2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森で久々のビッグマッチ開催?

今日は最近見ていないプロレスネタを。7/9(土)青森産業会館でみちのくプロレスの特別興行が開催されます。1ヶ月以上前から公表されていたが私がよく行くラーメン店にもポスターが貼ってあり、しっかり営業しているのを実感(以前より力が入っているよう)。 過…

昨日の続き〜またまたB級グルメ?〜

ということで弘前公園を後に弘前大学へ。現在開催中の外国人教師館を見学。建物自体はいつでも見られるが中が見られるのはそう無しということで。しかし、このような文化財的な建物は外から見ると良いものの中に入ると意外としょぼいものだったりする。それ…

今日はまったりとした一日…

今日は昼過ぎに弘前着とまぁいつも通りの行程。本当ならもっと早く行こうと思っていたが起きられず…。なわけでいつもは徒歩のところ珍しく100円バスで弘前公園へ向かい植物園へ。 植物園入り口 今日はこの時期恒例の無料開放日。去年も「ZERO-ONE」(懐かしい…

レス

ぺけぜろ さま: こちらこそお待たせしました。まぁ、ひねくれ者の書く文章ですし、生来文章など書けるタイプじゃないので軽く読み流していただければ…。CMも相変わらず我が家の超ロースペック機では再生しきれない難点はあるものの何とか見ましたが「らしさ…

初夏らしい(?)一日…

今日は青森では良い天気。でも、青森を境に東と西ではかなり天候に違いがあった様子。典型的な〝やませ〟で東風が強かった。八戸の最高気温は11.7度。これは平年の最低気温くらい。おそらく霧が出て寒かったことでしょう。青森も天気は良いものの風は冷たく…

八戸線の気になるはなし…

久々に〝鉄〟ネタでも。JR八戸線の腕木式信号が6月中に廃止になるという。もう既に階上、陸中八木の2駅を残すのみとなり、その2駅も腕木式の隣りに色灯式が準備されており切り替わるのは時間の問題という状況。 八戸線は冷房無しのキハ40系で運転されている…

黄金焼が…消えた?

→ 2005-04-23 黄金焼(営業中) 2005-05-22 黄金焼(休業中) 日曜日(22日)のこと、土手町から市役所方面へ歩いて行くと黄金焼きの店が閉まっている。しかも看板も外された様子。店じまいしてしまったのか?GW中には行列までできていた店が潰れるはずはない…と良…

レス

ぺけぜろ さま: ピアノ…良いですよねぇ。そうは言っても聞く機会は殆ど無く…。「異変」…書くの忘れてました。いや単に雨が降り出しただけなんですが…。でも予報では降りそうでもなかったし始まる前も曇ってはいたものの降りそうな天気じゃなかったんですが…

またまた昨日の続き…これで締め?

休憩も終わり女だけ?のナチュラルコンサート後半は完全にジョナとレッドの独演会と化した。歌もナチュラル(生声という意味で)だが喋りはそれ以上にナチュラル。いやそれ以上かも。 今回集まった皆さん(50名程)はりんご娘.やTOMOさんのことをそれなりに御存…

レス

コカモ君. さま: 去年の店頭ライブといえば五所川原からでしたね。今回のように静かで落ち着いた雰囲気というのも良いものですよねぇ。横浜の菜の花放送されたようですね。見たかったんですが…。で、その横浜の菜の花も来年以降補助金が打ち切られそうだと…

昨日の続き

ということでカブセンターを出発。とりあえず会場最寄のバス停〝福田種元〟を目指して歩く。この辺りは発展途上の地。至るところに住宅展示場があり、空き地も点在。他にも建っている建物は皆新しい。数年すれば全て住宅で埋まることだろう。しかし、第5城東…

レス

ぺけぜろ さま: ピアノなのである程度これらの曲に絞れてしまうのですが良かったですね。それほど広くない会場での生声は前から聞いてみたかったのですが期待以上のものでしたね。

昨日の続き?

ためのぶ号 とりあえず昨日の行程でも。 いつものように鉄路で弘前へ昼過ぎに到着。しかし暑い…。昨日の弘前の最高気温は24度。しかも弘前特有の無風の暑さ。しかし今日はと言うと10度以上低くなり低温に逆戻り。津軽では田植えがほぼ終わりを迎えているだけ…

レス

ぺけぜろ さま: レポ遅れております。何しろまとまった時間が取れないもので…。5/4分は近日には…。期待はなさらないで下さいね。 コカモ君. さま: 本日は遠路お疲れさまでした。まさかHND→AOJ空の旅を実践されるとは…。明日はお気をつけてお帰りください。…

今日はりんご公園…?

帰宅も遅かったので細かいことは明日以降に。 今日は弘前市りんご公園で開催中の「りんご花まつり」へ。最終日であることとやっとりんごの花が咲き揃ったこともあってか結構な人出。 で、りんごの家を覗いて見るとあるモノを発見。それは4日のライブで当日限…

今日は護衛艦「いしかり」&「ゆうばり」?

今日も良い天気。青森では25度まで上がり昨日に増して暑いくらいの天気。明日の天気もどうやら晴れの予報となり弘前の予想気温は23度だそう。 さて、青森港新中央埠頭では今日と明日、海自大湊所属の護衛艦「いしかり」(DE226)と「ゆうばり」(DE227)の一般公…

輸送艦「ねむろ」って?

今日は22度まで気温も上がり久々に暖かい…と言うかちょっと暑いくらいの陽気。明日も予想は24度。だが日曜はこれまでの週間予報が覆り夜は雨になるかもしれないとか。ん?日曜日は19時からライブが…?う〜んやっぱり…。 さて、今日の夕方のニュースでやって…

今日はちょっと西へ…

今日は非常に風の強い一日。特に南部地方で強く暴風警報が出ていたほど。午前中はずっと雨だったが昼過ぎには青空も見え、夕方には綺麗な夕日も。 そんな今日は午後から所用で岩木山が間近に見える町まで。そのついでにいろいろ見物。 水芭蕉は常盤野せせら…

曲ネタ(7) りんごのキモチ(その2)

この曲はメンバーがまず最初に覚える曲。この曲を覚えて初めて次のステップに進めるわけでまさにりんむすの第一歩が「りんごのキモチ」。 メンバーにとってはお馴染みの曲と言いながら実は思いが重いのかも?(申し訳ない…こんな感じで)もちろんこれにはいつ…

久々に曲ネタ(7) りんごのキモチ(その1)

この曲はもう何回聞いたことだろう…。正直数える気にもならないほど。とにかく数多く聞いてきた。王道中の王道である「りんごのキモチ」 イベント・ライブではほぼ毎回歌われている、りんむすによくお似合いで今となってはなくてはならない大事なオリジナル…

レス

えびあん さま: 先日はお世話になりました。こちらのレポは今週末を目標に書いています。またお会いできる日を楽しみにしています。

「スーパーケノシル」の一員?渋谷和生さん

今日も寒い一日。八戸では最高気温が8度と3月並の気温。南部や下北の皆さん「風邪ひかねんでの〜!(ジョナ風に)」と心配してしまうほど。だが明日からは暖かくなっていく模様。 さて、スーパーケノシルの一員として活躍している某メンバー曰く「しゃみしぇん…

レス

コカモ君. さま 22日は残念ですね。7/17は遠方から来られる方のこと考えるとやはり早い時間帯が好ましいかと思いますがどうなるんでしょうねぇ。まぁ、弘前よりは交通の便は良いでしょうけど。7/17はお待ちしています。

青森も田植えのシーズン

今日は雨。シーズン的には行楽にも良い時期なんだけど雨でしかも寒いと来てはどうにもならない。何しろ八甲田では雪が降り道路が通行止めになっているほどなので寒さの程はわかろうかと。 桜は既にシーズン終了…と思いきやまだ見頃の場所は結構あるようで例…

極秘情報って…7月?青森?

今日の夕方、ATV「ヒューマンエナジーinAOMORI」で告知通りりんむす特集を放送。この番組は4月からアルバムVer.の「りんごのキモチ」と「バスターミナル」がテーマ曲として使われているがこの時間帯家にいることはまずなく、まともに聞いたのも今日が初で…

「たのしむべ!フェス」も明日から

昨日いくつか紹介したイベントの他にも気になるイベントが。それは六ヶ所村で行なわれる「たのしむべ!フェスティバル」。昨年は1日目にりんむすが登場。意外に物議を醸したこともあった。今となっては思い出に残るステージ(終了後は特に)を披露してくれた。…

さくらが終われば次は…

今日は夕方から雨。本当に寒い日が続いているが具体的には1ヶ月くらい前と同じ位の寒さ。むしろその頃のほうが暖かかったかも?先日、りんご公園にて大きなファン(防霜ファン)を見たけど朝晩はかなり冷えるため(霜注意報継続中)このファンも活躍しているので…

〝りんごの里〟いたやなぎ…

最近寒い日が続いている。日曜に13度くらいまで上がったのはまだ良いほうでその後は日中でも10度前後の日々が続いている。明日も青森の予想は11度。しばらくこのような状況が続きそう。まだ農作物が本格的な時期ではない(田植えもまだ)のでその点は良いのか…

レス

ルーシー さま: 遅レス済みません。新青森は中心部からは離れているので新幹線開通後のアクセスが面倒なのは確かですね。歩くのは無理に近いです。シャトル列車が設定されるでしょうから便は確保されるとは思うのですが。私などは使いづらくなります。現青…

りんごの花 開花

桜も終わり待ちに待った(?)りんごの花がやっと開花したとのこと。りんご公園では14日から22日まで〝りんご花まつり〟が開催されるがその期間中がちょうど見頃になるそうで週末を中心に賑うことだろう。ちなみに土・日は弘前のりんごに関するイベント時の恒…