1日のお話(1)「弘南2線乗り歩き」

翌日…土曜日ということで新年度とは言っても静かな朝。昨日の芦野公園のよう…。
この日は特別どこへ行こう…という目的もないのだが一応"2日間有効"な切符なのでそれならそれで思うままに乗ってみようかと。全く予定も立てず車内で専用時刻表を参考にその都度考えることに。


弘前からはバスで黒石へ。次の列車を待つよりは早いから…という使い方ができるのもこのパスの特権。黒石には久々に来たような…この地はあのお二人のイベントもないし(過去1回だけ)プロレス興行もしばらくなし。私にとってはいろいろな意味で無縁の地…まず来ることのない街と化してしまった。大黒デパートも無くなり(いつの話だか)…午前中とは言え全く人が歩いていない…黒石の皆さんはいったいどこへ…?ってやはりジャスコでしょうか?
ちらっと"こみせ通り"やいつの間にかできていた"かくじ広場"を覗いてから朝早くから開いている"ある場所(これは後日)"へ寄ってから弘南線へ。そう言えばこちらもしばらく…少なくとも弘前駅が新しくなってからは乗っていない。なのに特に変わったところも無く…あえて言えば各駅の営業時間がかなり短くなり(休日は終日無人とか)、乗客が前よりも減っているかな?というところくらい。ちょっと前までは立派な黒字路線だったのだが…。

弘南線7100系&7000系(弘南黒石駅) お約束…(他に109Ver.もアリ) こみせ
かくじ広場 かくじ広場 かくじ広場
弘前へ戻ってここでやっと(?)ガイドブックを入手。詳細の載った地図と既に入手済み(これだけはエリア外でも配布)の時刻表、この時点では全く意味の成さない(期日が過ぎてる)プレゼント応募付きアンケートハガキなどの入った想像以上に立派なもの。
弘前駅からは普段なら歩くところ、今日はフリーパスがあるので"わざわざ"100円バスで土手町へ移動。ぎりぎりに中央弘前駅にたどり着き先の弘南線に続き大鰐線の乗り歩きを楽しむ。
昼時の弘南鉄道は両線とも1時間ヘッドということで混んでいるのかと思いきやそうでもなく…ちょっと前まで中央弘前〜千年間を20分ヘッドで運転していたのが嘘のようなのどかな車内が続いた。それでも路線沿いに高校が複数ある大鰐線なら土曜日でも春休み以外であればそれなりに需要はあるのだろう。
理由あって一旦弘前へ戻ったりと忙しかったけれど弘南鉄道の乗り歩きは一応終了…。
大鰐線7000系(中央弘前駅) 大鰐線7000系(大鰐駅) 塾高前駅付近からの岩木山
− 続く −
(T)