31日のお話(3)「”動く物”って…?&五所川原名物」

寂しげな芦野公園駅…ここは昨秋(11月)からちょっと心配だったあの"ダンボくん"がお出迎え!もしもストーブ列車に乗る機会があったらまた会えるとは思っていたが…本当に元気そうで何より。昨年見たときは雨で寒かったこともあり小屋の中でじっとしていたのだが今回はシッポを振って近づいてくる(いつもこうらしい)。これで昨年見たとき、決して怖がって出てこなかったのではなく寒くて出て来なかったのだと分かる(と思う)。
で、この"ダンボくん"、いわゆる触りたくは無いけど近くには寄りたい犬(このお姿ですから…)だけどこれからオンシーズンそして桜のシーズンともなれば色々な人に構ってもらえるだろう(と思う)。
また、芦野公園駅ホームでは白い駅長(?)のネコが一匹、日向ぼっこの真っ最中、そして水溜りで水を飲んでいたり…本当にのどかな駅風景。見たところかなりのお婆ちゃんネコでゼーゼー息をしていた。人には慣れているようだけど決して駅を寝床にしているわけではない様子。
次回来た時にはどこにいるかは分からない(広い公園なので)がダンボくん以上に会える可能性は低そう…。ストーブ列車が来るまでの短い間駅長さん(?)と一緒にいたけど"津軽21"より何倍も大きな音の"DD35"がやって来ると柵まで下がってお見送り…慣れているとは言えさすがに怖いのでしょうか…?

芦野公園駅前「ダンボくん」 芦野公園駅長(?) 芦野公園駅


で、五所川原…ここの有名すぎる味覚と言えば「あげたい」。実はまだ食べたことが無く店の場所も分からなかった。目印は"立佞武多の館"裏口から見える"のぼり"ということなのだが…よく周りを見ると強い風のおかげで"のぼり"を見つけることができ…そしてお店も発見。どうやらこの裏口からもちょっと分かりにくい場所のよう。
注文してからふと"津軽フリーパス"のステッカーを発見。「特典あります?」とパスを見せつつ聞くと「ハイ」と一言。会計時に4個で100円値引きとなっていたのだが何か中途半端…。注文したのは黒あん2個とカレーとバーガーを1個づつ。バーガーだけが120円で他は100円。
実はこの時点でまだ特典詳細などが載っているガイドブックは入手しておらず(エリア外で購入のため)、特典が何なのか分からなかったのだが翌日入手して見てみたら「全品2割引」とあった。それでもやはり計算は合わないのだが…ま、いいか。
さて、揚げたてを1個"津軽21"の車内で食べてみたがこれがまた最高。何故今まで数え切れないほど五所川原に行っているのに食べなかったのかが不思議なくらい…。そして残りを家へ持ち帰って食べて思った…"あげたい"は黒あん以外は時間が経つとNGだということ…と言うことでわざわざ買いに行くことは無いけれど近くに行ったときには買うことになるだろう。

あげたいの店
五所川原市上平井町99
9:30〜18:00 定休日:第1・3日曜
あげたい(\100)


これで昨年度分(?)は終了。明日からは1日分を。
− 続く −
(T)