今日は護衛艦「いしかり」&「ゆうばり」?

「いしかり」&「ゆうばり」

今日も良い天気。青森では25度まで上がり昨日に増して暑いくらいの天気。明日の天気もどうやら晴れの予報となり弘前の予想気温は23度だそう。


さて、青森港新中央埠頭では今日と明日、海自大湊所属の護衛艦「いしかり」(DE226)と「ゆうばり」(DE227)の一般公開が。
で、私はと言うと時間が合わず内部の見学はできず…。明日は弘前(?)なので明日も無理と。
そんなわけで夕方、姿だけでもと青森港へ。ま、これらは地元の船だけあってこれまで何回か行なわれた一般公開や体験航海でお世話になっているから別に良いんだけど…。でも、この2隻とも建造からもう20年。そろそろ引退が近いのではないかと思われ…。昨今の防衛費削減による護衛艦削減で引退後に代替艦が配備されるのかも船好きには気になるところ。


明日の夜は石のむろじでナチュラルコンサートだが昨日の某新聞の情報欄でもこの件を紹介(見たのは今日の夜になってからだけど)。が、そこには「要予約」の文字が。当然私は知らなかったので予約などしていない。オフィでも「要予約」の文字はなかったし、おそらく行く予定の常連さん(7人前後)の皆さんもこれは知らなかったこととは思うけど実際のところはどうなんでしょ?予約無しでも入れますよねぇ?
(Y)