしまうのは仕方ない(3人以上だと結構黙るもの)として特に生出演が多いラジオだけは十分に注意して欲しいもの。でも元気ないつもの2人というのは忘れずに!

ふぃ〜らあ(2005/11月号) ふぃ〜らあ(2003/10月号)
これからのイベントは弘前市内が続くことに。今年は弘前以外が多かったこともありメンバーにとって御当地イベントは気が楽なのでは?私などは弘前好きなので大丈夫ですが…多分(?)…。
(T)