2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「カーリングのまち」も本番?

東京で行われていたパシフィック選手権も終わりチーム青森は3位に…これで来月の日本代表決定戦は大丈夫?とは言っても青森で行われる3月の世界選手権に客を呼べるのは"チーム青森"しかいないのだから青森県民にとってもそして経済効果を考えても勝ってもら…

”アルプスおとめ”(仮)プレデビュー?

今日は寒いものの朝からいい天気!!そんな中、蕎麦の出汁の香り漂う宮川交流センターは地域の皆さんやきっずの親御さんなどりん娘.をよく知る人たちばかりという年に一度きりのまったりした雰囲気(それがいいんです)。 今年のステージは例年以上に"活動発表"…

いよいよ本格始動?

今日から始まったカーリング女子パシフィック選手権…と同時に生まれ変わった新生チーム青森は初の公式試合。初戦は見事勝利、優勝へ向けて頑張ってほしいもの。というか来月の日本代表決定戦のことを考えると優勝は"必然"でしょうか? そういえば今のチーム…

”あどの祭り”はどこへ…?

そう、弘前の秋のイベントとして親しまれてきた「つがる〜あどの祭り」…今年はその姿がありません。そもそもこのイベントは青森・弘前・八戸の3市で若者・子供たち向けの新しいおまつりを…と3市同時に始まったもの(八戸は"南部道楽千年祭”、青森は"やっちゅ…

今日は晴天&お疲れさま!

今日は朝からいい天気。そんな中、久々に森田のみそラーメンを食べ、次に向かった鯵ヶ沢の漁港では鮭漁を終えた漁船に遭遇。テレビでよく見る大きな船で網で鮭をすくう光景とは正反対の小型船での刺し網だけど活きのいいおいしそうな鮭は魅力的…その後、風合…

今日は青森…

珍しく青森市内にいる私。雲が出てきて寒さが増す中、夕方から出かけるとアウガ前で募金中…青森北高ラグビー部関係の皆さんで遠征募金を募っていた。サッカーや野球は某私立校(木○さんのところ…)などの天下となっているけどラグビーは公立校の天下!お金に困…

いよいよウィンターシーズン到来?

関係ないけど11.12柏のライブ… 今日も雨(最高気温5.9度)…冬型の天気なので予報で曇りとなっていても結構降る日々…。 さて、おふたりが台湾料理を堪能している間に青森(東北?)では朝から久々に"タケダスポーツ"のCMが次々に。2年連続の起用は嬉しい限り。 …

台湾ミニライブおつかれさま!

おそらく最近雨続きの青森とは20度くらい気温差があるだろう南国の魅惑の島…台湾!その記念すべきミニライブは日本でもまだ実現していない"超高級"(?)百貨店で…何とも羨ましいと思ったら"外"なんですね(過去の清水屋ステージのよう…)。ということは暑い中歌…

”つがーるちゃん”は優等生?

今まで数々のステージで着ぐるみたちと競演しているお2人、例えばGWのほたて広場(5.4)の時も…ステージ上では軽快に踊っていた3人(?)だけど後半は暑さのせいでダウン寸前?急に動かなくなりその姿が妙にリアルに感じたのが印象に…。 また、ライブではないが6…

”つがーるちゃん”デビューイベント?

朝は青空が広がるも道中は雪模様に…そんな初雪の降る中、先週に続きイオン柏SCへ。つがる市主催の農産物フェアは今日が最終日。天候のせいもあり午前中の屋外会場は閑散と…。 イベント名のとおり今回の目玉は「つがーるちゃん」という新しいキャラクター。マ…

今日はポッキー&プリッツの日(だそうで…)

今日は他にもいろいろな記念日があるそう…とそのへんは置いといて今日は"県農林水産祭"。プロレスのメッカ産業会館は予報よりかなり早く雨模様となっても午前中から車も人も一杯(ま、屋内ですから…)。その一方でおいしいものは昨年のように豊富ではなくちょ…

土曜日は…?

今週末に行われる"県農林水産祭"、雰囲気は昨年11.2と一昨年10.31の日記にて… 今年はステージイベントが充実。出演者を絞った分だけ時間が長くなり"ゲスト"の色合いが濃く…。 1日目はいいとして(?)2日目にはトリポンが登場。R○B色も濃いようで…私が極秘(?)に…

今日はトリポン三昧…の前に?

今日はイオン柏SCにて開店時からトリポンで楽しんでいた私たちだが実はその1時間前からとあるものも楽しんでいた。 実は9時からRABラジオにて先日(10/31)のトリポンコンサートの模様を放送。これは"県南おもしろ事件簿"を録ろうと番組表を見て気付いたもの。…

菊と紅葉ライブいろいろ…

昨日は最高気温17度とちょうどよい陽気の中のステージ。菊と紅葉まつりのライブ時は毎年本当に暖かい(プラス雨も降らない)。今回は気温が低めのほうですからね…この日は(私だけ)朝からの弘前入り。りんご公園(いいりんごの日プレイベント)と弘大(文化祭)へ寄…

今年も晴天!菊と紅葉ライブ

今日は晴れ。開始前どんより雲が広がりどうなるものかと思ったが事前にベイビィにお願い(?)しておいた甲斐あってか青空が広がる暖かい中、ライブは行われた。MCで天気についていろいろ説明してくれたベイビィの表情が印象的(晴れてよかったねぇ)。 我々は今…

今日から11月、早速お二人は…

今日は青森でお忙しいお二人…三村さん関連とRABの番組出演と大変分かりやすい。 お昼は一日声かけリーダーに任命され青い森公園でしんちゃんと"トリオ"でりんごのキモチを披露。たすき(これから使い回すらしい…)をかけてもらって街中へ。新町での様子は寒さ…