”あどの祭り”はどこへ…?

第1回あどの祭りチラシ

そう、弘前の秋のイベントとして親しまれてきた「つがる〜あどの祭り」…今年はその姿がありません。そもそもこのイベントは青森・弘前・八戸の3市で若者・子供たち向けの新しいおまつりを…と3市同時に始まったもの(八戸は"南部道楽千年祭”、青森は"やっちゅー祭り")、弘前が一番手で消え去るとは思ってもいなかったが三味線関連は今年もいろいろ行われているし花火とのコラボなどステージ関連は6月の花火に移行したと考えれば単に"消えた"とは言えないけれど本当は"始めの頃"はいいイベントだったんです…。
第1回は沖縄のおねーちゃんたち(?)を呼ぶこともなくシンプルに地元の力だけで勝負していた。その功績の一つとしてイメージガールとして活躍した"りんご娘."は外せない。長いイベント期間のほぼ全て(告知も含めて)関わっていたというから素晴らしいですね。正直今の2人のそういう活躍も見たかった…。ちなみに私はイメージガールのメンバーの姿はチラシを配っているところしか見たことが無いと思う(5年前のお話…)。
ジョナを含めた5人のメンバー(当時で言う"新生りんご娘."の頃)がいろいろ苦戦しながら活躍した2003年を境にあどの祭りは"りんご農家に合わせた"日程となりメインは岩木川河川敷のステージイベントに。季節の変わり目ということで結局天気の良い中で娘.が歌う姿は一度も見ることなく終わってしまった…。
そう、昨年のステージイベントが"ほぼ"全面中止という事態となったのもイベント見直しの大きな要因となったことでしょう。
そこで気になるのは"あどの祭り"をきっかけに作られた"あの"3曲…。この先は"あどの祭りテーマソング"などのレッテルは消え純粋に娘.の曲として歌われていくのだろうか?どれもいい曲ですから末永く…が希望ですが。


さて、22日の県美映画祭。何とか見に行けるかな?と思ったら14時から整理券配布だとか…行けるかどうか…?