2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば…

昨日書くの忘れましたが5.22「石のむろじコン」レポ、誰もが忘れた頃にこっそりとUPしました。相変わらずの文体ですが基本的に自分用の記録がベースですのでその点御了承を。

例の本…

ですが未入手です。 各所の皆さんもなかなか入手できずにいるようですねぇ。 今回は地元書店でも入荷するかどうか当てにならず、しかも書店に行く暇もなく。 予約しようにも気付くと発売間近だったこともあり無難に某amazonに26日に発注。別に某HMVでも良か…

明日から7月…

7.9は青森産業会館でみちプロ特別興行が行なわれます。主要カードはこのとおりですが全5試合ではちょっと寂しいかも?でも、メインにみちプロの3本柱が入っているのでこんな感じなのでしょうか。 それでも6人タッグあり、そしてダイナマイト東北も登場。また…

昨日に関連して

特にネタもないので昨日の「@なまてれ」ネタでも。 実際見て思ったのはかなり落ち着いて喋れるようになったと言うこと。前はラジオでさえ余裕がなく、そんな姿も見ていていいものですがそれも過去のもののようで…。 一応新曲についても取り上げられましたが…

初のTV「生」出演!!

今日はRAB(青森放送)の人気(?)情報番組「@なまてれ」にりんご娘.が出演。 新聞のラテ欄にも記載はなく昨日の番組EDでの予告を見ていなければ(ちょうど帰宅したところだった)気付かずに終わっていた可能性も。オフィシャル発表はしっかりあったがこちらとて…

本日梅雨入り & 地サイダー

昨日までは天気もよく暑かったが今日は一転朝からずっと雨。梅雨入りも発表されたことでこれから一ヶ月はぐずついた天気が続きそう。 それでも連日雨ということにはならないでしょうけど果たして… さて、青森県観光物産館「アスパム」に“地場セレクト”という…

今日は弘前…ではなく?

先日書いたとおり今日は弘前…の予定で13時の列車に乗るべく準備をしていたがよく考えると午前中に行かないと無意味なのに気付く(着けば14時だし)…ということで行かないことに。天気がよければ来週にでも。 なわけで午後はガーラタウン周辺へ。この辺りに来る…

ちょっと贅沢…?

今日はとある場所で美味しいモノを頂いて来ました。 場所は外ヶ浜町(旧平舘村)。今はちょうどウニの美味しい「旬」の時期。そんなわけで採れたてのウニを目玉にしたイベントが「平舘うにフェスティバル」ということで美味しいモノは「生ウニ」。好きな食べ物…

7月からリニューアル

今日も青森は真夏日。でも昨年の7・8月の猛暑に比べればまだまし。青森の梅雨はちょっと雨が多いかな?程度のものなのだが来週には梅雨入りするとか。涼しくなるならそれでよしと。 さて、先日「きらきらみちのく」乗り潰しについて書きましたがこの列車、7…

今日は暑かった…

青森もついに真夏日となりました。いつもなら朝、霧がかかったような感じなのですが今朝は早朝から澄んでいたので覚悟はしていたものの日差しが大変強く感じる一日となりました。 明日以降も比較的暑い日が続くという予報なので農作物の生育には良い天候とな…

急ぎ足で「まぢ」へ…

今日の午後、アウガ5階で行われていた「ユビキタスフェア2005」を覗いてきました。どんなイベントかと言うと電気・通信会社などIT関連企業の展示会と言ったところ。 今回は入場の際にICカードを作りそれをかざしたりリーダーに通すことにより資料・情報が得…

青森は涼しい…

全国的には暑い日々が続いているようで県内も同様。今日は弘前などで30度を超え真夏日に。他にも夏日を記録したところも多かったようだが青森は20度をちょっと超える程度の最高気温。暑く感じたのも日中のわずかな間だけで比較的涼しい日々で暮らす上では助…

青森市内のあるお店の様子…

今月に入ったあたりから青森市内のCD店でもりんご娘.CD(アルバム)を扱っている。その一つ、青森市を代表する昔からの本屋さんである成田本店。最近ではあまり行く機会はない(専ら駅ビル内の某書店利用が多い。ポイント付くし…)のだがアウガ店、しんまち店、…

日曜朝恒例のものが…ない…

今日は日曜にしては珍しく早くに目が覚める。日曜の早朝は各局揃って「釣り」の番組を流している。しかし、よく考えると本当に釣り好きの方なら休日の朝6時頃と言ったら既に釣り場にいて楽しんでいる頃ではないのだろうか?ちなみに今日は風もなく絶好の釣り…

事後報告 & あるCM…

今日は青森市民図書館へ寄ってみた。ついでということで新聞コーナーへ。ここは我が家で読んでいない県内紙(陸奥新報&デーリー東北)が揃っているので何かある時には役立つ。そんな訳で漁ってみると…ありました。9日のデーリー東北にスバルショップ三戸10周…

「さくらんぼ娘」って?

6月下旬、つまりこれからのシーズン、青森(というより東北各地)ではさくらんぼの収穫時期に。青森で有名なのは県南に位置する名川町と言うところ。先日ライブが行なわれた南部町のとなり。行き帰りにビニールのかかった木(さくらんぼ畑)をたくさん目にした。…

「若手実力派三味線奏者」だそうです

今日の夕方、NHKの情報番組「YOU・遊・あおもり」に和生ちゃんこと渋谷和生さんが出演。たまたまその予告を見たためチェックすることができた。 で、内容はと言うと著名な三味線奏者の山上進さんの「山上進とトークセッション」というコーナーにゲストで出演…

日曜日は「お笑いの日」?

今度の日曜(19日)は県内にお笑いの皆さんが多数やってくる。まず、弘前市民会館では「爆笑バトルライブ IN 弘前」と題し、某事務所の芸人サンを中心に多数出演するライブ。今話題の 摩邪 ま○ゃまちゃも出演。お笑い好きのジョナにとっては最高の勉強の場に…

ライブって難しい…?

さて、早速ライブのほうは…と行きたいがその前に幼稚園の園児たちがステージ前に整列し、そこへジョナとレッドが入って記念撮影。しかし、ジョナとレッドはやはり子供は・・・なんだろうか?もちろん撮影時は笑顔だけれどそれ以外はどことなく顔に現れている…

昨日のライブ前まで…

朝は日曜恒例マ○レンジャーの始めだけを見てさっさと出発。青森は降っていないので大丈夫だろう…と思っていたら次の東青森駅付近でポツポツと…。今回はいつもお世話になっているK氏に浅虫で拾ってもらうこととなったため浅虫温泉で下車。道の駅でK氏と合流し…

今日は三戸…いや南部町へ

今日は遠路はるばる岩手県境も間近な南部町へ。イベント名は「in三戸」だが場所は三戸町との境に近いものの南部町。ただ、「in三戸〝町〟」ではないし、〝三戸郡〟だからこれでいいのだろう。 さて、今回何故このイベントに出演することになったであろうかは…

今日は南部そして下北

今日は朝早くから普通列車で八戸へ。今回は思いきったプランの小旅行。使った切符は「みちのくむつ湾ツーデーパス(2日間有効・\3,500)」フリー区間は八戸-青森-三厩と大湊線。「きらきらみちのく」には無料で指定券が発行され特急券を購入すれば特急にも乗れ…

CM週間も終了…

今週頭から放送されていた「スバルショップ三戸」CMももう終わり。明日も何本かは流れるだろうが見る機会はないだろう。私は朝に1度だけしか見る機会はなかったが2人の「オ〜!」という表情が何とも言えないインパクトを残したCMだった。是非ともステージ上…

次は三戸?すぐそこ岩手…

日曜日は三戸ライブ。何とかCMも見る(録画も)ことができた。我が家のPCスペックではWEB動画は再生し切れなかったこともありまぁ一安心と言うところ。 さて、その三戸は地図上では岩手県境が目の前の町。青森からではちょっと遠い。クルマなら青森から国道4号…

まもなく「あおもり映画祭」

来週から県内各地を会場に「あおもり映画祭」が開催される。今年で14回目。初期の頃はちゃちな規模だったのが年々規模を拡大し、今年は合併で誕生した〝つがる市〟や〝むつ市〟も会場となり県内全域での映画祭に発展。あまり規模が拡大しても…とは思うが要は…

明日は弘前アークノア…?

明日は19時より弘前市安原の「アークノアコンサートホール」でTOMOさんのコンサートが。この会場、以前は「アドヴェントヒルズ」と呼んでいたが知らないうちに名前が変わったらしい。 ここは前から〝食事をしながら音楽を…〟という趣向が人気を博し、私も〝…

青森駐屯地…その2

ということで。 午後は準備が出来次第車両展示となるがほとんどの皆さんは模擬店へ流れていく。テントが数多く並び入ってきたときから良い香りが漂っていた。まずは炊き出し車を使用した「そば」コーナーへ。このクルマ使うなら御飯モノを期待したのだが今回…

今日は青森駐屯地…その1

ということで行って来ました…が、式典(観閲式)は10時からなのに目が覚めたのは9時ちょっと前。急いで準備し、駐屯地のある安田へ。すぐ近くには県総合運動公園があり、比較的街なか。余談ながらこのすぐ近くを新幹線が通ることになっている。家からだと自転…

今日もまったりとした一日…

今日は昼頃中心商店街である新町にいたのだがパサージュ広場の前を通ると何か派手目のトラックとちょっとした人だかりが。ポスターがあったので見ると12時半からNHKのラジオ生中継中らしい(その頃12:45)。 この番組、全国をこのクルマで回り日曜以外の毎日放…

最近よく見るCM?

今日はどんより曇り空。西のほうは空が明るく反対に東は今にも雨が降りそうな(多分降ってる)感じの典型的な「やませ」の天気。 太平洋側は寒く日本海側は温かい。青森はちょうど中間の気温という天候が梅雨明け(7月下旬頃)まで続くことに。 さて、最近A.Sち…