輸送艦「ねむろ」って?

輸送艦「ねむろ」パンフレット

今日は22度まで気温も上がり久々に暖かい…と言うかちょっと暑いくらいの陽気。明日も予想は24度。だが日曜はこれまでの週間予報が覆り夜は雨になるかもしれないとか。ん?日曜日は19時からライブが…?う〜んやっぱり…。


さて、今日の夕方のニュースでやっていたのだが海自大湊地方隊所属の輸送艦「ねむろ」(LST4103)が本日を持って引退とのこと。一般の方なら「ふ〜ん」で終わるところだろうけど私たちはこの船に体験航海で乗船したことがある。
それは1998年7月18〜20日陸奥湾内で行なわれた「マリンフェスタイン'98」で19日の体験航海で。
この船は1977年に就役したとのことで私(T)と同じ頃の生まれ。輸送艦というのは護衛艦などと違って物を運ぶのが任務の船。列車で言えば貨車のようなもの。そのためなかなか展示されることもない言わば「マニアック」な部類の艦船。スマートな護衛艦と違いはっきり言って不恰好だし速度も遅く体験航海でも他の船に抜かれたりとかわいそうな存在ではあったが甲板も広く他の船などをゆったりと見られるという〝特典〟はあった。
この「ねむろ」は日本の様々な災害、近いところでは三宅島の噴火や北海道南西沖地震での救援にはなくてはならない存在として活躍したそう。今日の映像で見ても28年も活躍したとは思えないほど綺麗な姿で本日引退だそうです。
で、体験航海時の写真出てこなかったので見学時に配られるパンフレット表紙で御容赦。


さて、某百貨店では「おめざフェア」という有名な店のおいしいものが集まった催しが今日から始まったが…おいしいかもしれないがはっきり言って高くないかな?貧乏人には食えません…。
(T)