2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末恒例(?)小ネタ集…(1)

今日は午後、時折雨に。それでも桜が咲いている咲いていないには関係なく天気が良ければ桜まつり会場や観光地は沢山の人が訪れているようで…おかげで街なかはガラガラです。 それでは月末恒例の余談やら小ネタやら…。 まず昨日…アスパムでは猫ひろしのお笑い…

見事な桜&今日のアスパム

今日は朝から良い天気。そして桜も綺麗に咲いています…。もちろん正真正銘のソメイヨシノ。ここはサンロード青森南側(ジャスコ側)の桜で市内では一足早く咲く桜として市民には有名。何故早く咲くのか…それは南側に位置しているというのが簡単な答えになりま…

気になる桜は…? & 新CM…

今日は風が強かったものの良い天気に。それでもまだ桜はつぼみのまま…開花は来月になってしまうのだろうか? さて、夕日が大変綺麗だった海の見える桜の名所"合浦公園"をちょっと覗いてみました。 休日前ということもあり寒さに負けずブルーシートを広げて宴…

八戸のお話(4)「もうひとつの八戸の味…」

さて、八戸まで戻ってきたものの夕食は理由あって(?)まだ…本当なら途中で下車して街なかへ出ればいいのだろうが距離もありさらにそれほど時間の余裕もなく…。 東北新幹線の始発駅、八戸と言っても東京行きのはやてが出た後は結構冷たいもので…。ドトールは20…

八戸のお話(3)「なぜか県境を越えて…?」&桜は?

早速続きを。 武道館を後に急ぎ足で本八戸駅へ。運動公園からは10分もかからないが武道館から運動公園入口までの時間を頭に入れておらず到着はギリギリ…。それでも飲食街で食べ物をしっかり仕入れているのが私らしい…?この駅はいつ来ても思うのだがエスカレ…

八戸のお話(2)「アマチュアパンクラス大会」

吉田産業「住まいのショールーム」から本八戸を通り過ぎ次の目的地へ…長根運動公園は今までに何度か八戸市体育館へ来ているので迷うことは無いものの今回の目的地武道館の位置が良く分からない…どうやら体育館の裏手らしく向かうと"山"?階段を上ると小さい…

八戸のお話(1)「トリポンライブ」

朝の1本だけの架線下DCで八戸へ…途中の野辺地ではダイヤ改正から唯一789系で運転されている「つがる」に追い抜かれる…ということは今は奥羽線にも789系が入線しているわけで。唯一国鉄色で残っていたA3編成も仙台へ移った今では"幕"による「つがる」マークは…

今日は予告どおり…

朝も何とか早くに目が覚めたのでまだ空が薄暗い中(曇っていたので)駅へ、今日は「八戸」です。 とりあえず今日は概要だけ。 まずは吉田産業「住まいのショールーム」へお邪魔。もちろん遠路はるばる南部まで家関連を見に行ったわけではなく…。こちらは今日オ…

今日は”ある”3人が…

今日は風が強く冷たいものの良い天気に。そんな中、サンロード青森では献血推進キャンペーンというイベントが開催されていた。でも単に「血液が足りないのでご協力を…」ではそうそう献血者が増えるものでもなく…。 ということで(?)今回のキャンペーンには今…

オフシーズンの”りんご公園”

弘前市郊外にある…と以前は言っていましたが合併し、新弘前市となった今では弘前市中心部に位置した…と言ったほうがふさわしいかもしれない弘前の憩いの場「弘前市りんご公園」…りんご公園という名前からしてこちらのシーズンはやはり花の咲く5月からりんご…

長い歴史に幕…

今日は雨…朝は天気も良く暖かかったが夕方には雪が混じるほど寒くなり…そんな感じで日本中が悪天候に見舞われる中、北海道の第3セクター鉄道「北海道ちほく高原鉄道」が営業を終えました。 時期的にも暦的にも現地にはそれほど"その筋"の人たちはいないので…

話題沸騰(?)のアノGoods…

PL2006グッズ一覧 PL2006りんごジュース(バラ品) これは今、巷で話題(本当によく売れていました)の「下敷き(\300)」。見た感じ何の変哲も無いパウチした手作り感満点(もちろん良い意味で)のイラスト下敷きですが裏は「りんごのキモチ」の振りが分かりやすく…

”ある”ポスターの溢れるまち…大鰐

寒いけれど季節は春…1ヶ月ほど前にスキー場の営業も終了。5月下旬の「つつじまつり」のシーズンまで温泉くらいしか楽しみのないまち…大鰐町。でもこの温泉が結構いいんです。駅前には「鰐come」という立派(過ぎる?)な温泉施設もあるけど主に川沿いに点在す…

今の桜の状況&トリポンライブ(2)

今日は寒かった…そして強風と共に雪もちらちらと…こんな書き出しだととても4月中旬とは思えないのだがこれが現実…。 そんな中、市内桜川の桜並木はこんな感じ…。もう少しつぼみも膨らんでいるかと思ったらそうでもなく…開花予想はもう少し遅れるかも?ちなみ…

今日は”トリオ・ザ・ポン(?)”&何故か混んでる…?

今日はアウガ5階の"AV多機能ホール"にてトリオ・ザ・ポンチョス…のうっちゃんお休みのため「トリオ・ザ・ポン」のお二人(まこっちゃん&みかちゃん)のトーク&ライブを楽しみました。このお二人の歌声を聞くのはいつ以来だろうか…。 本当はトリオでの出演予…

今日で終わり?明日からは…

〜津軽鉄道の伝言〜もとりあえず今日で終わり。じゃないとベイビィ…じゃなく"りんご"ちゃんに標準語っぽい言葉で「おっくれてるよねぇ〜」(青い森の伝言より)と"あの"表情でツッコまれそうなので…ということでもありませんがさっさと次の春らしい(?)話題に移…

あと2週間で”桜のトンネル”…

〜津軽鉄道の伝言〜第3弾…おそらく今は写真(2週間前)よりももうちょっと春らしくなっているであろう芦野公園…。あと2週間もすれば公園内は多くの出店が並び湖上のステージでは様々なイベントが行われ沢山の花見客で賑わうはず…。 この駅周辺が"桜のトンネル"…

もう一ヶ月…&ローカル私鉄の風景(2)

今日は寒かった。そして午後からは雨…最近はこのパターンが定着した感が…。そういえば一ヶ月前、青森ではカーリング一色で一番沸いていた頃(ちょうど決勝戦の日…)。私が今さら言うのも何だけれどあんなに面白いカーリング(カーリングそのものではなく)を見る…

ローカル私鉄の風景(1)&朗報?

今日は霧がかかり肌寒い一日に。暖かいのは結局昨日の一日限りとなったようで…。明日からまた寒い日が続くということで桜の開花予想も数日遅れに修正され…。となると見頃はちょうどGW後半となりそう。どこも混むんだろうな…。 では名づけて「晩冬スケッチ〜…

締め切りまであと3日…

今日は本当に暖かい日となりました。やはり4月に入ったらある程度は暖かくないと…とは言え花粉症に人には大変な季節なのでしょうが…。 最近、少なくとも4月に入ってからは食ネタやら旅ネタやらでりんご系以外ばかりだったのでそろそろこちらのほうも…? さて…

今日は何の日?

今日も寒かった…夕方になると雲が広がり雨が降ったり。明日からは暖かくなるそうで少しづつ春らしさが増していけば…いいですね。 さて、今日4月10日は「駅弁の日」。先週から青森市内ではIY青森店と中三青森店の2ヶ所で駅弁大会が開かれたりと珍しくそれらし…

開店3週間…その後

一日を終わってみると今日も午前中は冷たい雨そして寒い一日。何故か今日は疲れました…。 さて、開店して3週間(と少し)経った半田屋。私も既に何度か行っていますが未だに昼時を中心に根強い人気を誇っています。最近は特に家族連れの姿が多くなったような気…

黒石のB級グルメスポット…

今日も雪のちらつく寒い一日…"ヤマセ"だったので太平洋側は積もったかも?それでも明日からはやっと回復傾向のようで…。そんな中、浅虫の"湯の島"ではこの時期恒例となった「かたくり」の見学ツアーが行われています。珍しいといわれる"白い"かたくりも見る…

ローソンのうどん店のその後…

本ネタの前に… 今回津軽フリーパスを使ってひとつだけ困ったことが。それはJR以外がちょうどダイヤが変わる境目ということで津鉄と弘南バスのダイヤの確認が必要だったこと。津鉄に関してはストーブ列車の時刻が時刻表上に無いので駅で訊ねて3月末までの時刻…

1日のお話(2)「某所でのひととき…」

今日もそうだけどここ最近本当に寒い。雪が降らないのが不思議なくらい(と思ったら夕方降った…)。本当にあと半月ほどで桜が咲くのか?と思ってしまう(ということは今はまさに"あの曲"のシーズン…)。そう言えば桜が咲いた後に花に雪が積もったりということも…

1日のお話(1)「弘南2線乗り歩き」

翌日…土曜日ということで新年度とは言っても静かな朝。昨日の芦野公園のよう…。 この日は特別どこへ行こう…という目的もないのだが一応"2日間有効"な切符なのでそれならそれで思うままに乗ってみようかと。全く予定も立てず車内で専用時刻表を参考にその都度…

31日のお話(3)「”動く物”って…?&五所川原名物」

寂しげな芦野公園駅…ここは昨秋(11月)からちょっと心配だったあの"ダンボくん"がお出迎え!もしもストーブ列車に乗る機会があったらまた会えるとは思っていたが…本当に元気そうで何より。昨年見たときは雨で寒かったこともあり小屋の中でじっとしていたのだ…

31日のお話(2)「めんこいストーブ列車」編

昨日も今日も雨模様。南部方面では雪が積もったそうで…そう言えば今冬は南部で大雪というのは無かったような…ま、そんな年もたまにはあるでしょう…。 では続き。 何故かぎりぎり(発車3分前…いつものことだが)となってしまい急いでホームへ降りると…何か短い…

いよいよ新年度&31日のお話(1)

新年度が始まりました。しかしその初日…昨日はいろいろあって帰宅は日付の変わる頃、そして眠気には勝てずそのまま…。新年度に入ったからちょうど良い区切りとしてこの日記も終了…でも良かったけれどとりあえずもうしばらく続けて行こうかと。 で、先日また…